昨日は くらしの薬膳サロン ゆず葉さんにて薬膳料理教室の日でした。

秋の薬膳のテーマはずばり肺!
肺の乾燥と寒さ対策で肺を潤すための薬膳ということで、蓮根や大根、里芋、かぼちゃ、銀杏、柿にきのこ、身体を温める鮭、豚肉をふんだんに使ったレシピでした😄

デザートのすりおろし蓮根入りのきなこの茶巾葛餅も絶品〜!蓮根には咳止め効果もあるので一石二鳥。

薬膳は漢方、薬臭い、特別な食材だと思われがちですが、野菜、肉、魚、穀類、など普段使う食材のもつ性質を生かして季節や体質に合わせた献立を考えるというもので、とにかく美味しくて元気になる食事です。

薬膳を勉強していると目から鱗、驚くような発見がたくさんあります。

東洋医学では 鍼灸などでも知られている 経絡というものがあり、五臓六腑はすべて経絡で繋がっているのですが、肺の経絡は肺→大腸→皮毛→鼻(はなみず) となっていて、副作用である 便秘や下痢、皮膚症状なども もしかしたら肺の経絡の流れで影響を受けているのでは?と思うとなるほど納得してしまいます。



今月も楽しく学んで美味しく頂きました❣️