image

image

image

🎃

先日ご依頼いただき
「まずは自分の健康力!そこから始まる口腔ケア」
という内容で講座をさせていただきました。



誰かのために役に立ちたい!
そう思う気持ちが強い方ほど
ついつい自分を後回しにしている
そんな気がします。



自分で言うのもなんですが
私も「誰かのために!」と思うほど
やる気が起きるのですが
それが仕事だったりすると
夫や子どものことを後回しにしがちに
ついついなってしまいます。



そうなると態度や言葉には出なくても
夫や子どもは心の中でモヤっとしている。



だからこそ
まずは自分の健康力!!
健康でいないと
したいことやりたいことも出来ない、
違和感を感じることが出来ない。
まずは自分のことを大切に、と思うのです。



自分を大切にできない人は
他人を大切にできません。



そして高齢者さんの体力について。
口腔ケアの中でも
誤嚥性肺炎、嚥下にフォーカスを当てました。



口腔ケアといっても
そこだけを強化するよりは
やはり全身の体力と筋力の向上が必要。



私が体力メンテナンスを通して体験した
高齢者さんの事例をもとに
運動のきっかけが
どう好転していったかを
話させていただきました。



便利で不自由のない現代だからこそ
あえて不自由さだったり
身体を動かす意識が必要だと感じます。



なので最後には
バランスボールを使った
体力メンテナンス!!



細胞1つ1つに酸素を届け
身体を動かすためのエネルギーを
効率よく生み出す仕組みです。



1人1人の人間が集まり成り立つ組織。
どんな組織にしたいですか?
エネルギー溢れる人が集まる組織か
疲れ、不調のある人が集まる組織か。



エネルギー溢れる組織がいい方は
ぜひ講座させてください。
企業、医療、教育など各種機関で
オーダーメイドの講座を承ります。



今回ご依頼くださった
さくらいデンタルクリニック様
ありがとうございました!


#体力メンテナンス協会
#バインバイン
#口腔ケア
#誤嚥性肺炎予防
#組織力
#会社の健康
#体力指導士
#講座依頼