数年前のお正月前の話。

我が家は数年前に夫の実家から別居してから、大晦日はすき焼きをするのが恒例になっていました。

大まかな家計は夫が管理しているため、お正月の買い物代として、私は一万円を渡されていました。

男の子三人と、大食漢の夫。
一万円では決して多くない金額だと思って、きちんと考えながら買い物をしようと、数日前からスーパーのチラシとにらめっこして買いはじめていました。

夫はそういう事は気にせず買う性格。

その年の30日に一緒にスーパーに行った時、夫は高価な牛肉をバンバンかごに入れようとしました。

「そんなに買っても、食べきれないよ」
「子供達もそこまで沢山は食べないし、ほとんど夫さんが食べるのだから、もう少し少なくてもいいんじゃない?」
(そんなに買ったらお金足りないよ…ショボーン)

「あ、そう」

その帰りの車の中。
明らかに不機嫌な夫。
思うようにお肉を買えなかったからだろうなとは思っていました。

「さっきからどうしてそんな態度なの?」

「あぁ!?どうしたじゃねぇよ。人をバカにしやがって!!俺が全部食べるだとか、いい加減にしろよ!?」

「…誰もバカになんて、してないでしょ。それにそんなに買ったらお金足りなくなっちゃうよ」

「一万、金渡しただろうが!何が足りないんだよ!?肉買ってあとは何にそんなに使うんだよ!?」

「おもちとかすき焼きの具材も買わないとだし、高価なお肉沢山買ったら足りないよ」

「野菜なんてたかが知れてるだろうが!残りの金をどうする気だ!?あぁ!?何に使う気だ!?」

夫は年越しそばにいくらを乗せたり、とにかく高価な食材を欲しがります。
主婦の方なら想像できると思いますが、考えて買わなければすぐ予算オーバーになります。
お金を残すどころか、赤字だなぁと思っていたのに…

「あのさ。もし万が一お金が余ったとしても、家族でそんな事を言う必要ある?家族のお金なんだから、何に使うとかそんな事普通言わないよね?もし余っても私、自分の物を買ったりしないよ」

頭に血が上って何も考えられていない夫
「何に使うんだって言ってんだよ!!言ってみろ!!」

車という密室の中で怒鳴り続けられて、私は震えていました。
何度こんな思いをしないといけないんだろう。


次の日。
大晦日。


態度を軟化させてきた夫と、また買い物に行きました。


「お肉これいいんじゃない?買おう?いくらも欲しいんでしょ?そばに乗せる天ぷらも欲しいんだよね?」

色々夫が欲しがる物をすべて買った結果。

予算9,000円オーバー。

レジで夫を振り返ると、黙って夫が払いました。


「お正月の時は物価も上がるし、考えて買わないとやっぱりオーバーしちゃうんだよ。だから、抑えて買ってたんだよ」

「…うん。そうだな」


これでやっと分かってくれたのかもしれないけれど、私はものすごく傷つきました。
家族なのに残りのお金の使い道をなじられるなど、屈辱でしかありません。惨めでした。

私はこんな思いをするために結婚したのかなと。


その翌年、また年末に夫に、お金を渡すからお正月の買い物をしてきてと言われました。
いくら必要か?と。
恐らくその前年のやり取りは夫は忘れていたのだと思います。


「いくら必要かって言われても、私からは金額は言えない。
あなたは忘れてるかもしれないけど、去年あなたが言った言葉を私は忘れられない。
残ったお金をどうするつもりだなんて怒鳴られたら、怖くて必要な金額なんて言えるはずがない」

と気持ちを伝えました。


DVをする側は、自分が言った言葉も態度も覚えてなんていません。


でも、私には忘れられない日になってしまう。



また今年も年越しが来ますね。



どうか、平和に過ごせますように…