こんにちは、ハンドヒーラーの榎本ゆみです。
 
秋の風が心地よい季節になってきましたね。


秋は東洋医学では
「肺」の季節と言われています。
 


東洋医学は、体の機能に名前を付けているので
 
解剖学的な肺そのものをさしている
のではないのですが、

肺は氣を取り込み、
氣や水を体内に巡らせる機能がある
としています。


また、その氣は体表にも巡り、
皮膚をあたため、
外敵の侵入を防ぐ役割があります。
 
 
風邪予防、
外敵にまけない免疫の力とも言え、
まさにいま大事なことですね。


コロナのおかげで、
年中風邪に気を付けていて、
季節感があるようなないような
感じになってますがショック


これからが風邪や呼吸器の症状が
出やすい本番の季節になってきますので、
 
手洗い、マスクだけに気を取られず、


自分の体に備わる機能を
十分に働かせていくこと
 
を意識していきませんか?
(そのほうが単純に心地よいし、
元気でいられるしね)


つまり

・呼吸を深くし
(深呼吸、運動)

・あたたかくして
(動く、衣類で保温、常温以上の飲み物、お風呂、湯たんぽ)

過ごしましょう。


運動の秋って言葉、理にかなってますよね。
 
 
 
運動すれば自然と大きく呼吸するし、
内側から体があたたまってくるし。

んでもって、体も強くなっていくアップ


また、東洋医学の見立てだと
肺は大腸とセットになっていて、
 
呼吸を深くすることでお通じもよくなります。


深く呼吸すると、呼吸でつかう筋肉、
横隔膜がよく動き、
内臓をマッサージしてくれるんですよね。


解剖学的にも、
横隔膜と十二指腸は靭帯でつながっていて、
 
横隔膜が柔軟に動いている方が消化もスムーズ。


また酸素が体をうまく巡らないと
エネルギーもうまく作られず、
免疫力を落とすので
 
外敵への抵抗力を維持するためにも、

呼吸で酸素を体に取り入れることは

とても重要です。




東洋医学的な体の機能の見立ては、
西洋的な解剖学からみても
つながるところがあるので、おもしろいですねキラキラ


呼吸とあたため、心掛けてみてください。
 
 
もし、いろいろ気を付けたいけれど、
セルフケアでは間に合わなかったり、
 
ケアするエネルギーすらないような状態でしたら
 
ぜひ私の手のひらを頼り、
エネルギーを補給しにきてください。
 
あなたの体の状態を感じ取り
手のひらでその時一番必要な癒やしを届けます。
(対面でも、遠隔でも)
 

無料メルマガ会員様は、

いつでもヒーリング全メニュー10%オフです。


手のひらヒーリング

 

 

すぐに来られない方は

季節や症状に応じたセルフケア法や、

会員限定のお得情報のほか

 

自分を癒やし、

自分の手で、自分を含めた大切な人たちを

癒やし続けるために必要なことを

 

無料メルマガでお伝えしていますので

よかったら登録してお役立てください。

 

 

では、今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。
 
★手のひらヒーリング体験会★

体や心の声を感じ取り
その時必要な癒やしが届く手のひらヒーリングを、

ご自宅から気軽に体験できる体験会です。

 

2022年10月30日 (日) 10:30~12:00 受付中
2022年11月8日 (火) 10:30~12:00 受付中
2022年11月18日 (金) 20:00~21:30 受付中

詳細はこちら

 

 

虹無料メルマガ虹

手のひらに眠る底力を呼び覚まし、自分を含めた大切な人を癒やし続けるために必要なことを、無料メルマガでお伝えしています。(メルマガ会員だけの特典あり)

無料メルマガ登録

 

虹オンライン手のひらヒーリング体験会

ご自宅から、気軽にヒーリングを体験できます。

エネルギーを送りながら、

今何をしているのか、どのように手のひらで

感じでいるのかなどお話し、

お一人ずつの体の状態を感じ取り、

不調改善プチアドバイスもします。

詳細こちら

 

 

虹手のひらヒーリング講習

★モニター受講受付中★

私たちの気づかないところで、

その時必要なことがわかり、

対処してくれている手のひらの底力。

 

その底力に気づいて使っていくことで、

体も心も深く癒やし、自分を含めた

大切な人たちが、幸せに生きる

お手伝いができます。

あなたのその手のひらの底力、

目覚めさせていきませんか。

詳細はこちら

 

虹手のひらヒーリング

私の「手のひら」であなたの不調を

感じ取りあなたに合わせた

エネルギーハンドヒーリングで、

体と心をゆるめ、回復を後押しします。

詳細はこちら 

 

虹手のひら遠隔ヒーリング

忙しくてサロンにくる時間がない、

疲れがぬけなくてこまっている。

急な発熱、ケガの時。

そんな時は、自宅にいながら上質な休息と

回復を助けられる遠隔ヒーリングをお試しください。

詳細はこちら

 

星超「頑張り屋さん」だった私がたどり着いた一番幸せで楽な生き方のヒント

力をぬいて そのまんまの自分でいこう