●【長女気質】さんのあるある!罪悪感を〇〇に置き換える♪



こんにちは。

長女気質で頑張り屋な
完璧ペキ子さんのための
思考デザイニングコーチ
のむらゆみこです。


いかがお過ごしですか?


今日は
【罪悪感】は〇〇に置き換える

と言うお話しをしたいと思います。


「〜すべき」
「〜であるべき」


と言う『べき思考』が強いと
人に対してイライラしたり、、、

もありますが。


自分自身に対しても厳しくなります
よね(汗)



そしてその自分ん設定の「べき」が
できていないと自分を責めてしまう
=罪悪感を感じたり。


例えば

「お母さんなんだから、妻なんだから
"ちゃんと" ご飯を作るべき」

なのに今日はなんとなくだるかったから
お惣菜を買って手抜きで済ませちゃった


だったとき。


あなただったらどんな気持ちが
湧いてきますか?


「栄養バランス悪くて子供の成長に
よくないかも」

→ごめんね


「家で作った方が安くできるのに
無駄にお金かけちゃった」

→申し訳ない


こんな感じ?


この
「申し訳ない」と言う罪悪感から
の「ごめんね」
と言う気持ちになる時は



「ごめんね」を「ありがとう」
に変えてみよう!


と言うことです♪



お惣菜を文句を言わないで食べてくれて
「ありがとう」

お惣菜を買うお金があって
「ありがとう」

お惣菜を作って売ってくれる人が
いてくれて「ありがとう」

とね♪



え?

お惣菜だと文句を言われる?


だったら

文句を言いながらでも食べてくれて
「ありがとう」笑



え?

食べもしない?


だったら

1食くらい食べなくても死なない!

食べたくないからって "食べない" を
選べるなんて満たされてるから、
『ある』からできることだよねー。
「ありがたい」



です♪



後半は無理やり感もありますが・笑

とにかく「ありがとう!」なのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


無理にでもオチを「ありがとう」に
持っていくには、必然。

『ある』

にフォーカスすることになります。




むぐぐぐぐ...

となんだか悔しい気持ちになって
しまうかも知れませんが、

まずは

『ある』
に視点をフォーカスして

「ありがとう」
^^^^^^^^^^^^^
に置き換える。
^^^^^^^^^^^^^



これを意識してみてください。


【罪悪感】と言う自分責めが減って
いくはずですよ♪


ただ、、、


例えば

で例にあげた
「子供の成長にとってよくないかも」
とか
「無駄使いしちゃった」
という意識は、【罪悪感】だけでは
なくて、もっともっと奥に
【思考のくせ】があります。


この辺りのことは簡単に一括りに
するには乱暴なので、セッションで
解いていきますね。^^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7月の体験セッションの受付は
こちらから!
↓↓↓

メールレターに登録する
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

zoomと言う無料ビデオ通話システムを
使ったオンラインセッションと
なりますので、あなたがどこに住んで
いても受けられます♪


今月の体験セッションは限定6名様
までとなりますが、

今年下半期をもっと楽に生きたい!

そのためのヒントが欲しい!


そんな方は、いらしてくださいね。


体験セッションでは、あなたの

【長女気質】
由来の思考と感情のもつれ


を解きほぐしていきます。




一緒に今年下半期もワクワクした
未来を作っていきましょう。


今日も読んでくださってありがとう。
愛と感謝を込めて。


メールレターご登録はこちら


===============

私の提供する【コーチング】とは

『答えはクライアント自身の中にある』

というのを前提としたスタンスで、
対話を通してクライアントさんの中から
『答え』を引き出していくものです。


ただ、その
『クライアント自身の想い・答え』
が絡まっていることもよくあることです。



ですのでまずは

【カウンセリング】でその絡まった想いを
解きほぐして、一つ一つ、
クライアントさんの答えを引き出し

こうなりたい

これをやりたい

という本当に望む未来を作るための
【コーチング】に移行していきます。



この
【カウンセリング】と【コーチング】を
続けてすることで、一過性でない、
本当の自由なマインドを手に入れて、
本当に望む未来をあなた自身で作っていく
ことができるようになります。


【ワンストップコーチング】とは、
この繋がった流れのことを言っています。^^

ただ【思い込み】を変える。

などの漠然とした方法ではありません。


最新の物理化学である
【量子力学】や【脳科学】
なども取り入れた多角的なメソッドで、
完璧ペキ子さん・べき子さんの思考を
解きほぐしていきますね。


作りたい未来。

本当の望む未来。

というのは人それぞれですので、
個別にオーダーメイドでその未来を作ります。