こんにちは。昨日は玄関の衣替えをしました♪

今年は新しいサンダルを買おうかな、と計画中です。

 

 

皆さんは、どのタイミングで、物を捨てますか?

 

 

愛着があって、なかなか捨てられないもの

ってありますよね…。

 

 

 

 

私は、衣替えをしたタイミングで2,3年

着ていないものは、思い切って処分します。

 

 

子供服、本、玩具、不用品等は

オークションや買取を利用。

 

 

6年間使ったランドセルは、とても綺麗な状態で

捨てるには忍びなかったので、NPOに寄付をしました。

 

 

中学校の制服や体操服なども、

卒業後に学校へ寄付しています。

 

 

 

もう使うことはないけれど、

なかなか手放せないもの

 

 

 

こういうものは、誰かに使って

もらえるような状態で引き継ぐことで、

 

 

 

物に対する感謝の気持ち

良いことをしたという満足感が得られるので、

 

 

 

手放せない方には、お勧めの方法です。

 

 

 

 

娘が最近まで大事にしていたもの。

 

 

それは、

小中学生時代に使っていた、教科書とノート。

 

 

「そんなの使わないから、捨てちゃいなよ~。」

と言っても、思い入れがあったようなので、

 

 

ipadで撮って画像で

保存しておくことを勧めました。

 

 

 

部屋に心地よい空間ができ、

気持ちも軽くなったようです。

 

 

 

 

古いものを手放すと、

 

しいものが入ってくる

スペースができます。

 

 

踏ん切りがつかない方は、

 

 

未来を変えるために、

手放す勇気を持ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 〇人間関係

   一旦離れてみると、別の出会いがあるかも。

 

 〇仕事

   嫌々するよりも、自分に合った環境があるかも。

 

 〇お金

   贅沢するよりも、心を満たすものが他にあるかも。 

 

 〇執着心

   捨てたら、楽になるかも。 

 

 〇子育ての時間

   親子で自分時間が増えて、一石二鳥かも。

 

 

 

固定観念に囚われていると、自分を追い込んでしまうので、

思い切って手放し、心の中までスッキリさせましょう♪