自生茶園の草取り | 釜炒り茶そして和紅茶幸せの一杯をお届けします!

釜炒り茶そして和紅茶幸せの一杯をお届けします!

熊本県の山村で農薬を一切使用せず、自然の持つ力を活かしながら
古来から伝わる釜炒り茶を栽培、製造、販売しております。
まじめな農家が作った懐かしい釜炒り茶を安心安全と共にお届けします。


テーマ:

どんよりとした1週間のスタートとなりました。

皆さんのところはいかがですか?

もう9月も最終週なんですよね。

ビックラコンガーン

あと3ヶ月すればお正月!


少し涼しくなりやっと自生茶園の草取りまでこぎつけました。

毎年、スズメ蜂の巣やら手が回らなかったりして

草が被さったまま春を迎えていた「ほったらかし」にされてる茶園です。

ここが梶原茶園の原点だというのにいつも一番最後で可哀想な限りです。



ワラビ草とコゴミ草が一面に覆っています。

春、山菜が欲しいというお方いつでも取りにきてください。



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C0062.jpg



蜂の巣にビクビクしながら、二日間に渡って黙々と一心不乱に

取り続けました。


ほら~きれいに茶園らしくなったでしょ。ヾ(@°▽°@)ノ

釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C00670001.jpg


ここは植えた茶園ではなく、大昔から勝手に自生してた茶の木。

だから何年生なのか見当もつきません。


足元はゴロゴロの石だらけ。

よくこれでお茶が育つよな~と野生の強さに驚きます。


うちを尋ねて来る人、来る人


「この茶園は数年先にはきっとよそから注目されるから頑張って続けなさいよ。」


なあんて事言われて、我々バカ夫婦はそれをまともに受けて今に至ってるわけです。


実際、機械は入らず手摘みでしかできない。

お茶摘みに来てくれるおばちゃん達は70歳超えのシルバー様。

ゴールドになってもできるかどうか…。


近い将来がかなり心配な茶園ですが、ここにはきっと

「お茶の神様」

がいるんだと信じて出来る限り手入れをしていこうと思います。


いつか「野生の在来、プレミアム釜炒り茶」

とでもネーミングしてブレイクさせるぞ。


頑張れよ~!!  園主。にひひにひひにひひ



ここで採れた、無肥料、無農薬、歴史を持つ逞しいお茶は

「深山」

という名前で販売中です。


80gで2100円。


ちょっと高い?


稀少なお茶ということでお許しあれ。




釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。




ご注文はこちらのHPからどうぞ。ダウンダウン




空飛ぶ茶釜さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス