こんにちは。

ハンドヒーラーの榎本ゆみです。

 

自分の手のひらを使い、

手軽にできるセルフケア法

をご紹介するシリーズ。

 

・・・・・・・・・・・

人の手のひらには、生まれながらに

人を癒やせる力があります。

 

レイキや気功といったエネルギーを使う

方法も

 

整体、指圧という直接的に刺激を与える

方法も

 

手のひら自体に、それらを使いこなす力が

備わっているからできるんです。

 

癒やしの術の枠にとらわれない

手当て、手のひらの力の使い方は

無料メルマガでお伝えしています。

・・・・・・・・・・・

 

今回のテーマは

喘息症状 ゼーゼー、ゲホゴホゲホゲホ

 

私の小学生の娘は、

遺伝もあってか喘息もち。

 

手当てしまくり、

水泳を続けたこともあって

ほとんど喘息はでなくなりましたが

 

秋は本当に発作が出やすく大変でした。

 

 

ここでは以前、

寝る前に、娘が息苦しくなってきてしまったときの

手当てをご紹介します。

 

 

喘息は副交感神経優位になる時間帯が症状が

出やすく、我が家あるあるです。

 

手当てするときも

 

苦しくないよう上半身がかなり起きるくらい

枕を積んで寝かせるか、

 

横向きに寝かせる姿勢がよいでしょう。

 

娘は座った姿勢がいいということで

とりあえずこんな感じで手当て。

 

 

気管支の当りを前後から挟むように手を当て

位置は体からの反応にしたがい

一番エネルギーを必要としているところ

 

炎症の強い箇所に手を当てます。

 

 

娘の場合は、「ここがいい」と

自分でリクエストを出すので、それに従います。

 

 そして、私はツボ刺激もすることが多いです。

 

 

この時は背中の喘息によいツボを刺激しつつ、

 

上がってしまった氣を下に降ろしていくように

背中を上から下の一方向にさすりました。

 

(下から上にさすったり

上下上下とさすると氣が降りにくいかやはり嫌がります。)

 

 

背骨の際にツボが並んでいるので、

 

背骨の両側を指先で

少し圧をかけるようにしながら、下に下にさすります。

 

 

肩甲骨の間に

肺兪、心兪という喘息の時に

よいツボがあります。

 

↓特にこの辺を狙って、下に下にさするとよいと思います。

 
ちなみに、
腕には中医学で言う肺経という
肺に関連するエネルギーラインがあり

呼吸器症状にいいツボ
並んでいます。
 
孔最も、急性の咳、喉の痛みに良いです。

肘の内側の横筋から、指3~4本ほど下の
親指側よりの筋肉の隙間です。
 
 
 
この時は

全部で20~30分くらい、

胸を挟んで手当てして、


背中をさすって、

楽になったということで終了しました。

 

 

喘息の根本治癒には、

運動して肺機能を高める

身体の中を炎症させるものは

極力避ける

(油もの、添加物など)

 

など、その他いろいろ必要と思いますが、

 

ここでは発作が起こってしまった時に、

できるだけ早く、なるべく薬に頼らず

症状を緩和させる対処について

ご紹介しました。

 

 

 

おまけ。

中医学でも秋は肺の季節。

全身に氣を巡らせ、呼吸を司る肺。

 

 

秋に注意が必要なのが、

気温も低くなり夏が熱いほど、

その落差で自律神経が乱れやすいという点。

 

また汗をかきにくくなり、身体の熱が発散

しづらくなって、


体の中に炎症が起こりやすくなる。

 

気分が落ち込みやすくなったり、

皮膚湿疹が出ることありえます。

 

ウツウツとするのは氣がめぐりづらくなって

いたり、

 

湿疹は身体の中の熱が出口を探して、

炎症として皮膚にでてくることが

考えられます。

(肺は皮膚とも関係しています)

 

ぜひ、しっかり呼吸することを

意識してください。

 

散歩したり運動がベストですが、

深呼吸の習慣を

つけるだけでもいいです。

 

そして、こまめに水分補給しましょう。

肺は乾燥にも弱いです。

 

不調の多くは臓器を労わることで

改善していきます。

 

 


こまめにお腹や胸、骨盤内など身体の中にも

手当てしてエネルギーを送り、

 

季節に応じたケアを心がけて健やかに過ごしましょう♪

 

その他の症状別手当てをまとめたページはこちら

※鼻づまり、冷え、風邪、虫刺され、やけど、めまい などなど

 

もっと手当てのことを知りたい、
その効果を体感
したい方は、

ぜひオンライン体験会へどうぞ

 

オンライン手のひらヒーリング体験会

 

こういったセルフケアや手のひらの使い方、

自分の癒やし方は

無料メルマガでお伝えしています。

 

よかったら、ぜひ登録してお役立てください。

(登録会員様はヒーリング10%オフ&講習モニター受講10%オフ)

 

 

手のひらの力を体感する オンライン手のひらヒーリング体験会

 

手のひらの底力を開花する 手のひらヒーリング講習

 

あなたの体の状態を手のひらで感じ取り、根本から整える 手のひらヒーリング

 

お読みいただき、ありがとうございました。