HEART AND SOUL☆ | 原由実のheavenly cafe♪

原由実のheavenly cafe♪

アーツビジョン所属*声優 原由実のブログです。

インスタグラムもやっています。アカウント名→yumi_hara.0121





今週とうとうアイステ!!!のアルバム&DVDが発売されましたね



本当は発売日にブログ更新したかったのに、遅くなっちゃいましたぁ(>_<)



今月に入ってからアルバム関連の記事をいくつかアップしてきましたが、無事に発売日を迎えることができて、本当に嬉しいです(*^_^*)





アイステ!!!などでも曲に関する話をしましたが、改めて感想などを書きたいと思いますっ



またまた長文になってしまったので、お疲れの方はスルーしてくださいね♪







まずは曲について☆



ソロ曲の「Crescent Maze」は、個人名義としては2曲目になります



ブログでも何度も言っていますが、前回のソロ曲の「One Step」は私の中で至上最強に大好きな曲なので、今回のソロ曲もそれに負けないぐらいのものにしたい!!と強く思って、曲を選ぶ段階から気合いたっぷりでした





なので、曲を選ぶのもすごーく悩みました(@_@)



個人的には、明るめのロックな曲が好きで、なおかつキャラソンではしっとり系の曲を歌うことも多かったので、最初は漠然と明るい曲がいいかなぁと思って候補曲を聴いていました



今回のアルバムのコンセプトは「ロック」だったので、候補曲もハードな曲が沢山あったのですが、六曲目に入っていたこの曲が、一曲だけすごく雰囲気が違って聴こえてきたんです。



デモ段階では、ロックっぽさはあまりなく、しっとりとしたバラードで、当初自分が考えていた曲とは雰囲気が違うけど、メロディーにすごく惹かれたんです(*^_^*)



でも、この曲を選ぶ場合は、もっとロックな曲にアレンジを変えますと聴いていたので、どうなるのかいまいち想像できなかったので、どうしよー(>_<)って悩んだのですが、やっぱり最初に聴いて一番気に入った曲だったので、この曲にしました





出来上がったアルバムを聴いて、3人のソロ曲の雰囲気がいい感じにバラバラなので、すごくバランスがいいなぁって思いました









次は、レコーディングについて



アイステ!!!でも少し話したのですが、実はこの曲は一度レコーディングを終えた後に、歌い直しをしたのです。





歌のレコーディングを終えて、オケのレコーディングを見学した時に、「もっとこう歌えばよかった!!」とか色んな想いが出てきたのです。

でも歌い直しなんてしたことなかったし、それを言ったら色んな方に迷惑がかかって困らせちゃうだろうなとか、一人で悩んでいたんです(/_;)



そんな時、アイステ!!!の収録があって、レコーディングの話になって、悩んでることを話したら、愛美もあずみんもディレクターさんも構成作家さんも、みなさん親身になってくださって、色々アドバイスしてくださいました。



皆さんは「後悔しないように言うだけ言ってみたら?日にち的に歌い直しは難しいって言われても、言わないまま後悔するよりはいいよ!」と言ってくださいました。



皆さんのアドバイスを聴いて、いざ電話して言ってみよう!ってなっても、なかなか勇気がでなくて、段々混乱してあわあわしてきちゃった私を見て、皆さんが「じゃあまず、言いたいことを紙に書いてみよう!」ってアドバイスしてくださって、挨拶から締めまで全部紙に書いて、その紙を見つつ、ドキドキしながら電話しました



その話を後で他の人にしたら「子供か!」って言われましたけど(笑)





そして、皆さんのお陰で、無事歌い直せることになりました



日程の関係で、どうしてもその日じゃないと難しかったので、アイステ!!!が終わった後、急いでスタジオに向かいました



その日は、別の曲のレコーディングをして、ラジオを録って、その後取材もあって、すでに夜遅かったので、歌い直したいと言ったものの、ちゃんと声が出なかったらどうしよ~なんて、少し心配だったのですが、納得いくまで歌わせて下さって、無事に全て録り直すことができました





親身になって色々アドバイスを下さった皆さんにも、快く歌いなおしをOKしてくださったプロデューサーにも、ご迷惑をおかけしたのに大丈夫ですよって笑顔で言って下さったエンジニアさんにも、すごくすごく感謝しています(;_:)





本当に有難いです。





そんな色んな想いが詰まった大切な曲なので、皆さんにもぜひ聴いていただけたら嬉しいです





どの曲も、本当に素敵な曲なので、よろしくお願いいたします(●^o^●)







さてさて、ジャケット撮影の日に沢山写真を撮ったので、アップしたいと思います



枚数が結構あるのですが、携帯で更新していくので、すみませんが一枚ずつになっちゃいます(>_<)





途中で寝ちゃったら、明日続きを更新しますね



あっ、でも寝る前にはちゃんと言いますので、ご安心くださいね