本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
ここ数日えらく寒くなりましたね~!
横浜で昨日初雪があったとか・・・!
今日も本当に寒いです。

さて、相変わらず返事が

『ヤダ!』

な息子。

何を言っても『ヤダ!』しか言わない。

私が

『はい!って返事があるの忘れてない?ヤダヤダばっかり言ってるヤダヤダマン!』

と言うと、

『ママも、もっと「いいよ~♪」っていってくれたらいいのに。おかしたべていいよ~♪オモチャかっていいよ~♪って。ママはダメダメマンだ!』

ときた!

こやつ、4歳になったばかりなのになかなかやるな!

と、思わず笑いを堪えるのに必死でした(笑)

たしかに私も最近、開口一番『ダメ!』が多いかも・・・f^_^;


かといって、どうやって他に

ガチャガチャやって~!



ジュースかって~!



なんかオモチャかって~!
(この「なんか」がまた気に入らない!)



もっとおかしちょうだ~い!

に対抗出来るんだ?!

毎日何度も同じことを要求されるたびに
何で買わない、食べさせないか繰り返し言っているのに・・・(-.-;)


夜、布団に入るともう言わないよ!と理解を示し約束してくるが、
朝になるとそんな記憶なくなるらしい・・・(-_-)


でも、同じことが繰り返されているということは、
もっと効果的な方法がある可能性が高いってことか?


しかし、つい先日、
息子の奥歯が欠けていることを発見!
(夏以降、歯磨きは主人に頼んでいるのでチェックが減っていました。)
歯医者に連れていくとなんと8本も虫歯が!!!

ガビーーーン!!(T_T)
夏まで虫歯ゼロだったのにぃ~!

虫歯は全部奥歯の間で、
麻酔をして2本ずつ治療するらしい・・・。

麻酔が必要なほど大きいとは・・・(T_T)(T_T)

お菓子、息子の駄々に勝てずほぼ毎日『特別だよ!』と言って追加してたしな~・・・。
(戦う気力と体力が失せていました)

この『特別だよ!』

実は最近、お菓子だけじゃなく生活全般に使われていました。
毎回なんだからすでに『特別』ではないですよね・・・。

与えてしまうのは気楽で簡単。

でも親が楽して子供を傷めてはダメですよね。

ということで、昨日から再度生活スタイルを元に戻すべく頑張っています!

夜も9時には寝かす!
旦那の夜の間食禁止!
(いくらやめるようにいっても旦那がやめず、息子を巻き込んでいたが、さすがに虫歯の事実を突き付けられてやっと我慢する気になった?)
『特別』の禁止!
飴やチョコの禁止!
(おしゃぶり昆布やほし芋などの復活!今日、私がいない間に旦那がまたハイチュー食べさせていた!どこにあったんだ?!負けるな父!!)


自分も妊娠を理由に怠惰な生活になっていたので
少しずつ直します。

まずは親からですもんね!

子供をヤダヤダマンにしているのは私かもしれません・・・(^_^;
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週土曜日に引き続き、今日も大学病院で3時間以上待ちでした~f^_^;

でも、この待ち時間、
とっても貴重な時間なんです!!

家にいたり喫茶店にたまに入っても
やらなきゃ!ということに気が取られて
なかなか落ち着いて読書したり考え事をしたりできない今日この頃。

最近時間の使い方が雑になっています~(>_<)

・・・と認めたので、
再度時間の使い方を見つめ直します。

大学病院へは下腹部の腫れがヘルニアなのか
血管腫によるものなのか、
出産するにあたってのリスクと予防策を
専門科の先生から意見をいただくためです。

息子の時は、妊娠8ヶ月近くになってから膨らんで来た下腹部。
造影剤を使った検査はできず、
MRIによる検査だけ行ったのですが、
その時の診断は『ヘルニア』。

でも、出産後は元に戻ってしまいヘルニアかどうか調べる術もないまま今回に至りました。

で、今回は妊娠が分かった時点ですでに前回と同じくらい下腹部が膨らんでいて、
今はさらにその膨らみが大きくなっており、
つい先日、膣内部からの出血もあり、
血管腫の影響を安定期の今のうちに大学病院で調べてもらうことになりました。

妊娠、出産となると他の科の先生は踏み込めない部分があるということで、
土曜日は窓口になってもらう産婦人科を受診。

でもこの先生は・・・。

血管腫のことも知らないし(まぁ、事例自体が少ないので仕方ない?)、
妊娠3ヶ月の時から膨らんでいるって言ってるのに

『ヘルニアだと思うな~』

と言ってきたり、
自分の病院で産むことを勧めて来て、
通常の妊婦検診ではないし母子手帳すら見てないのに自費検診にしてるし、
(これは最終日に会計に言って訂正してもらおうと思います!←医療事務経験者)
診察台などの設備がイマイチなのでここでは産みたくないと思いました。

大学病院は当たりハズレが大きいですよね~と私は思って個人病院を選んでいますf^_^;

で、今日は皮膚科。

今日の先生は血管腫について知っている先生で一安心。
(息子の時に行った大学病院では血管腫を初めて見たっぽいおじさん先生しかいなくて話しになりませんでした。ので今回は違う病院です。)

結果、下腹部の膨らみは血管腫だと一目でヘルニアとは違うと診断していました。

で、血管が集まってできているものであることと、
下腹部の腫れが大きいこと、
すでに出血していることから
帝王切開の方がいいだろうとのことでした。

息子の時も出血が多く止まりづらかったと聞かされたし、
これからもっと大きくなるお腹にどれだけ身体が耐えられるかを考えると
私も通常分娩が少し怖いです。

ただ、子宮にも血管腫がある可能性があり、
それは事前にはわからないというリスクもあります。

できるだけ血管腫の部分は傷つけない方がいいようなので・・・。

あとは気持ちとしと、お腹の子が出てきたいときに出してあげたいという思いがあるのでちょっと複雑な気分。

陣痛が始まってからでは緊急手術以外は手術できないようなので・・・。

でも、出血多量で死にたくないし(笑)

一番大切なのは母子共に無事退院できることなので、
一番リスクの少ない方法を選びたいと思います。

妊娠、出産てまさに命懸けですね!

だから子供が愛しいんですけどね♪(^O^)

下腹部の腫れに対する処置も予防策もないようで・・・。

とりあえず、無事に臨月を迎えて元気に笑顔で子供に会えることだけを考えて
今できることをしたいと思います。

なかなか息子を構えていないので最近荒れ気味な彼。

『ママとあっくんのラブラブハート、こわれたくないよ~!』

と、半ベソかかれましたf^_^;

身体のこと、同居生活でのこと、虹いろ。のことで頭がパンパン(汗)

毎日幼稚園に行きたくないと駄々をこねる息子を
もっと大事にしないとですね~(反省)

〓 Yukako 〓
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。気付けば10日も開いていたんですね!!

おかげさまでみんな元気に過ごしています♪

先週末に、ついにコレステロールがレッドカードになった主人が病院に行き、
薬をもらってきました。

遺伝的になりやすい体質+義母がこってり料理が好きなので
発症が早いのかも?

主人の両親とも高血圧、高コレステロール、糖尿病なので
かなりの確率でかかるであろうと思われた主人。

すでに、生活習慣病と介護保険に入っております♪

これって治療が始まってからでは入れないみたいですよね。
家系的に危険な方は早めに検討されるといいかも(^O^)

今までカロリーとかに無縁だった私。
これからは勉強しないとですね。
(え?保険かけるぐらいならもっと早く勉強しろって?)


今週はコーチングから始まり、
火曜日は虹いろ。でチャイルドマッサージをやって
懐かしい友人に会いました(^-^)

水曜日が午前保育で金曜日から連休なので
何だかあっという間の一週間でした!


今週得たことは、

『固執していたことを手放したら初心を取り戻して視野が広がって楽になった』

『久々にビーズを作りまくって楽しかった』

です♪

ビーズはクリスマスデザインのチャームを使ったブローチを12個作りました!

後日アップしたいと思いますが、
自分の中で久々のヒット作です♪(#^.^#)

ショップに出すのですが、買ってもらえるといいな~♪


今日は大学病院に検査に行ってきました。
初診だったので3時間かかりました~(*_*)

また月曜日に行くことになりました。

明日は実家の両親と妹と一緒に品川水族館に行く予定です。

まだ大きいお腹を見せていないので今のうちに♪

今回の連休はいい天気でいいですね♪

みなさまも楽しい連休をお過し下さい♪


〓 Yukako 〓
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日2度目の投稿です(^^)

昨日は予定通り、幼稚園ママと子どもたちで
電車に乗って大師公園まで行ってきました♪


以前、幼稚園で大師公園に来たことがあって、
そのときにも川崎大師に入って公園までいったようです。
子どもたちが、こっちに曲がるんだ!とか、
ここでお参りするんだ!とか
ここで手を洗うんだ!などいろいろと教えてくれました!

子どもたちの記憶力ってすごいですね~♪

一緒に行ったママの一人も同じ妊婦さんv
しかも同じ3月が予定日v
しかもしかも三人目なので4歳の男の子と2歳の女の子を連れての参加。

私は自分が歩くだけでも疲れてしまいましたが、
さすがに若い彼女は二人の子どもの相手をしながらも
パキパキと動いていてすごいな~!と感心してしまいました。

昨夜は息子と一緒にバタンキュー!
でも、とても楽しかったようでまたみんなで行きたいね♪と言っていました(^^)



さて、今日は、新しい虹いろ。のお知らせです♪

クリスマスツリー 12/3(月)『☆ 手作りのクリスマス <niji-iro工房> ☆(託児つき) 』 クリスマスツリー
http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/34/p-r-s/

を開催します!!

34_1s_54.jpg


今回は、『handemade shop * niji-iro * 』の作家さんたちが集まって
手作りのクリスマスグッズ教室を開きます♪

各作家がクリスマスをテーマにキットを準備&作成指導させていただきます♪
あなただけの手作りグッズで、今年のクリスマスを彩ってみませんか?

教室を開いてくれる作家さんは4人!
託児枠は10名です♪
どれも5人ほどが定員ですので興味のある方はお早めにお申し込み下さい♪

プレゼントくわしい内容はコチラ!⇒ http://shop-nijiiro.ocnk.net/page/12
(モバイルはコチラ⇒http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/34/p-r-s/


当日は、通常ネットショップで販売している作品を会場で手に取って見ていただけますし、
クリスマスグッズのキット販売も行う予定です♪

たったの2時間ですが、手作りの楽しさを一緒に体験しませんか(^^)

みなさんのおいでをスタッフ、作家一同、楽しみにお待ちしております♪



ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』(残席1名!)
*11/27(火) 『将来子どもがお金に困らない人生を歩むために必要なこと』
*12/3(月) 『手作りのクリスマス <niji-iro工房>』≪NEW!≫
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm)
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラキラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ネット上でいろいろとお世話になっている

天然石ビーズジュエリーを作られている 『MON PARURE』主宰 下島 優子さん のブログで

面白いものを発見!!



名前と生年月日から自分の家紋を作ってくれるサイトがあるそうです!

≪コチラ!(遊戯で作れます)≫



今の名前で出来た家紋はこちら!




【星】 星紋のあなた。感情をあまり表に出さず、ひたすら好機を待ち続ける特徴があるようです。

対外的にはあまり派手な動きはしませんが、その内側には情熱的に光り輝く想いが秘められているはず。

美しい星を味方につけたあなた。その願いは、いつか必ず叶うはずです。



だそうです!!


早く願いが叶うといいなぁ~♪♪



で、旧姓だと・・・




【蛸】 何を考えているか分からない・・・とてもミステリアスな特徴を持つ蛸紋のあなた。

時にその妖艶な魅力で異性に好かれる事も多いはず。しかし同僚や友人はあなたとの接し方に戸惑う事があるかもしれません。

本当のあなたは非常に純粋で単純。時には自らの感情を素直に出してみるのもいいのでは?



タコ・・・(^^;)



残念ながら。私は妖艶ではありません(笑)


でも、どっちも感情を表に出さないと書かれていますねぇ~。


確かに物心ついたころからそうでした(^^;)


よく、何を考えているか分からない、と友人にいわれたり、

ちゃんと言葉で言わないと分からないよ!と親に注意されていました。

(多分今もそうかも??)


「何を考えているか分からない」 といわれるときは決まって

ボ~~~~~~~~っとしているときです(^^;)(^^;)

何も考えていないので、分からないといわれても仕方ないというか・・・(汗)

何か考えているように見えるボ~~とした顔なのかしら???(どういう顔?)


私が感情を押し殺してしまうのは小さい頃に父親にすぐぶたれていたからかも。


こちらの言い分も聞かずに、すぐにカッとなって手が出る父でした。


なので、幼稚園の頃から何を言っても聞いてもらえないし

すでにぶたれたあとで何を言っても仕方がない・・・


という思いがありました。


(私もそうとう頑固なので、自分は悪くないと思ったときは絶対に泣かなかったようです。←だからぶたれた?

幼稚園の頃、父にぶたれて口から血が出てしまったそうですが、

涙1つこぼさずじっとにらみ返していたそうです・・・(^^;)←記憶にない。昔からかわい気がない?)


よく、そのことで母から注意されましたが、

人の話に聴く耳を持たない人に何かを伝えたいという想いは湧きません。

これ、義母に対しても同じ感じです。


何気に似ているんですね~、父と義母(苦笑)

たまに義母の言動にキレて、実家の父に「どうしてそういうことをするんだ!!」と逆切れしています。

(父も、よく母から同じようなことを言われているので、しどろもどろしながら言い訳しています-笑)



父は、定年してから市民大学とかボランティアとかいろんな所に顔を出しています。

で、自分の一人暮らしの母(私の祖母)に痴呆が現れてから

そちら方面の講座をよく受けに行っています。


未だになかなか人の話が聞けない父(昔に比べたらだいぶ聞くようになりましたが・・・)。

でも最近、父が少し変わってきました。


心に余裕が出来てきているのか、何かにつけて

「あの時は悪かったな~」

といってきます。


まぁ、会えば会ったで相変わらず頑固な父がいるのですが

こうして距離が離れているからちょうどいいのかも(笑)


大学に進学するときに、心理学コースに進みたいと言った時

両親ともに大反対されました。


でも、このときだけは親の反対を押し切って心理学コースに進みました。


人生初の親への反抗でした(笑)


つい最近、父が通っている講座に大学の心理学の先生がいらしたそうです。

で、その話を聞いて、私が何をしたいと思って頑張っているのかが

今になってやっとわかったと電話口で伝えてきたのです。


「今更だけどな・・・」


大学進学時からずぅ~っと進路についてはなかなか理解されていませんでした。

(私がちゃんと形で見える活動が出来ていないのが一番大きな原因だと思いますが)


もう20年近くが経とうとしていますね。

いろいろありました。

でも、特に理解してほしいという想いはもっていなかったので(説明義務を果たしていない?)

このとき、父はすごいな~と純粋に思いました。


60も過ぎた人が、未だに新しいものを求めて活動していることと(昔からマメな人であちこち行ってましたが)、

60も過ぎた人が、自分を変えていくことが出来ていることに純粋に感動しました。

そして、素直に「悪かった」と言えることがすごいなぁ~と。

(普段はなかなかそうはいかないようですが・・・笑)


私も死ぬまで成長し続けたいという思いがずっとあります。


これは父の血でしょうかね?(笑)



何だか話がそれてしまいましたが、

人はそうしたい!と強く思えば必ずその想いは叶うと思っています。

根拠はわかりませんが、なぜかそう確信しています。



最近の私の思考回路は 『どうしたらこれができるか?』 です。


だってやりたいんだもん!(笑)


できいない理由なんて考える暇があったら

どうやったら実現するかを考えた方が楽しいし近道ですもんね♪(^^)



さて、今の私が一番やりたいことは何かしら~~??


と、書く前から1つのことが頭に浮かんでいます(笑)


今自分に必要な質問は、『いつ始めるの?』 かもしれません(^^)


本当は今すぐにでも始めたい!!


多分、いろいろと考えて悶々としていないで

ちゃっちゃと始めちゃえばいいんですよね(^^;)


やりたいことがあるのに、なかなか腰が上がらないとき。


それは、≪そちらに進むことが自分がやりたいことに近づく道だ≫ と

神様が教えてくれていると何かの本に書かれていました。(それも何冊にも)


ということで、さっそく行動に移すべく資料を集めて

プランを立てることにします。



何だか書いているうちに決心が固まっちゃいましたね~(^^;)


こうして書いたり話したり発信するだけで

結構前進できるものですね(^^)





ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』 (残席1名!)
*11/27(火) 『将来子どもがお金に困らない人生を歩むために必要なこと』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

今日もとってもいい天気晴れですね~♪

今日は幼稚園が午前保育なので
午後から幼稚園ママと大師公園まで行ってきますどきどきハート



昨日は、虹いろ。の

きらきら 豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方 * セミナー(託児つき) きらきら

でした!

参加者10名のうち、リピーターさんとはじめての方が半分ずつくらいでした手書きハート
参加者の方数名とスタッフで一緒にランチもできてとても楽しかったですどきどきハート


みなさん最前列で先生を囲むように座っていただき
お得な情報を漏れなく聴き取っていただきましたスマイル


講師の羽田野先生 は、お子様を3人育てた先輩ママ。
今は、FP(ファイナンシャルプランナー)として会社も設立し、
子どもの金銭教育のための「おこづかいゲーム」を作成して
NPO法人を立ち上げたりと活躍されていますが、
3人目のお子様が小学生になるまで専業主婦だったんですね!!

その前も、とくに金融機関や生命保険会社で働いていたわけではなく、
保険の見直しから始まった『?!』の気持ちから
FPの勉強をして家計の見直しをして、
これは知らないと絶対に損だ!!ということが多くて
そういうことをたくさんの人に伝えたい!という思いから今に至っているそうで!


だから、専業主婦としての感覚と働く先輩ママとしての目線から
とても私たちに身近な生活費に関わるお金の基礎知識を
ざざざぁ~~~!と教えていただきました!!


お金を上手に貯める上で大切なことや、
金利に、「単利」と「複利」というものがあるということ、
ローンや預金でよくみる「固定」と「変動」についてどちらが得か見分ける知識、
一見利率がよさそうにうたわれている商品が本当に得なのかどうかの見分け方、
手を出すのに気をつけたほうがいい金融商品の見分け方、
そして、ただ単に普通預金に入れておくだけだとどれだけもったいないか。。。

などなど、

≪え~~~~!!そうなんですかぁ~~~!!びっくり

という驚きの声が何度も上がるセミナーでした!!

みなさんたくさん資料にメモを取っていらっしゃいました!


それにしてもお金の世界ってなんて種類も多く、奥が深いんでしょ~~!
でも、その奥の深さや幅の広さを知れただけでも本当に貴重なセミナーでした!!

当日のワークショップの様子はコチラ!


2週間後の27日には、第2弾として羽田野先生の

星 将来子どもがお金に困らない人生を歩むために必要なことセミナー(託児つき) 星
http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca5/28/p-r-s/

を開催します。

今回はセミナー形式ですのでいつもよりお席を多くご用意しています。
まだ保育枠もありますので、ご興味のある方はこの機会にぜひお気軽にご参加下さい。

私たちの世代は、お金について親からも学校からもあまり教えてもらっていないと思います。
自分の子どもにお金の話ができるよう、私たちもお金についての知識を身につけたいですねどきどきハート


そしてそして、今回から本格的にスタートした

≪handemade shop * niji-iro*≫ の現地販売を行いました!

新作7点も加わってかわいらしくスタッフが展示してくれてました♪
(詳しくはコチラ!⇒http://nijiiromaru.craftmax.net/

次回から、ワークショップに参加される方は
ぜひ≪handemade shop * niji-iro*≫ の作家さんが作ったハンドメイド作品を手に取って
そのぬくもりを感じていただけると嬉しいです手書きハート


今日の夕方に、メルマガ読者 さまに一足早くクリスマスイベント

 星 手作りのクリスマス <niji-iro工房> 星

のお知らせをいたします!

みなさまへは明日お知らせしますので楽しみにしていてくださいませ手書きハート

日にちは12/3(月)に決定しましたので
ぜひ予定を空けておいてくださいね!!ウィンク

ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』(残席1名!)
*11/27(火) 『将来子どもがお金に困らない人生を歩むために必要なこと』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm)
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラキラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな時間にこんばんは(^^;)


明日(今日?)の準備などをしていたらこんな時間に・・・。


ここまでくると変に目がさえてしまってなかなか眠れませんね~。


結局今日は、いろんな準備をしていたら幼稚園のお迎えの時間になってしまい、

外でのリフレッシュができず、準備も終わらずイライラと過ごしてしまいました・・・(_ _;)


でも、明日は≪虹いろ。≫のワークショップ♪

明日は幼稚園お預かりにしてちょっとゆっくりしちゃお~♪

(作業はいろいろとありますが・・・)



さて、今受けているコーチングの宿題の1つに

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム
¥1,680
Amazon.co.jp

にある、自分の5つの強みを発見する「Strengths finder」を受けてみる、

ということがありました。


この本のカバーには、1つずつIDが印刷されていて、

そのIDを使って、自分の強みを発見するテストが受けられるようになっています。


実は、結構前にこの本を買っていたのですが全部読んでいなかったんですね~。

だから、多分テストもやっていないだろう(やったかどうかすら記憶にない)と思いやってみたら

どうやらすでにテストやっていたみたいでログインできなかったんです。


メールでの問い合わせはすべて英語ということで

英語の苦手な私は手っ取り早く新しい本を買ってきちゃいました(^^;)


で、今夜さっそくやってみました!!


その結果・・・(以下引用)


============================


あなたの「自分だけの特長的な資質」を見る

下記はあなたの「自分だけの特長的な資質」とその簡単な説明です。


FUTURISTIC/未来志向

COMMUNICATION/コミュニケーション

IDEATION/着想

ACTIVATOR/活発性

MAXIMIZER/最上志向


============================


≪未来志向≫

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを愛するタイプの人です。

未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまで見えます。

この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。

この情景の具体的な内容――より品質の高い製品、より優れたチーム、より良い生活、あるいはより良い世界――は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。

あなたは、未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家です。

現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることが分かった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。

それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、他の人にもエネルギーを与えます。

事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待します。

彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。

あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。描いてあげなさい。言葉を慎重に選びなさい。できる限りその絵を生き生きと描きなさい。

人々はあなたが持ちこんで来る希望につかまりたくなるでしょう。

 

≪コミュニケーション≫

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。

これにはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れています。

アイデアはアイデアに過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。

あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で生き生きとしたものにしなければならないと感じます。

そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使って生き生きとさせます。

あなたは、たいていの人は集中力が続く時間がとても短いと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。

あなたはあなたが伝えたい情報を――それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと――人々の心に残したいと考えます。

あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、捉えて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。

あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。


≪着想≫

あなたは着想に魅力を感じます。

では、着想とは何でしょうか? 

着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。

あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。

見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。

着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。

あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。

あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。

これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。

他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。

確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。


≪活発性≫

「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。

あなたは動き出したくてうずうずしています。

分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重な洞察を生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。

行動だけが何かを起こすことができるのです。行動だけが功績につながります。決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。

他の人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかも知れませんが、あなたのペースを遅くすることはなさそうです。

そのうえあなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。事実、活発性という資質によって、あなたは、行動は最良の学習手段であると考えています。

あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。この学習方法によって、あなたは次の行動、そしてさらに次の行動へと導かれるのです。

もし行動しなかったら、どうやって成長できるでしょう? あなたは、行動がなければ成長できないと考えています。

あなたは、危険を冒してでも行動し続けなければなりません。次の行動を起こさなければなりません。思考を常に活き活きと豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか? 

発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っています。これが重要なのです。あなたはこれを恐れることはありません。あなたにとって、これが喜びなのです。


≪最上志向≫

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。

そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。

あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。


==================================


・・・・・とのことでした。



はい、全くその通りでございます・・・(^^;)


どの項目もブンブン首を縦に振りながら読んでしまいました!!


私を知っているみなさんから見てどうでしょう??



テストでは34のテーマからその人の才能が最も顕著に示される上位5位のテーマを教えてくれます。

本には、この34のテーマについても詳しく書かれています。


テストをした上で本を読むと、また違った面白さがありそうです♪(^^)

時間を見つけて読んでいきたいと思いますv




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』

*11/27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪


* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週半ばからずっと風邪&発熱で幼稚園を休んでいた息子。


週末も一歩も外に出ず、私も検診以外は買い物にも行かずにずっと家に・・・。



もぉ~~~~~



2人して限界でっす!!!プンプン


息子も退屈しているし、私もやりたいことも出来ないしで(息子がベタベタしてくるので・・・)

本当にストレスが溜まりました。


な~んていうと「母親失格」??



主人もですが、私も 「自分の時間」 がなくなるとダメになるタイプなんです。



私の父や、友人の家族など、週末は家族でお出かけ音譜

それがストレス解消さ~~~音譜


というご家庭もたくさん見かけ、それはとってもうらやましいし、

家族で旅行やお出かけもしたいのですが、

それは家族そろってのこと・・・。


やはり普段、ちょっとでもいいから一人の時間がほしいのです。

(ちょっとじゃないという噂もありますが・・・)



ちなみに、自慢には全然なりませんが、

我が家、息子4歳にして家族旅行に行ったコとがありません・・・ガーン



行きたいのですが、主人はこういうことを考えることは一切しません。

主人いわく、「車がないから・・・」ということらしいですが、

付き合っていた頃のドライブは、目的地のないただのドライブ専門だったので

車があったところでどうでしょう??(ないよりは確率が上がる??)



私自身も旅行とかあまり行ったことがないので予約とかの要領がつかめていないし

腰も重い方なのでなかなか実現しないんです・・・。



でも、二人して家族旅行行きたいロケット!!熱が今ふつふつとわいているので

安定期のうちに行きたいな~と思います!!


・・・でも、大学病院で検査してもらわないといけないことがあるので

実現できるかなぁ・・・・汗




と、話はそれましたが、



今日、やっと息子も復活して幼稚園に行ってくれたし、

今日はとってもいい天気晴れなので

これからちょっくらラゾーナまでリフレッシュしに行ってきますキラキラ





ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm)
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラキラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨の中、検診に行ってきました。

絶対に一緒に行くんだ!と頑張った息子ですが、
熱が下がらず主人とお留守番。

先週、救急で診てもらった時、
なんとなく割れ目っぽいのが見えたような気がしたので
先生に聞いてみたら、
しっかりお股が映って女の子と判明しました♪

みんな何となく女の子がいいな~と思っていたので、
主人の声も上ずって喜んでいました。

これで、娘を持つ親となったので、
嫁にきた私や実家に少し優しくなるといいのですが・・・(゜▽゜)

それにしても、一番最初の二頭身の写真を見て、

『ゆうかちゃん!』

と速攻命名した息子。

今でも口ではどっちでもいいといいながら、
デレデレ顔でお腹をさすったりチューしながら

『ゆうかちゃぁ~ん♪かわいいねぇ~♪』

と毎日言う息子。

彼には妹の姿が見えているのか?!

(それともただの願望?)

何となく女の子かな~と大人しめの胎動で思っていたのですが、
最近結構活発に・・・。

そうか~、女の子だからって大人しいとは限らないのかぁ・・・。

でも、元気が一番!

あと4ヶ月マタニティライフ楽しみながら張ります♪p(^^)q

〓 Yukako 〓
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と今日と風邪で幼稚園を休んでいる息子。

熱は下がってきたのですが、咳き込みがすごくて・・・。
はい、私ももらっちゃいましたしょんぼり

熱はありませんが咳が出てきています。
ちょうど明日妊婦検診なので風邪薬もらってこようと思います。
咳は辛いですよね~。

風邪がかなりはやっているようですのでみなさまもお気をつけ下さい!スマイル


さて、いよいよ来週の火曜日になりました

星豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方 星
http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca5/28/p-r-s/

今回はセミナー形式ですのでお席をいつもより多くご用意しております!
まだ席がありますので来週の火曜日に予定のない方!
お金の基礎知識についてこの機会に学んでみたい方!
ぜひぜひお気軽にご参加下さいハート

託児枠もまだありますので、どうぞご検討くださいねスマイル

◎セミナーの詳細・お申し込みはコチラ!
http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca5/28/p-r-s/




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。