旦那は結婚当初から、よく小さな嘘をつきました。
小さい嘘すぎて、何のための嘘なのかもよく分からない位。


例えば…

私は長男出産後も、夜ご飯を食べずに毎日旦那の帰りを待っていました。
旦那は仕事柄帰りが遅く、12時を回ることも珍しくありませんでした。

まだかなーと思い電話をかけてみた時のこと

旦那「今片付けたら帰るところ」

私「そうなの?遅かったね。1人なの?」

旦那「うん。そうだよ」

ガタガタ…

「ゴニョゴニョ……………」

「ゴニョゴニョ……………………」

電話越しに物音やかすかな話し声がしました

私「あれ?1人じゃなくない?」

旦那「あ、うん。まぁ。」

私「さっき1人って言ったじゃん。なんで嘘つくの?」

旦那「別に理由なんてないよ」

なんで嘘つくんだろう。
恐らく職場なのは本当です。
確信はないけど…


こんな事が続き、旦那の事を疑うようになりました。