本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

おはようございます。Yukako*ですスマイル


コメント、読者登録してくださっているみなさまありがとうございます!

お返事などがなかなかできずにすみません。

でも、携帯から読ませていただいたりして元気をもらっています♪

今後ともよろしくお願いしますv



昨夜から降り始めた雨雨
朝には上がっててくれて本当によかったどきどきハート

雨だと、片道歩いて30分の幼稚園まで送っていかなければいけないんですしょんぼり
まぁ、でもその道のりで親子の会話も楽しめるので
それはそれで楽しいのですが手書きハート


今、虹いろ。では、ハンドメイドショップのリニューアル作業の追い込みで
スタッフと作家さんとで頑張って作業をしているところです!!

まだ途中なのですが、新しいサイトをチラッとご紹介きらきら

≪新しいショップはコチラ!!≫⇒ http://shop-nijiiro.ocnk.net/

私もまだ作品をアップしていないので
これからがんばりますぅ~~~大笑い


あ、ちなみに、店長のpoco♪ さんは私ではありませぇ~ん♪
虹いろ。スタッフの方です♪
よろしくお見知りおきを♪


新しいショップは、11/1(木)にリニューアルオープン予定です!
どうぞお楽しみにしていてくださいませハート


さて、昨日は、虹いろ。スタッフと
来年のGW明けから始まる≪資格取得講座≫の認定機関の方と打ち合わせをしてきました。


1月15日に体験講座を行う『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫~おうちde英語つかっちゃお♪~』
の講師認定機関である≪フェリーモ≫ さんです♪


1月15日の体験講座は、純粋に英語を身につけたいお母さん向けのものですが、
この子育て英語教室を開催できる講師の養成を、
来年≪フェリーモ≫ さんと虹いろ。のコラボで
開催することになりました!!

もちろん託児つきです!スマイル


子育てを通して英語を身につけたいあなた!
ついでにお子様にも英語を自然に身につけてもらいたいと思っているあなた!
好きな英語を周りの人に教えたいと思っているあなた!


ぜひぜひ1月15日に体験講座を行う『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫~おうちde英語つかっちゃお♪~』 にご参加下さいハート

来年春に、養成講座の説明会も行います。

詳細が決まりましたらご連絡いたしますので
お楽しみにしていてくださいませ!!大笑い


11月のワークショップもまだ受け付けておりますどきどきハート
ご興味のあるものがありましたらお気軽にご参加下さいスマイル

虹いろ。はメンバー制ではなく、会費もありません。
興味のあるワークショップにのみ自由にご参加いただけますスマイル

お友達と一緒でも、一人で身軽にでも、お子様がいらっしゃらなくても、
お子様が大きい方でも女性であればどなたでもOKですきらきら

≪私≫の時間も大事にしたい方!
どうぞ虹いろ。 に遊びに来てください手書きハート


ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
虹いろ。スタッフブログはコチラ♪
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image296.jpg
今日は、川崎チネチッタのハロウィンパーティーに親子3人で行ってきました。

今回は去年より賑わっていたような♪

川崎東口の数ヵ所で、「トリック オア トリート!」を合言葉に
子供たちに飴を配っていました♪

息子も行きにラゾーナのロフトで写真の変身グッズを買い、
結構楽しんでいました(^-^)

ハロウィンて、確か自分が高校生ぐらいの時に始まったような記憶がありますが、
こんなにハロウィンを楽しむ雰囲気を感じるようになったのは
本当にここ最近のこと。

未だに私はどう楽しんだらいいのかよく分かっていないのですが、
チネチッタのハロウィンパレードを見てから
普通のお祭りを楽しむように家族で出掛けています。

継続は力なり。

こんなところでふと感じてしまいました。

今日は元気に遊んでいた息子ですが、
昨日、久々に蕁麻疹の発作で救急病院に。

昨日は、半年ぶりに大学時代の友人と会うのに
息子を主人に預けていたのですが、
かなり強いアレルギー反応を出す『ナッツ』入りのアイスを食べさせてしまったようです。

ナッツアレルギーは、主人がクルミを触った手で息子を触ったことから発覚したものなのに、
最近蕁麻疹が出ていなかったことで油断したそうです。

今でも私はすべての食品の材料をチェックして食べさせていますが、
こうした普段の気配り?が、主人にも義母にも伝わっていないんだな~と
感じてしまいました。

それと同時に、これから来る出産時の入院生活がとても不安に。

アレルギーが理解出来ていなさそうな義母に
息子を預けなければいけないからです。

春休みになっていたら一日義母が見ることになりますが、
それは主人も不安そう。

でも3月は忙しいから早く帰れないとか今から言ってるし・・・(-_-#)

自分の身体を考えると息子を産んだ病院がいいけど、
この一週間を考えると里帰りの方がかなり安心。
(実家にアレルギー体質の親戚が多いので理解がある。・・・て、主人もアレルギー体質なんですけど、そのことすら義母は理解できていないようです(-_-)自分にアレルギーがないからだって。)

本当、言っても仕方ないけど、
同居してなければ実母に来てもらえて全てが丸くおさまるのに・・・(T_T)
今朝、義母の親友のご主人(70代後半)が意識不明で入院することに。
以前から病気で寝たきりだったのですが、
子供がいない老夫婦。

『おばさんが一人になったらここに呼ぶか』

とか言い出すダンナ。

『絶対に無理!』

と即答しましたが、

『○○なら大丈夫だよ!』

と、義母との同居で言ってきたことをまた言い出した。

私なら大丈夫って言っている時点で、
二人の世話を自分ではなく私にさせる気でいるわけです。

現に、義母のことも未だにそんな感じ。

私にも親はいるんだ!
自分の親の面倒は自分が主体となって見なさい!

未だに私の父のことを『○○(私の旧姓)のおじさん』とポロっと口にするダンナ。

自分の親の面倒を見てもらいたかったら、
私の親にも何かしたら?と思う。

滅多に私の実家に顔を出さないし、
実家に帰るときの送り迎えもほとんどないし、
迎えにこさせたら『来てやった』みたいな態度。

同居が上手くいかない理由はやはり義母だけではないな~と改めて感じてしまった。
(義弟も私から見たらかなりズレています。)

あら、またブラックなネタになってしまいました・・・(-.-;)

コーチングを始めたから蓋がまた開きだしちゃったかしら・・・(´Д`)

〓 Yukako 〓
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


最近、本当に眠くて仕方ない日々が続いております・・・。


「寝つわりなんじゃない?」


と友人に言われ、そんなのがあるのか!?と一瞬信じてしまうほど・・・。

(そんなのないよね?ね??)


おかげさまで、ゆうかちゃんもだんだんと活発に動くようになり、

あれ?もしかしたら男の子かも~??

という思いもしなくもなく・・・汗


動きをよく感じるときは、

ご飯を作っているとき (食いしん坊?)、

トイレで前かがみになっているとき (苦しい?)、

友達と会って楽しくおしゃべりしているとき (一緒に楽しい?)


などなど・・・。


何だか嬉しくなるときは、

朝、みんなが起きて会話を始めたときに動き出したときかな(笑)


「おぉ~!ゆうかちゃんも起きたよ~♪」


というと、息子は目をトロ~ンとさせてお腹にチュッチュしてきます(笑)


お腹から出てきて、今まで自分中心だった大人の目と手が

赤ちゃんに注がれていることに気づいたときが怖い・・・。

(私は妹を捨ててくるように母に言いました-懺悔)



と、話がそれましたが、


以前、ブログでも書きましたが、再びパーソナルコーチングを受け始めました。


昨日がその初日。


前回とは違うコーチにお願いしたので何だかドキドキでしたが、

ブログでのイメージ通り、とてもハキハキと明るい優しい感じの方でホッとしましたv

(前回のコーチもとても優しい方でしたよ~♪)



今回のテーマは、『ザ・同居生活!~ストレスを感じなくなるためには~』 です。


12月で丸3年を迎えようとしている同居生活ですが、

全く改善の兆しがありません(笑)


夫は結構変わってきたとは思うんですが、

コーチから夫の態度にも問題がある!と指摘されました(^^;)

(それはそうなんですけどね~。3年かかってやっとここまで来たって感じで、

3年前に比べたらかなりよくなったよな~♪と最近自分と夫を褒めていたのですが・・・

はやりまだ甘いですか!!-笑)



今年の夏に義弟も何とか独立し、2人目を妊娠したことで

この3年の中では比較的環境や家の中の流れが変わってきたように感じていますが、

私の中の負の感情は相変わらず溜まってまして。

そして相変わらず「イラ」とくることが続いております・・・。


でも、コーチと話をしていて、相手がかなり手ごわいということと、

人を変えることは難しいということもあり、

4ヶ月のコーチングで同居問題を解決できるとはいえないといわれました。

(何となくそんな気はしていました・・・)


ということで、違う視点で新しいテーマを作ろうということになりまして、


『感情に振り回されず超越した人間になる!~感情を取り戻そう!~(仮)』


という、壮大なテーマとなりました!


以前、ブログで、


「ママイキならぬ、同居嫁イキをやって欲しい!」


というコメントがあったり、

周りにちらほらいる同居嫁仲間を見ていて

好きで一緒に暮らすことになったわけではない姑との同居生活で

いろんなストレスを抱え、自己肯定感が下がってしまっている方も多いのではないかという話になり

(実際に私がそうなので・・・)

そういう人たちに何かを発信できるようになることを目指してみるか??!ということで

1回目は終わりました。

(もちろん、相性がよくてかお互い大人で上手くこなされているところもあると思います!)



そのためにも、自分の感情をちゃんと処理しないとダメですからね~・・・。


今回でた宿題は、≪感情を味わうこと≫でした。


ぬぉ~、感情を押し殺すことで何となくやりすごしてきた3年間でしたが、

そろそろ押し殺すのを止めた方がいいのかも・・・。

(というか、すでに押し殺せなくなってきているかも・・・)


私の小さい頃からのパターンで、

小さい苛立ちを溜め込んで、最後にいきなり大爆発を起こすというクセがあり、

まさに今溜め込んだ怒りの感情がマグマになって渦巻いている状態で・・・(^^;)


そこにフタをしてしまうから、逆の喜びも感じなくなってきているのです。

(でも、マグマはあるし、マグマの動きも暑さも感じてはいます)


五感が鈍ってしまうんですね。


この五感を実は取り戻したいんです。



息子の手前、姑(息子からしたら祖母)に対して何か言うことに躊躇してしまったり、

(まぁ、言い方なんでしょうが、もう今口に出したら抑えられません・・・汗)

もう、目を合わせるのも会話するのも声を聞くのも体臭が鼻につくのも嫌になっている状態。

(あれ?五感が敏感??)


食事を一緒にとることが一番の苦痛で

何とか時間をずらして食べるようにしています。

(一緒に食べると味がしなくなるし、のどもと苦しくなって嚥下障害を感じるほど嫌なんです)


この前、リビングのソファに座ってテレビを観ていたら、

おもむろに隣に座られてお腹が張ってしまうほど生理的にも反応しています。


本当に嫌いになっちゃったんですね~~~(^^;)



今年の夏に、数秘学という占いの方に電話鑑定してもらったときに、


「もう、こういったら相手がこう感じるから・・・というコミュニケーションはやめなさい。

自分が一番楽なコミュニケーションをしなさい」


といわれたんです。


で、それ以来、くだらない(と思われる)言葉がけは ≪無視≫ することにしたんです。


≪無視≫するということは非人道的ですよね~。


でも、それ依頼、姑との関係が(当然よくはなりませんが)私にとってとても楽なものになったんです。

でも、それと同時に、こういう非人道的なことをしている自分に対する自己肯定感は

著しく下がっています。


そして、この望ましくないコミュニケーションの影響が子どもにも・・・。

都合が悪いことは聞こえない振りをするように・・・(^^;)お~い!


だから、「また!!」とイラつくところを、

「また」だからイラつかないようになればいいのにな~という願望を抱いて

スタートした今回のコーチング。


さてさて、この後どうなるでしょうか!!

請うご期待!!?




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで、妊婦検診は近所の病院で診てもらっていたのですが、
いろいろあって以前診てもらっていた病院で出産することにして、
今日、家族3人でその病院に行ってきました。

4年前も2~3時間待つのは当たり前の所でしたが(個人病院なので)
今日は途中で2つお産が入ったこともあり
11時半の予定が14時すぎに・・・!!

途中でお昼を食べに行って正解でした(-.-;)

前回、病院で落ち着かない息子を外で主人と遊ばせていたら、
遊んでいる間に順番がきてエコーのゆうかちゃんに会えなかったと号泣していた息子。

今日は途中で近くのコンビニにおやつを買いに行きましたが、
絶対にゆうかちゃんを見るんだ!と頑張りました!

頑張りすぎて、エコーや診察後の先生との話をしている間に、
先生の机にもたれて立ったまま寝てました・・・(-.-;)お~い

まだ性別は分かりませんがゆうかちゃんは元気です♪
今18週ぐらい♪

ただ、私の足の付け根周辺の腫れが大きくなっているということで、
産科、血管外科、皮膚科のある総合病院でも診てもらうことになりました。

どこの病院がいいか先生が調べて次回紹介状を書いてくれることになりました。

出産まであと半分の折り返し地点にきました。

体重管理と栄養バランス、血液をサラサラにする食事を頑張ります。

とは言っても一つ難点が・・・。

妊娠してから魚介類の生臭さが鼻について気持ち悪くなって食べれなくなってしまって・・・(>_<)

本当は魚類を多く食べた方がいいのに食べれず・・・。

先生に相談したら、鶏ササミや鶏の胸肉でがんばれと言われました。

私と息子は大丈夫そうですが、
脂っこいのが好きな義母は多分我慢できないでしょう。

この際、食事は別々に作ってもらうことにしようかな?

あと、お腹がカサカサしてきていると指摘され、
ビタミンE,C,βカロチンを採って保湿するように言われました。

・・・て、Eは何で採れるのかな??

βカロチンはカボチャとかニンジン?

そんなとこから勉強しなきゃですf^_^;


ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*10/22(月) 『イメージアップ-似合う色-』 (残席1席!)
*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハート10/22(月)≪イメージアップ-似合う色-≫ハート
残席あと1席です!お早めに!!
詳細はコチラ ⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/21/p-r-s/




昨日はこの方 からの熱烈な(!)ラブコールをいただきまして、
コチラの出張講座 を行いましたスマイル

最初は一人でも。。。ということでしたが、
当日は2人のご友人を連れていらっしゃってくださいました。

本来なら出張講座なので、こちらから伺うのですが
まだ遠方までの移動が辛いので川崎まで来ていただいての開催でした。
(ご協力ありがとうございました!!)

3人の方は、以前虹いろ。で開催した「ママイキ」を受講されているみなさんでした。

ワークを通して、みなさんそれぞれに気づき、感じていただけたようで
終わる頃にはみなさん目がキラキラきらきらと輝いていらっしゃって
私もとても嬉しい気持ちになりましたハート


あるかたは、「得意なことと好きなこととは違うんだということに気づいてよかった!」と、
あるかたは、「こんなことが一番好きなこととして出てくるとは思わなかった!でも、確かに最近になってこういうことをやってみる機会があってやっていたらとてもはまっているかも!」

などなど・・・。

ミクシィの方に、それぞれとても詳しい感想メールを送ってくださり、
私も新しい発見があり、とても勉強になりました。


これは、主婦に限らず、女性に限らずに多くの方がそうなのかもしれませんが、

『できたらこういうことがしたいな~と思うんだけれど、その瞬間、こうなったらどうする!あんなことがあったらどうする!とどんどん否定しちゃって・・・』

とおっしゃる方がいました。

私も最近まではそうでした。
そういう否定の言葉が次々に頭に浮かんできて一歩が踏み出せないんです。

挙句の果てに、どうせ私は・・・となってく・・・。


での、この一見【否定】に聞こえる声は、
実は≪リスクマネージメント≫にとても役に立つんです!!


こうなったらどうするの?あんなことになったらどうするの??

こうした声は、一歩を踏み出す際に対処法をあらかじめ用意しておくといいよ!
というアドバイスの声なんです大笑い


なので、やってみたいことを書いていって
その横にでも、こうなったらどうする?という声を書いて、
1つずつその声が教えてくれたリスクを回避しつつ
自分がやりたいことを実現させるためにはどういう方法があるのか、
ということを考えていくと
さらに自分がやりたいことがより具体的なものになってくるんですよねきらきら


そんな話しもさせていただいたり、
自分の得意なスキルを苦手なことに応用するお話などもさせていただいたりと
少人数だからできるいろんな話で盛り上がりましたハート


みなさん、実は自分の好きなこと、得意なことを知っているんですよね。

でも、それが周りからの圧力や自分自身からの制限や
これまでの経験から刷り込まれた思い込みなどで
封じ込めていたり、見えなくなっているだけなのかな~と思いました。


これからも、たくさんの方の強みや大切にしていることを一緒に見つけて
イキイキと楽しく過ごすお手伝いができたら嬉しいですハート


わざわざ川崎まできていただいたみなさま、
ありがとうございました!!

ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*10/22(月) 『イメージアップ-似合う色-』 (残席1席!)
*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、幼稚園で息子を含む10月生まれの子供たちの誕生日会がありましたハート

年少さんから年長さんまで全部で18人もいました!

ビデオカメラとデジカメもって幼稚園に行ってきました手書きハート

お誕生日の人の名前が一人ずつ呼ばれて手作りの大きな冠王冠をかぶせてもらっていたのですが
本当に嬉しそうに返事をして冠をかぶせてもらってステージのイスに座る息子が
かわいらしかったですぽっ(親ばか)

今日はお誕生日会なので午前中で幼稚園が終了。
なので、その後幼稚園のお友達と待ち合わせして
一緒にお昼を食べて着替えさせてそのまま公園で夕方まで遊びましたハート

途中で同じクラスの子に公園で会ったりして
本当に楽しそうに遊んでいる子どもたち。
遊び方も男の子と女の子でだいぶ変わってきました。

息子は大好きな女の子とすもうを取っていて、
嬉しそうに投げ飛ばされていました!!大笑い
(息子はクラスでも2番目に大きくて、彼女は一番小さい!)

明日は遠足です。

幼稚園は楽しいこと続きでいいですね~スマイル



さて、ここのところ、ポチポチと出張講座の依頼をいただくようになりましたv
一番早いのは明日!
お友達3人で『自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ 』を受けてくださいます。


そして、12月の土曜日に、
育休中のママを対象としたコミュニティ (ミクシィ)からこの方 が講師として呼んでくださいました。

こちらは、『自分らしい社会との関わり方 ~5年後の自分に会ってみませんか?~ 』です。

虹いろ。シッター 同伴で伺うのですが、
定員20名のところ、たったの5日で満員御礼に!!!大笑い

私のワークショップは午前中で、
午後から職場復帰した先輩ママとこれから復帰する方との交流もあるので
私のワークショップ目当ての方ばかりではないかもしれませんが、
それにしてもこのスピードにはびっくり!!

目の前に≪職場復帰≫というものを抱えながら育児をされている方にとって
『キャリア』や、何を大切に過ごしていくのか、という課題は
とても具体的で身近に感じられていることなのかもしれませんね。


育休中の方の中には、このまま復帰せずに仕事をやめてしまおうか悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

そして、子どもが幼稚園にいって少し時間ができたママも
周りが働き出す方が出てきて変に焦ったり、
新しく出来た時間をどう使ったらいいのか、と
時間をもてあましている方もいらっしゃるかもしれません。


そういった方々に、ぜひ『自分らしい社会との関わり方 ~5年後の自分に会ってみませんか?~ 』と
自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ 』を受けていただきたいなと思います。


日々、大事にしていきたいと思うもの(価値感)には、
一生ほぼ変わらないものと、そのときの状況に応じて優先順位が変わるものがあります。


たとえば、子どもが小さい頃は「親」としての役割がとても大きな位置を占めていますが、
子どもが大きくなるにつれて徐々にその大きさが変わってきますよね。

私たちは、「親」や「妻」のほかに、「子」「市民」「職業人」「配偶者」「学生」など
いろんな役割を同時にこなしています。

それぞれの役割はその時々によって輝きが強くなったり、他よりも小さくなったりと
力の入れ具合を自分で調節することが出来ます。

今は、何を優先に大事にしていきたいと思っているのか、
では5年後はどうだろう・・・。


この≪5年後≫が少し見えることで
今とるべき道が見えてきて落ち着いて歩いていけるようになると思っています。



こうしたことを見ていく『自分らしい社会との関わり方 ~5年後の自分に会ってみませんか?~ 』を、
12/10(月)にも虹いろ。で行うことになりました。
すでに定員の半数近くのお申し込みをいただいております。
興味のある方はどうぞコチラをご覧下さい!
⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca4/20/p-r-s/


また、自分がどんなことをしているときに『達成感』や『充実感』を感じるのかを知ることで、
仕事や生活全般のいろんな漠然とした悶々としたことを
自分の≪強み≫を活かしてより充実感と達成感を持って行うことができるようになります。



それぞれ、見えてくるものが少し違っていますが
どちらもとても大事な視点。

それぞれのワークショップに参加された皆様から
『この同じメンバーでぜひ第2弾をやりたい!!』
と、毎回ご要望をいただきます。


来年からは、この2つのワークをセットにして
2回シリーズでやってみようと思っています。

2つのワークを通して全体的なことを見ていけたらと思っています。

そして、そこに『棚卸』作業を追加することで
より具体的な今後を一緒に見ていけたらと思っていますウィンク


≪自分らしい社会との関わり方≫


これは、虹いろ。のコンセプト にも通じるものです。


色んな形で、みなさんがみなさんらしくより輝くお手伝いができたら
とても嬉しく思いますハート


ただいま妊婦のため、あまり遠方までうかがえませんが、
川崎駅近辺まで来ていただけましたら
今年いっぱいまで出張講座をお受けします。

来年のGW明けまでは、産休をいただきますので
ご興味のある方はどうぞご連絡くださいませスマイル

詳しくはコチラ!!⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/?ca=13


また、新しい3つのワークショップの参加者受付を開始いたしました!
ぜひチェックしてください!

⇒ http://nijiirowork.cart.fc2.com/


ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*10/22(月) 『イメージアップ-似合う色-』 (残席1席!)
*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』
*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』 ≪NEW!≫
*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』 ≪NEW!≫
*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』 ≪NEW!≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。今週は水曜日まで幼稚園がお休みだったので
何だかあっという間の週末です・・・(^^;)

みなさまへのコメントへのお返事遅れていてすみません!
これから少しずつお返事しますね♪


実は、9/11の『カラーセラピー』ワークショップで取材を受けたのですが、
その記事が、昨日オープンした、育児ライフを応援します!OYAIKU さんで紹介されています!!
インタビュー記事はコチラ!


OYAIKUさんのコンセプトは・・・(以下引用)

子供の成長、人としての基礎・土台を築くには、
家庭における 親から子供に対しての姿勢が重要であり、
子供のしっかりとした自己肯定感・存在感を育ててあげる必要がある。

そこでOYAIKUでは、子育てという領域で 「親」に焦点 をあて、
子供の成長にとって「親」の行動がいかに重要であるかという点にクローズアップ。

それには、 「親」自身が成長 していく必要性があり、また
「親」自身が高い充実感 をもって生きている必要性があると判断。

人としての生きていくために、一番基礎となる時期の子供を育てるべく、
親を全面的に応援・サポート していくような活動を行っていきます。


OYAIKU(おやいく)・・・親が育つ、親育児、親が行く(進むべき方向性)



ということで、まさに虹いろ。が提供していきたいこととマッチング!!

全国各エリアで活動する、ママ&育児のコミュニティ、サークルにお稽古仲間、
NPO、ビジネスまで、個人・団体・営利・非営利などすべての活動団体をご紹介する
エリアマップ もあります!


ママ、育児向け活動をされているみなさん!
登録は無料ですので、どんどんみなさんの活動もPRしてくださいね!!


こういう活動をしているグループの一覧サイト、私も欲しいな~と思っていたので
今後のOYAIKUさんの活動が本当に楽しみです♪

他にも、子育てに役立つコンテンツがたくさん!

みなさんもぜひぜひ見てみてくださいね!!



ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*10/22(月) 『イメージアップ-似合う色-』(残席1席!)
*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』≪NEW !≫
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』≪NEW !≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm)
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラキラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、虹いろ。託児スタッフ(虹いろ。シッターさん)のミーティングでした!

今後の虹いろ。の流れや、虹いろ。シッターさんの活躍の場についての構想、
そしてみなさまからのご要望などを話し合いました。

虹いろ。シッターさんのように、
お子様を相手にした仕事をしたいという方も多いのではと思っています。

虹いろ。スタッフのりかさんもその一人。

ということで、来年以降になると思いますが、
保育関係の資格取得コースや保育の現場体験の場という形でも
虹いろ。で動きたいとずっと思っていて
この部分もそろそろ着手できたらと思っています。

そのためにも、もっと今の虹いろ。託児部をしっかりしたものにしなくては・・・と。


みなさんからいろいろとアイデアや要望を聞いていて
本当にみなさんお子様のこと、保育の仕事が好きで大事になさっている方々なんだな~と
りかさんと二人で改めて感動!!

私たちって見る目あるぅ~~~!!(笑)

実は、虹いろ。を立ち上げる際に、自分たちが子連れで参加したセミナーの託児室に寄って、
シッターさんたちにチラシを配って協力してくれるかたを集めたんです(^^)

本当に良い方ばかりが集まってくれて、感謝感謝です!!

これからの、託児部の可能性の広がりをとても強く感じたミーティングでした。

シッターとしてだけではなく、子どもに関するプロとして
どんどん虹いろ。内外で活躍していただきたいと思っています。


そうそう、虹いろ。では、ワークショップの様子をこちらのブログで
写真つきでご報告しておりますが、
その際に、シッターさんの姿も写っています。

昨日のミーティングのときにも、その写真に自分が載っていて、
それを家族の人に見てもらって、やっと自分がやっている仕事を理解してもらうことができた。ありがとう!

と、お礼を言われました。

これって実は初めてではないのです・・・。


こんなに子どもたちのことを真剣に考えて、
こんなにも色んな知識やスキル経験があるシッターさんたちも、
どこかの保育園や幼稚園などに通っているわけではない働き方は
なかなか家族に理解してもらうのが難しいようです・・・。


そう、この『家族の理解』という壁はとても大きいですよね!
私もとても感じています。
とくに、今の私の活動は、私自身に収入がないので
家族から見たらただの『趣味』。

でも、私の中ではちゃんと仕事として考え、行動しているつもり。

このギャップが苦しい。

だから、私自身や虹いろ。も、もっとビジネスとして収益が出せる仕組みや活動内容を増やしたいと思っています。

それと同時に、ボランティアというものがあまり好きではないので、
虹いろ。スタッフさんたちにもなるべくペイできるような形を早く作りたいし、
虹いろ。が応援したい、サポートしたいのは

『ちゃんと収益が上げられる活動・仕事』ができるようになることなんです。


そして、家族に自分たちも含めたみなさんの活動を見てもらえるチャンスの場も作っていきたいと思っています。

ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*10/22(月) 『イメージアップ-似合う色-』(残席1席!)
*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』≪NEW !≫
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』≪NEW !≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm)
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラキラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、虹いろ。でも講師をしてくれて、同じような夢を持って頑張っている友人と

ラゾーナで会っていろいろと話をしていました。


こうして、お互いの夢について、将来について、お互いの可能性について話をするというのは

本当に楽しくて刺激的ですね!!


私もですが、彼女も今後の方向性についてどう進んでいこうかと悩みながらも

一歩ずつ前進しています。


お互いがお互いの話を聞いて、客観的な意見、アイデアなどを言い合う。


実は、彼女もセラピスト(笑)


一応私もカウンセラー??(笑)


お互いにお互いをカウンセリングしあっていました(笑)



やっぱり、こうして夢を語り合い、それをどうしたら実現していくかを

具体的に考えアイデアを出し、行動に移す・・・という過程が大好きです。


これは自分もだし、話をした相手が動くときもそう。



明日は、虹いろ。の託児部分をしっかりとサポート してくださっている

シッターさんたちとの打ち合わせです。


お母さんが安心して一人の≪私≫として時間をすごすには

安心してお子様を預けてもらえる環境を整えることが大事だと考えています。


生まれてすぐの自分の赤ちゃんを安心して預けられるシステムを作り、

安心してお子様を預けられるメンバーをそろえています。


虹いろ。のコンセプト に共感してくれて、虹いろ。シッター に登録してくださっている方が10名ほど。


実は、みなさんほかでもシッターさんとして活躍されているので

なかなか全員が集まるのが難しいのですが、

明日は何とか全員集まれそうなのでとても有意義な時間にしたいと思っています。


虹いろ。の託児にお子様を預けてくださったみなさまからは、

大変喜んでもらっている虹いろ。託児ですが、

もっともっとメンバー間のつながりを強くして、

もっともっと効率的に、さらにステキなサービスができるような仕組みづくりをしたいと思っています。


そして、もう1つのグループが、作家デビューサポートもしている≪はんどめいどショップ*虹いろ。*≫ のメンバー。


本当に1からのスタートなので、いろんな仕組みづくりや規約作り、

データ管理システムの作成など本当にたくさんのことを手伝ってくださっています。

(しかも他の部分もスタッフとして協力してくださっています!)



こうして見渡すと、本当にたくさんのメンバーに支えられて今の虹いろ。や私があるんだな~と

改めて感じます。


そして、不思議とそこに欲しい!と思うようなメンバーが集まってくれてサポートしてくれる。


本当にありがたいことだな~と思います。



ふとした私の一言に付き合ってくれた友人と二人から始まった虹いろ。が

今は14人のメンバーに支えられ、

そしてさらに講師や個別相談という形でのサポート体制も作っている今、

たったの1年半で、本当にたくさんの方に協力してもらっているな~!と

思わず驚いていたりして(^^;)



虹いろ。は、参加してくださっている方はもちろん、

講師やスタッフとして協力してくださっている方にも

何かしらの形でご恩返しがしたいと思っています。


虹いろ。と各スタッフがお互い持っているスキルや知識などを出し合って

相乗効果を発揮して、WIN-WINの関係になるチームづくり。


これが私が目指している虹いろ。の姿です。


みんなが自分のやりたいことをやって輝いている。

そして、そのスキルや知識をお互いに出し合ってサポートしあう。


私ももっとみなさんにお返しが出来るようなスキル、知識を身につけなければ!と

だんだん焦ってきています・・・(^^;)



ということで???


再びパーソナルコーチングを受けることにしました!


今度は違うコーチにお願いすることに♪


私はいろんなことがイメージとしてぼんやり見えていて、

そのイメージ図を誰かに話すことで、

そのイメージがどんどん具体的になっていって

どうやってそれを実現させるかが見えてくる・・・という感じなのです。


ただ、そのイメージ図を話しているときは

ぼんやりとしたイメージ図を漠然とした形でコトバにしているので

この相手を友人にお願いするにも限界があるな~と思い

(あまりにも漠然としすぎてつき合わせるのが申し訳ない・・・)

ここは、お金を払って聞いてもらい、さらに

それを具現化する近道も一緒にみつけてしまえ!と思いました(^^ヾ


お腹はだんだんと大きくなっていますが、

もうそろそろ安定期に入ったので、

無理はしない程度に、でも歩みを止めずに

一歩ずつ確実に前進していきたいと思います♪


正直、これからの計画がいろいろとあり、その計画も少しずつ動いていて形になりつつあり、

私の出張ワークショップもチラホラお呼びがかかるようになり、

講師デビューサポートも動き出していて、

新しい流れが確実にできていることを感じている今、

身重の身体で思うように動き回れないジレンマがありますが、


「この子ができたから・・・」


を、悪い方ではなく、いい方に言えるようにがんばろうと思っています。



何故、今、このタイミングでこの子がやってきたのか。

(一番は家族計画の問題ですが、それはおいといて・・・)


きっと、仲間を探していいチームを作ることで

よりいい活動ができるシステム作り、基盤作りをするように。

それが結果的に、自分が一番やりたいことができる近道なんだ。


ということを伝えに来てくれたのかな~と最近思っています。


今年の初めに、『今年は「基」の1年』 と断言しましたが、

まさに「基」一色の1年になりそうです(笑)


なかなか大きな芽は出ていないように見えますが、

かなり肥沃な土壌ができつつあるのを感じています。


焦らず、基礎をしっかりと作って、

立派な花を咲かせたいと思います。


数年後のビジョンまで実は見えている私・・・。


ついつい、早くそれを実現させたいと焦ってしまうけれど、

1つ1つ確実に階段を登っていきたいと思います。




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*10/22(月) 『イメージアップ-似合う色-』 (残席1席!)
*11/13、27(火) 『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』 ≪NEW !≫
*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』 ≪NEW !≫

◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ
 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!
虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!
◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪詳しくはこちら!
はんどめいどショップ*虹いろ。*の作家ブログできました♪

* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪
* サイトはコチラ!nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )
* 応援よろしくお願いします!⇒キラキラ キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。