こんにちは、
青鬼です指差し

飯台があった部屋には
法事用の湯のみやコップ、
昔使っていた食器など
食器棚が2つ置いてありますキョロキョロ

ひとつは青鬼の実家のリフォームのために
持ち込まれたものでしたキョロキョロ


実家の犬がなくなったら
運び入れると母が言ってますキョロキョロ


もう15年くらい放置されてるものを
処分するために
より分けていましたキョロキョロ

「お、これ見たことあるー」
「懐かしい、これでカレー食べてた」


おばちゃんが集めていた食器は
なにも考えず捨てられますが
うちで使っていた食器は
母が少しためらっていましたキョロキョロ


また、法事で使うかもキョロキョロ
6枚揃ってるから使えるキョロキョロ


改築した台所に
全部揃ってる気がして
青鬼は
「要らない」と
思ってしまいますキョロキョロ


総面積がどれくらいか
覚えてないのですが
8畳の部屋が6部屋、
改築部分はプラス2部屋
2階にも3部屋プラス小部屋が2つは
ありますキョロキョロ

母が庭に1部屋欲しいと
言いましたが
まだまだ納まる気がしませんキョロキョロ

初盆までに片付けると言ってますが
仏間がやっとな気がしますショボーン

業者さんに
鉄瓶しか持って行ってもらえなかったことで
諦めはついたようですニコニコ

しかし、
木箱に布がついたものは
高価に思えてなかなか判断できませんキョロキョロ

昔、母の兄妹三男と
車2台でサファリパークへ
遊びに行った際、
先に青鬼実家に着いた三男夫婦と私たちは
家の中で隠れんぼをしていたそうで
母は隠れんぼをする振りをして
家中を物色された、と今でも怒ってますキョロキョロ


また、おばちゃんに
子守りを頼んで用事から戻ったら、
数日後、
似たようなサイドボードを
おばちゃんが購入してたなど
似たようなことが
ミシン、オーブンレンジ、などなど
何回かあったそうですキョロキョロ

今日になって
フリマをやってる業者さんから
「食器は売れないから返品したい」
連絡くれたそうですニコニコ

母には追い討ちですね笑い泣き

何年も集めたものに
価値が付かないってストレスですよねキョロキョロ

いやー、
引き取り手がいないキョロキョロ


困ったものですねぇキョロキョロ

人間国宝、現代作家ばかりなので
古美術にはならないらしく
難しいですねぇキョロキョロ


どれも職人さんのものですから
素晴らしいとは思いますが
普段使いできるものではないので
困りますねぇキョロキョロ


押し入れに入り切る量なら
頷ける範囲ですが
すでに1部屋潰されてますキョロキョロ

もっと量を減らしてもらわないと
邪魔でしかないですキョロキョロ

興味のないものですし、
貸倉庫まで借りる気持ちになりませんキョロキョロ


母にも思い入れがあるわけではなく
せっかく良いものだと思って買って
おいたものなのだから。。。
という想いがあるだけのようですキョロキョロ

ひとつずつ開けて確認しないと
中身が把握できないものばかりですからねニヤリ

青鬼が検索してみたサイトで
買い取ってもらえるか相談したいと
思います指差し

最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ