心身を整えることを仕事にしていきたいと
意識し始めるもっと前からレイキは使って
いましたが、
 
整体やアロママッサージ、リフレクソロジー
などから仕事にしていき、
レイキはその後に、、、と当初は思って
いました。
 
でも、実際には、レイキが一番最初に
なりました虹
自分でも実は「あらま」という感じ。
 
「やっぱりまずはレイキ!」と思った理由の
1つには、その使い勝手の良さにあります。
(前にブログに書かせていただきました。
詳しくはこちら
 
でもでも。
一番の理由は他にあります。
 
それは、レイキの本質的な部分が
本当の健やかさには欠かせない要素だと、
心の底から思ったからです。
 
レイキの手当ては
「自分でコントロールしない」
「結果は100%相手にまかせる」
「誰でも本来素晴らしい力が備わっている」
という性質・考え方があり、
 
気持ちの面でも、
 
相手にゆだねること
自分自身も自然体になり、
自分自身にゆだねること
 
ということが、大切なキーになります。
 
これは、人の心のもちようや、
物事のとらえ方に大きな示唆を与えて
くれていると思うのです。
これは、今の私の生き方の指針でも
あります。
 
 
私は、自分でいうのもなんですが、
まじめで優等生、
ルールや理想から外れるようなことは
したくないしすべきでない、
という考えがとても強かったです。
 
そして、幼児時代からそこそこ成績も
よかったもんだから、変なプライドもある。
家族の期待も大きいとわかっていました。
 
私がやらなければ
できないのは私のせい
私ががんばらないと迷惑がかかる
がんばれない私はダメな私・・・
 
私の代名詞のようについてまわった
「がんばりやさん」
でも、この硬さが、実は最大ともいえる
コンプレックスでもあり、
苦しさを生み出す原因でもありました。
(勉強や仕事で成果をあげるには、
大きな原動力にもなりましたが)
 
そのままの自分に、自信が持てなかった
んだと思います。
 
もちろん、がんばることを否定なんて
しないし、やるときはやる必要もあるし、
仕事には責任もって対応しないと
いけません。
 
子育てだって、親としての考えをもって
時に、気合いをいれて子どもに相対する
ことは大切だと思います。
 
でも。
世の中は全部が全部、自分の思いどおりに
なるはずもなく
 
自分が「こうあるべき」と思っている
物事が、本当に一番いいことなのかなんて
わかりません。
 
結果にこだわらず、今自分ができることを、
心をこめて
たんたんと
やっていくことで、見えてくることは
たくさんあるはず。
 
そして物事は、一番いいように自然と
流れていくはず。
 
なぜなら、人は必ず、自分が生きるべき道を
自分で進んでいくことができるから。
その力をもっているから。
自分を信じていいんですね。
 
それが、やっとわかったんです。
頭だけでなく、心で、肚で。
 
だから、レイキの素晴らしさに、
改めて気付くことができました。
 
ただただ、日常的にレイキをつかって
いけば、身体の調子も整い、
そして心の持ちようも
自然に変化していきます。
 
不要になった過去の出来事があれば、
レイキで癒していくことができます。
 
こんなによいことはないよな、と思い、
「まずはレイキだ!」と思ったのです。
 
なんだか、うまく伝えられたか
わかりませんが・・・笑
 
少しでも多くの人がレイキを活用して
本来の自分を生きることができるよう、
私が出来ることを
やっていきたいな、と思っています。
 
今はがんばりやの自分も、私の一部、
特に気になりません。
 
こんな風に思えるようになった
きっかけは、
小さながんばりやのゆみちゃんを
解放できたことにもあるのですが、
それはまたの機会にお伝えできたらと
思います。
 
 
現在のモニター募集情報はこちら