3月の初め頃から、ふとした時に右の頬(目の少し下あたり)が、ピクピク勝手に動く事がありました。

初めは疲れてるからかなーとあまり気にしていなかったのですが、毎日毎日同じ症状が続き、長い時間痙攣しているのでイライラするようになってきていました。


止めようにも止まらないので、自分の手で押さえてみたり、揉んでみたり。



夕方以降に下を向いた時に多いような感じで、調理している時やスマホを見ている時など、自分でも痙攣しているのが見えます。



夫にも症状が起きている時に見てもらいましたが、やはり痙攣しているとの事でした。



同じ頃から、眠りが浅いのか、朝早くに目覚めて眠れなくなる日が続いていました。


もともと物音などで目を覚ますタイプではあるのですが、今までは一度目を覚ましてもまたアラームまでは寝ていましたし、こんなに毎日目を覚ましてその後眠れないことはなかったので、何だかスッキリしないなぁと思っていました。


次第にアラームが鳴るまで眠っていられる事がなくなり、睡眠時間が短いので、毎日何だか疲れていました。



右頬の痙攣も毎日毎日。


ストレスかなぁ。

次男のこともあったし。

ブログではお話していませんが、長男もものすごく大変な状況になっていて、元気に過ごしているつもりでもやっぱり悩んでいて、体は正直なのかもしれません。


でもネットで調べると怖い情報もあって、だんだん不安に思い始めて…。



今日仕事が休みだったので、神経内科を受診してきました。




長いので続きます。