今週火曜日から午前保育になった幼稚園も
いよいよ明日で終わります。

子供には楽しいイベントがたくさんの冬休み。
やっと年賀ハガキを買ったばかりの私。
少々ハードな毎日を過ごすことになりそうです。

あまり外を出歩きたくないので(身体がきつい)、
一日どう息子と過ごすかも大きな課題・・・。


さて、そんな中、今日は親子で新たな一歩を踏み出しました!

息子は初めての虫歯治療。
私はコーチングガイダンス。


当初、麻酔によるアレルギー反応が心配されていた息子ですが、
何事もなく無事一番大きな虫歯を治療できました。

見て分かるほどの穴が歯と歯の間に開いていたので
やはりかなり大きかったようです。

今の歯医者は4歳でも一人で治療するんですね。
大声で私を呼びながら泣いている息子の声を
待合室で聞いて待っていました(-.-;)

治療が終わり呼ばれて部屋に入ると
涙でグチョグチョの赤い顔をした息子が(苦笑)

どうやら初めての麻酔の腫れぼったい感覚と
治療機具のあの音にすっかり怯えて泣いていたようです。
(かなりのビビラーだからなぁ・・・。)
でも、治療中は泣きながらもじっとしていたようなので
痛みはなかったようです。

しばらく麻酔の感覚に怯えていた息子ですが、
私もやったことがあるけどすぐ治るから大丈夫と説明して、
家に帰ったら面白いことしてあげる♪
と、口に水を含ませ、
ピューとでるのを一緒に楽しんだり、
麻酔をするときは痛かったけど後は痛くなかったことを何度も確認して、
あと3回頑張ろう!とお約束。

歯医者からの帰り道はさすがに懲りたのか
もう甘いものはおやつの時間だけにする!と自分から言ってきたのに、
家に着いたらお腹が空いたのか、
舌の先も乾かないうちに甘いものを欲しがる始末。
麻酔が切れていなかったけど、
ストローで飲み物与えて、
噛まなくてもいいよう具を潰したカレールーを食べさせたら
6時前に寝ちゃいました。

私は、先日コーチングの勉強の手続きをすませ、
今日が授業前のガイダンスの日でした。
(もちろん電話で!)

わが家は2世帯で水周りもですが電話も共有。
しかも親機は2階のリビングという環境。

飲むのが好きな義母が、
電話クラスの時間帯に酔ってリビングにこないことを祈るばかりです(:_;)
できれば今後のことも考えて、
電話を分けたいのですが、
どうやら家の造り的に3階に電話をひくことが難しいらしく、
クラスに参加できる時間帯にも制限がでそうです。
(昼間も義母は2階のキッチンや水周り、ベランダを使うので。)


まぁ、何とかしていくしかないのですが、
家の中での不便さをつくづく感じます(-.-;)

早く稼いでオフィス構えるぞー!?

私の勉強は、今週末と来週の検査結果を待ってスケジュール組みします♪

一番早くて6月に試験があるようですが、
さすがにこれは難しいので、
次の10月試験を目指して頑張ります♪

来年、また一皮向けた自分になれるのを楽しみに頑張ります♪(^O^)