本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
もう、あと2時間半で今年も終ですね。

みなさんは、どんな大晦日を過ごしていますか?


私は、今日も夕方近くまで掃除をしていましたf^_^;

今日のメインは風呂場!

微熱でダンナと娘が寝ている隙に
息子と朝風呂に入りお掃除開始♪


掃除が終わって一段落したところで娘起床。
(エライ!)

ダンナは、昼食をバクバク食べた以外は
ずーーっと寝ていました(-.-;)

夕方少し時間があったので、
子供たちをあやしながら、
義弟が来るまでに鶏肉の野菜巻きと大根サラダを作りました。


で、今、
義弟と義母の友人とみんなで年越しそばとおかずを突き、
ダンナと義弟、息子、娘が別室でプロレス?を見に行ったので
やっと一息着いたところです(-.-;)


さて、

今年の始めに手帖に書いた今年のテーマは

『マイペースを大切にする』

でした。
(これ以上か!という声が・・・f^_^;)

で、

・自分が楽しめる範囲のことをする
・自分のスキルが高まることをする
・身近な人を大切にする
・人を呼べる家にする
・形や方法にこだわらずにやってみる
・自分も周りも楽しいことをする
・フリーの時間を楽しむ
・楽しむ時間を作る


でした。


これを書くまで、今年は『耐』の年だったかな~と思っていましたが、
結構、書いてあるとおりに過ごしていた気がします♪

4月に2人目を出産し、
コーチングの勉強を本格的に始め、
9月に虹いろ。の休止を決め、
仲良しの幼稚園ママたちが増え、
交流も増えて楽しい時間をたくさん過ごし、
このメンバーメインでヨガ教室もスタートし、
モニターコーチングもスタートし、
【handmade shop *niji-iro*】も、来年1月からのリニューアルに向けて準備もしたし、
それなりに、来年が過ごしやすいような下地作りは出来たかも♪


ただ、


人を呼べる家にはできませんでした・・・(-.-;)


来年は、『歩』の1年にしたいです。


少しずつでも、毎日歩き続けたい。

時には散歩のように、
時には踏ん張りながら(^-^)


来年は、今年以上に
積極的に動きたいと思います♪
(無理のない範囲で(^^ゞ)


さて、

2日からの帰省準備が全然出来ていません(-_-)

明日もご友人がいて
大事な話しもあるので、
今のうちに少しずつ準備したいと思います。


今年1年もお付き合い下さり
本当にありがとうございました!


みなさまも、
よいお年をお迎え下さい!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けば、こんな時間になっていました f^_^;


今日は、ずぅ~~っと気になっていた
キッチンと洗面所を
かなりがんばって綺麗にしました!

キッチンなんて白くなって眩しいくらい!
(自画自賛)


日頃は物が多く、
しまう場所がなかったものもあり、
小まめな掃除も出来ない状態でしたが、
義母に、

4年間使っていない食器はもういらないのでは?

と、言い、

今毎日使っている息子のお弁当関係や
娘の離乳食関係の物を
引き出しにしまいたい、

と、伝え
食器の処分から始めたキッチン。


かなり物が減り、
スペースが出来たので、
お弁当関係や離乳食関係もめでたく引き出しへ!

おかげで、
キッチン周りに山盛りになっていたものが無くなり
本当にスッキリ☆


そして!


今年は、毎年お世話になっている『激落ちくん』に
新たに強力な助っ人が加わり、
キッチンの壁の油汚れも簡単にスッキリ!!


その助っ人はコレ↓!

本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image556.jpg


『アサヒペンの重曹クリーナー』


前々から気になっていた重曹。

でも、いろいろと研究したり、
一からグッズを集めるのはまだちょっと・・・

という時に発見!

こちらは、重曹にクエン酸とエタノールが入っているので、
このまま使えて便利♪


特に油汚れに強くて感動♪

壁紙専用クリーナーでも落ちなかった汚れが
かなり綺麗に落ちました!
(壁紙クリーナーもサヨナラでスッキリ☆)

これだけで、部屋が明るく綺麗になった感じがします♪

今まで使っていたどの洗剤よりも
簡単に油汚れが落ちて
掃除もだいぶ楽でした♪


ただ、
娘が昨日から咳をし始めたので、
用心のため午前中に病院へ。

そこで新たな風邪菌をもらったのか
夕方からまた発熱(>_<)

体温はそんなに熱く感じないのですが、
オデコが熱くなったり治まったりを繰り返していて、
熱を計ったら39度近く。


確かにトロンとした目をして
いつもより元気はないですが、
オッパイはたくさん飲むし、
多少は遊んでいるので様子見です。
(先週の発熱で下剤ももらっているし・・・)


そして、

夜になり、
なんとダンナも発熱!?

こんな時に・・・(-.-;)


明日の夜には義弟と
義母の友達のおばさんが泊まりがけで来るし、

『明日は1日遊んでいいから!』

という約束で
一日掃除に付き合ってくれた息子が・・・。


娘は家で大人しくさせていたいので
私は外に出れないし・・・


泣き叫ぶ息子の顔が
目に浮かんでいます・・・f^_^;


みなさまも
風邪などに気をつけて
よいお年をお迎え下さいませ!


2日から実家に帰る予定なので、
何としてもそれまでにみんな元気にしなくては!!(ノ><)ノ

頑張りますっ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
早くも諦めモードですが・・・(-.-;)


ここは、薬が効いたのか、
昨日には熱も下がり元気になりましたが、
いつもよりグズグズいって
引っ付いてきます。

まだ、本調子じゃないのかな?

発疹がなかったので
今回も突発ではないみたい。

息子は、本当に熱を出すことが少なかったのですが、
幼稚園のお兄ちゃんがいるから仕方ないか?


ダンナは、ここ数カ月帰りが遅く、
今月は週末もお仕事。

昨日は、外で遊びたくてウズウズしている息子を
連れ出してくれましたが、
今日もお仕事。

これでは、掃除どころじゃない。
(え?普段から綺麗にしておけ?)


一応、家中のレースカーテンは洗いましたが、
今日は自分の部屋を整理して、
散らからない部屋作りを目指します!


頭の中では、
家のこと以外でやりたいこと満載で
ウズウズしています f^_^;

何とか気持ち新たに新年が迎えられるよう
頑張りますp(^^)q
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、風が強くて冷たくて寒かったですね~!


昨日は、知り合いの紹介で、
ファーストサインの勉強をしている
とてもほんわかとしていて
笑顔の暖かいNさんと打ち合わせ♪


素人レベルですが、
虹いろ。のサイトを気に入ってくださったということで、
Nさんの教室のサイト作りをお手伝いすることに♪


5ヶ月の男の子も一緒でしたが、
ずっと静かにお付き合いしてくれました♪

Nさんは、何と春には仕事復帰する育休中ママです!

育休中のママたちにたくさん会いましたが、
みなさん本当に活動的でバイタリティ溢れ、
とてもイキイキしています!

限られた『ママ』の時間を
出来るだけたくさん、いろいろと楽しみたい!
時間が限られているから、
ぼ~としているのがもったいない!
という思いが強いみたいです。


私は、専業主婦なので、
自分で期限を作らないと
いつまでダラダラしてしまいます。

やはり、期限を設けるというのは
大切なポイントかもしれません。


イメージ通りの
素敵なサイトになるよう
頑張ります♪


打ち合わせが終わって息子と娘とランチしてお買い物。

赤ちゃん本舗のレジに並んでいたら
幼稚園のお友達が!

子供たち、久しぶりの再会に大喜び(笑)

最終日のラゾーナクジの長い列にみんなで並び、
みんなでハズレを引きましたf^_^;

8枚ほどチケットが余ったので、
息子に誰か好きな人に渡してくるように言うと、
眼鏡をかけたおばさまに!

好みが渋くて驚きました(笑)


で、今日、わが家で遊ぶ約束をして別れたのですが、
朝6時頃に娘が熱いことに気付き、
計ってみると38.5度。

今度こそ突発かな?
と思いながらも小児科へ。

年末休み前でよかったです(^-^)


年賀状印刷もやっと終わりましたf^_^;

て、もう元旦には間に合わない?

〓Yukako*〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、クリスマスイブですね♪

みなさん、いかがお過しですか(^O^)

わが家は、いつも通り家で過ごしました♪

料理は、パルシステム様さまで簡単に f^_^;


午前中に、やっと年賀状のデザイン作りが終わり、
年賀状の追加分やインクなどを買うのと、
家の中で退屈そうにしている子供たちの散歩にラゾーナへ。


実は、出掛けるたびに何かを買ってくれとねだる息子に、
クリスマスまで買わずに我慢したら、
貯まったポイントで、
クリスマスプレゼントを買ってあげよう!と
約束していたんです。
(ポイントってとこがセコい?f^_^;)


蓋を開けたら2000円分貯まっていたので
またまたビックカメラへ(苦笑)

今日はトミカの町シリーズのホンダカーズを。

そして、
息子と一緒に
パパへのクリスマスプレゼントも買いました♪

パパが欲しがっていたネクタイを♪

息子が選んだネクタイ。
箱とリボンの色も息子チョイス☆

子供チョイスのネクタイ、
かなり嬉しかったようです♪


と、普段プレゼントなんて買わないのに買ったからか、
明日で最後のラゾーナのクジ引きの列に並んでいたら、
あまりの長蛇の列で諦めた方々数名から、
引き換えチケットをいただいてしまいました!

なんと、30枚だった引き換えチケットが
最後には100枚に!

10枚のスクラッチに交換しましたが、
なんと全部ハズレ f^_^;


譲って下さったみなさま、
申し訳ありません<(__)>


でも、息子も私も、
何人もの方から
クリスマスプレゼントをいただいたような
とてもうれしい気持ちになりました♪(#^.^#)


今夜、サンタさんは来てくれるかな?

息子は、ツリーの周りのおもちゃを
せっせと片付けていました(笑)


みなさんにも
たくさんのキラキラが集まりますように♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマスイブですね~(^O^)

今週は、クリスマスウィークで
息子もさぞうれしいことでしょう(笑)

日曜日は、義母に自転車を買ってもらい、
月曜日は、義母の友人が来てお小遣をいただき、
昨日は、千葉からじぃじとばぁばがプレゼントを買いに来てくれました。

息子、ウハウハですね(笑)
さすがに疲れたのか、
今日はまだぐっすり寝ています(^O^)
(娘は元気に遊んでます♪)

日曜日に、義母に自転車を買ってもらった息子。

まだ、補助なしはマスターしていませんが、
今乗っているアンパンマン自転車で補助なしで走れるようになってから、
という約束で22センチの自転車を。


片足スタンドが偉く気に入り、
何度も上げたり下げたりしています。

シールだらけになっているヘルメットも新調し、
パパに支えられながらも
得意げに大きな自転車に乗る息子。
(まだぶかぶか?って感じですが・・・苦笑)


そんな後ろ姿をみていたら、

息子も大きくなったな~

こうやってパパに支えてもらいながら自転車に乗っている今を
息子はいつまで覚えているのかな~

今回、自転車を買ってもらって感じている
ものすごく嬉しい!という気持ち、
いつまで感じてくれるのかな~


などなどが頭に浮かび、
ちょっとウルウル・・・。


そして、ずっと楽しみにしていた昨日。

11時に川崎駅で待ち合わせて、
さっそくビックカメラへ。

どうやら、お目当てのおもちゃは売り切れていたらしく、
違うおもちゃを買ってもらっていました。

トミカの大きな救急車のおもちゃ!

ロボットや武器よりいい?
でも、ロボットみたいにいろいろ形が変わって音も鳴りますf^_^;

すっかり私の頭にカウントされていなかった娘も
おもちゃを買ってもらいました♪

いつも私の携帯を舐めるので、
おもちゃの携帯と、
勝手にしゃべりながら転がるボールのおもちゃです♪


プレゼントを買ってもらい、
一安心した息子を連れてランチ♪


さぁ、ボーネルンドに行くから、
トイレにいっといで!


と、男女で別れた直後、泣き声が!


どうやら、テンション上がりまくりの息子、
勢い余って?トイレの柱の角に激突したらしい・・・(-.-;)


ボクサーのように眉毛のところが腫れて、
頬にも赤く一本のラインが!(笑)

一気にテンションの下がった息子。


ボーネルンドはやめて、
家に着てもらい、
買ってもらったおもちゃで
一緒に遊んでいましたf^_^;


なんとも痛いイブイブでしたが、
たいしたことなくてよかったですf^_^;
本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image670.jpg


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、雨で中止になったサッカーの振替練習でした。

初めての他チームとの合同練習で週末の開催。
場所は中原区の等々力競技場でした。


息子のサッカー練習を初めて見れるダンナは
かなり嬉しそう(笑)

そして、息子が1歳になるまでの4年ほど住んでいた中原に
久しぶりに行けることにワクワクしていた私♪


引越して丸4年になりますが、
結構覚えているものですね(^O^)


14時から始まったサッカーの練習。

ダンナには、『サッカーをしていると思わないように』と
一言忠告しておきました(笑)


それでも、だいぶサッカーをしているように見えて来た子供たち!

試合形式の練習では、
ちゃんと自分がシュートするゴールがどっちか間違えないようになったし、
ボールをカットしたり、
ドリブルして前に進めるようになりました。
(本当にそんなレベル-笑)
そして、仲間同士声を掛け合ってゴールしようとしたり、
ゴールを守ろうとしています!

先生から言われたわけでもないのに、
自然とチームプレイをするようになっています!

子供ってすごいですね!


最初は、敵ににボールを取られないように、
手でボールを持って逃げたり、
シュートしやすいところに手でボールをセッティングしてたんですよ!


もう、毎回大笑い!!


年少さんなんて、
ユニフォームがぶかぶかで、
本当に小さくてかわいくて♪

試合中のコートの真ん中で、
いきなり砂遊びが始まったり(笑)


そんな子供たちに、
先生は上手にサッカーの楽しみ方を教えています。

先生自身が、本当にサッカーが好きなんでしょうね。

難しいことは何もいいません。
(言っても通じないし・・・?)

一緒にやりながら、そうじゃなくてこうするんだよ、と
笑いながらその都度教えています。


そんな光景に救われているのは私たちかも。

5歳って、まだこういうレベルなんだ!

と、気付かされ、安堵し、反省し・・・。


子供だけではなく、親も成長できる習い事。
ここに入れてよかった♪と
早くも感謝の気持ちになりました(^O^)


ついつい同じ幼稚園のママたちで固まってしまいましたが、
他のママたちとも仲良くなりたいな~♪

来年は、ママたちとも交流を持てるようにしたいです♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、幼稚園で仲良くしてもらっている集まりで
クリスマスパーティーをしました♪

大人7人、子供10人にベビー2人と、とっても賑やかなパーティーでした!


私は、ベビー付きだからと、
300円ぐらいのプレゼントだけ用意して参加させていただいちゃいましたが、
みなさん、朝の忙しい時間帯に
おにぎりやサンドイッチ、サラダを作って持ってきてくれ、
さらに、ジュースにコーヒー、BGM、紙芝居やお菓子で作るリースの準備など、
本当に至れり尽くせりで
びっくり!!


はるか昔、
自分が子供だった頃、
自宅マンションの子供会でやってもらった
いろんなイベントを思い出しました。


そっかぁ、
もう、そういう立場になったのか~・・・と、
ちょっと感慨深くなったりして。


サッカーの練習があったので、
残念ながら途中で抜けさせてもらいましたが、
子供以上に、
練習休んで、もっとまったりしたかった私 f^_^;

とても楽しい時間でした(^-^)


そして、
子供たちが楽しみにしていたケーキ!

なんと、約50センチもあるケーキでしたっ!

本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image5901.jpg


あまりのすごさに、
早く食べたいと騒いでいる子供たちを尻目に、
ケーキの写真を撮りまくる母たち(笑)


やっとケーキが食べられて、この笑顔!(笑)

本当の夢を見つけてかなえるための日記-Image6631.jpg


本当にステキな人達に恵まれて
私も子供も幸せです♪

今日も改めて、しみじみと幸せを噛み締めました。

今日も、とっても楽しかったです♪
本当にありがとう♪

明日からの冬休みも
出来たら遊ぼうね~♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日発熱した息子は、
今日も一日中熱でダウン。
珍しく、トイレ以外ず~~っと寝ていました。

昼間に38.5度まで下がりましたが、
夕方再び39.5度に上がってきたので小児科へ。

幼稚園で、インフルエンザも流行っていたらしいし、
トイレで起きるたびに、頭が痛いといって泣くので、
念のため。
(多分、熱のせいだとは思ったのですが)


インフルエンザの検査、初めて見ましたが、
ものすごく奥まで突っ込まれるんですね!!

本人も痛さと驚きで
『やめてーー!』
と、泣き叫んでいましたが、
横で見ていた私も、
あまりに奥まで入ったのを見てびっくりしました(>_<)


結果は『陰性』。


脳のほうにも菌がいっている様子はないみたい。
よかった、よかった♪


ただ、熱は高いので、
抗生物質と解熱剤をもらいました。

今は薬を飲んだので熱もだいぶ下がり、
汗もたくさん出てきました。

明日には落ち着くといいな・・・。


明日は、粗大ごみの日。

3階から敷布団3枚、コンポ+大きいスピーカー2個、180センチぐらいの本棚を処分!

少し部屋がスッキリしました♪


でも、病院でずっと娘を抱いていて、
本棚をダンナと一緒に運んだので、
明日は筋肉痛かな?

〓Yukako*〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。