Image318.jpg

確か10月の息子の誕生日に
実家の両親が買ってくれた『KUMON』の迷路遊びとパズル。
これがきっかけで『KUMON』シリーズにハマった息子。

ちょうどクリスマス近くに字が書けるようになりたいと言っていたので
サンタさんのプレゼントで
『KUMON』のひらがな練習と工作の本もプレゼント。

私はいつも何かを与えてもやらせることをせず放置(面倒くさがり←親失格)
(主人はやらせるようによく言ってくるけど)


今日は午後から大学病院で検査があり、
息子連れて1時間も検査が続いたので疲れてソファーで横になっていたら
おもむろに『KUMON』の工作を始めた息子。

時々寝ながら紙を押さえたり、
セロテープを丸めるお手伝いをする程度に相手をしていたら、
好きなハサミを使った工作が終わると
次にひらがなの練習を黙々と始めました。

彼にとってとても楽しいらしく、
すごく集中してどんどん進めていました。

時々『これ、いちばんむずかしいよね!』というひらがながいくつか登場し、
彼の中の難しいポイントも分かって面白いです。

彼の集中している様子を見ていて、
『レディネス』を思い出しました。

その人には何かを吸収するタイミングがそれぞれにあって
そのスイッチが入れば自然に学習を始めて吸収し、
スイッチが入る前に強要してもあまり身に付かないという話し(だったと思う)。

これはよく小さい子供の成長について言われていたような記憶がありますが
(十○年前なのでうる覚え)
これって大人にもあてはまるな~と最近つくづく感じます。


今だから身につけたいことが出てくる。
今だから集中して学べる。
今だから身につく。

そんな事柄が増えて来た今日この頃。

第二レディネス?のスイッチが入った時を見逃さず、
私もさらに成長していきたいな~と思います。


みなさんが今身につけたいこと、
身につけていることって何ですか?

人間、死ぬまで成長ですね!(^O^)