本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:
Image190.jpg
昨日と一昨日はとてもいい天気でしたね~♪

おかげさまでお腹も治り、
一昨日は虹いろ。で出会った方とお互い3歳の息子を連れて夢見ケ崎動物公園へ!
帰りに息子がグズり、予定外ではありましたがご自宅にお邪魔させていただきました。
息子は二人のお兄ちゃんに遊んでもらいすっかりご機嫌!
自分はこの家に残るからママだけ帰っていいよ!だって・・・(-.-;)


一昨日会った彼女も同じような同居生活。
そんなこともあってか初めていろいろと話したのに、初めて会ったとは感じない不思議な親近感。

でも、彼女と私には大きな違いが・・・。
彼女は、相手の変化を諦めて自分が耐えて順応して相手に合わしていること。
諦めたら楽になったよ♪と言っていましたが、
頭ではわかっていてもそれができない私・・・(-.-;)


他にもいろんな要素の違いはありますが、
私も彼女のように懐の深い人間になりたいと改めて感じた日でした。


昨日は、子育てサークルの最終日。
天気は物凄くよかったものの凄い風でしたねー!

あの凄い風のなか、
公園の桜の木の下でみんなでシートを敷いて
ゲームしてお弁当たべて遊びました。

あまり出席率はよくありませんでしたが、
ここに引っ越して右も左もわからないときに参加し、
ママ友達ができて助かったサークルでした。


最後の方になって仲良くなった方も出来て、
これからも会おうね!と約束をして別れました。

写真は、あまりの暑さに、花見客ターゲットに出ていた出店のかき氷デビューを果たした子供たち。

二人の友達は食べ切れなかった氷をあっという間に一人で食べ切る息子(-.-;)


まぁ、暑いお日様の下だからいいかな??


昨日は暑さと強い日照りもあってすっかり体力消耗してしまいました。

体力つけやきゃな~f^_^;
ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*5/28(月)、6/8、22、29(金)『ママのイキイキ応援プログラム!』(定員に達したのであと10名枠追加しました!)
* アンケートにご協力ください! * (託児つきでやってみたいワークショップを教えてくださいv)
* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png (モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )

* 人気blogランキングに参加しています!キラキラ← 現在321位です!(T▽T)今日も応援クリックよろしくお願いいたします!!キラキラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の21日から始まった嘔吐下痢症は、
未だに息子も私も完治せず調子がよろしくないです。


息子は今日、だいぶ元気になったような気がしますが、
まだ食欲があまりなく、ウ○チがまだ柔らかいままです。

私は、再び下痢が始まり、立って胃を伸ばすと気持ち悪くて吐き気がする状態。

なので今日も息子と一日中パジャマで大人しくしていました。


しかし、お腹に力が入らないのでなんとも不愉快。
やらなきゃいけないこともなかなか出来ないのでとても困る。


明日、近所の内科でお腹の薬をもらいに行きます。


内科ならインフルエンザも心配ないかな??


自分が弱っているときって、無性に母の料理が食べたくなりますね(:_;)


今日、主人が4月に異動することが決まった。

勤務場所は今とほとんど変わらず近いが、
仕事は忙しくなるらしい。


家のことはホント無理だから、俺に期待しないで。仲良くやって。
(※息子とは超ラブラブです♪)


だって。


吐き気倍増です・・・(-_-)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
21日から嘔吐下痢症にかかっていた息子も、
おかげさまで今朝(23日)熱が下がりました。
まだ、お腹は本調子ではないのか
食欲もイマイチでウ○チも22日から出ていません。

昨日は一日中39度近い熱が出ていましたが、
インフルエンザが流行っていること、
薬に頼らず悪いものはきちんと排出して、
本人の治癒力を高めたいという思いから、
病院にはいかず薬も使わず様子をみていました。
(嘔吐と下痢が治まっていたので(^-^))


以前、ホメオパシーという講座に参加したのですが、
その時の話しが結構きっかけになっているかも。


本来、人には自然治癒力が備わっていること、
何かの症状は体内の毒素を排出していることなので、
薬で症状を止めることはその自然治癒力の働きを阻害することにもなること、
自力で病気を克服することで免疫力ができること、
熱を出すことは体内の菌をやっつけるとともに、
大量の汗をかくことでいろんな毒素を外にだすデトックス効果があるそうです。


ということで、
息子にも今体の中で小人さんたちが
風邪ばい菌と闘っているから熱がでていること、
この闘いに勝ったら小人さんたちが強くなるので、
今度同じ風邪ばい菌がきてもピン!ピン!と
指で弾いちゃうぐらい簡単に勝っちゃうよ~♪
と話しながら励ましていました(^O^)


で、
今私がばい菌と闘っていますf^_^;
まだ熱は出ていませんが、
トイレから出られませんf^_^;

私もデトックスね~♪(*▽*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やってきました!
【嘔吐下痢症】


発症したのはもちろん息子。

朝食を食べ始めた頃からお腹が痛いといって下痢が始まり、
食欲もなさげにしていました。


最初はお腹が冷えたのかと思い様子をみていましたが、
何度もトイレに駆け込み下痢が出続けました。


お尻も赤くなっちゃって、
痛いの痒いのと言われ泣かれ、
とりあえず白色ワセリンを塗ってあげました(保湿ですが)。


何とか昼間布団に入れて寝かせ(自分もf^_^;)、
夕方一緒に目が覚めた頃に嘔吐が。


お~、腹下しではなく風邪か~と。


息子はほとんど病気になったことがありません。
風邪もたいしたことないのばかり。


なので、こうして普通に?嘔吐したのは実は生まれて初めて!


2度ほど大量にもどしたら少し元気になりました。


でもまだ本調子ではないので、
布団におねしょシーツとタオルを敷いて、
枕元に桶とスポーツドリンクを置いて、
主人を隣の部屋に移動して、
着替えもそばに用意してと準備万端♪p(^^)q


あとはもどさないことを祈りつつ、
夜中にもどしたらちゃんと気付くように祈りつつ、
息子の隣で布団に入ってこれから読書と企画書作りをします♪


みなさんも風邪に気をつけてくださいね!

では、おやすみなさい<(__)>
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、アウトプットの時期とインプットの時期とが別れているようです。


インプットしながらアウトプットし続けられたら一番いいような気がしますが

今の自分はなかなかそれが難しいようです(^^ヾ


アウトプットするときは、

自分の中にあるものが空っぽになるまで

ガーーーー!!!

っと出し切ります(笑)



で、

空っぽになるとまた

ゴーーーーー!!!!

と満タンになるまでインプットします(笑)



どうやら今はインプットの時期のようです。



幼稚園の準備期間ということもあるし、

4月から新しい生活が始まるということからも

とてもいいタイミングだと思います。


4月からガンガン走るために色んな整備とエネルギーチャージをしている感じです。



最近また数冊の本を購入し、

少しずつ読んでいます。


今日は、息子が珍しく昼寝(夕寝?)をしてくれたので

1時間ばかりで1冊読みきりました。

(とても読みやすい本だったので)



やっぱり本を読むのはいいですね~(^^)


いろんな新しい知識や視点、アイデアをいただけますv



これからも出来るだけ本を読む時間を持ちたいな~と思いましたv



色々とやりたいこととやらなければいけないことだらけで

なかなか進まないような感じを抱いてしまいますが、

新しいアイデア、ビジョンが次々と湧いてきていて

それに向けて少しずつですが全部動かしています(^^ヾ ←欲張り?



昨夜、特にパパパパパ!!と新しいアイデアや視点が湧いてきて

夜中に何度も起きては手帳に浮かんだことをメモしていました。


あとから気づけば、

昨日は新月だったようですね。



そーいえば、

前回もいろんなアイデアが浮かんで眠れなかったときは新月だったようです。



新月って巷で騒がれているだけあって(私の周りだけ??)

やっぱり何かあるのかもしれませんね(^^)



最近は、以前より息子との時間を大事にしている自分がいます。



もうすぐで一緒にいる時間が少なくなること、

もう少しでやりたいことが出来るようになることから

これまで以上に息子を愛しく感じるようになっています。

(なんて自分勝手な・・・(^^;))



つい、幼稚園の説明会でもらった冊子に

幼稚園に入るまでに身につけさせて欲しいこと一覧を見て

焦って色々とやらせようとしてしまい

ついイライラしてしまうこともありましたが、

今はもう開き直って彼のペースでやらせようと落ち着いてきました(^^ヾ



身体が大きい息子。

最近では5歳ぐらいに間違われることも・・・(本当は3歳5ヶ月)。


普段、息子と二人きりの時間が長いこともあって

多分自分は本当の息子よりも大きい子供のように感じてしまって

色々と息子に要求していたような気がします。



最近は、甘えてきたら思い切り赤ちゃん扱いしてスキンシップを取っています。

赤ちゃんじゃない!といいながらもまんざらでもない表情の息子(^^)



もう3歳。

でも、まだ3歳。



だんだんと赤ちゃんの面影がなくなってきましたが、

夜寝るときはまだオムツをはかせているので、

裸になるとまだまだ赤ちゃんの面影が(笑)



ここ最近、息子の抱っこの要求にできるだけ応じるようにして

息子の小さな身体の感触を自分の身体に刷り込んでいます(^^)

男の子なので、こうしてベタベタできるのもそう長くはないですもんねv

(すでに17キロもあるので抱っこもかなり辛いけど・・・(^^;))



まだいろんな準備が途中で部屋も散らかっているし(苦笑)

色んなものの整理をはじめていて落ち着きませんが、

きっと4月になったらすべてが定位置に落ち着いて

気持ちのいいスタートが切れるような気がしています(^^)



ここ最近のキーワード。


≪初心忘れるべからず≫

≪あらゆる可能性を模索する≫



何となく、

アウトプットの時期はこのブログの更新が滞り、

インプットの時期はこのブログの更新が進んでいるような気もしてきました(笑)



自分のパターンを知ることも大事ですよねv(^^)



以上、とりとめもない話でした(^^ヾ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image188.jpg
やっと縫い終わりました~(T_T)

疲れた~(涙)


今日作ったのは、

・上履き入れ
・なわとび入れ
・お弁当袋
・コップ袋
・手提げ袋の仕上げ

たったこれだけなのに、
キルティングの布がなかったばかりに裏布もつけ、
布代が高くついたので手で持つところも布で作りと
手間がかかったのもありますが、
袋の作り方の本も買わずに、
ユザワヤでもらった寸法表と、
幼稚園でもらった寸法一覧だけで作り始めたのも無謀でしたf^_^;


久々のお裁縫。

とてもアップではみれない縫い目ですが、
丈夫さと愛情がこもっているということで許しておくれ、息子よ♪(゜▽゜)


幼稚園からもらったいろんなものに名前も書いたし、
あとは制服やこの袋たちに名前を縫い付けるだけです・・・
(え?まだまだ先は遠い??(T▽T))


さて、もう一踏ん張りですっ!p(^^)q
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image188.jpg
(昨年植えた花カンザシが今年も咲きました♪)


今日はと~ってもいい天気ですね~!

で、花粉も・・・(^_^;)

朝起きてトイレに入ったらくしゃみが。
主人が廊下の窓を少し開けたらしく、
もう顔がヒリヒリ・・・〓

ということで、
今日は二人で遊びに行ってもらい、
私は家でマスクしながら幼稚園グッズの準備をすることに!

何とか今日中に終わらせたいっ!

今月は主人の仕事が忙しいらしく21日も仕事らしいのでやばいです!

好奇心旺盛の息子の前で準備なんてできませんから!
(すでにやって懲りました(T_T))

夜寝てからとも思うのですが、
義弟さんが帰ってくるのでリビングでパジャマ姿でミシンかけするのに抵抗があってやれてません(:_;)

さてさて貴重なこの時間に頑張ります!p(^^)q



昨日は、親子三人で、
木曜日にオープンしたららぽーとに行ってきました!

川崎のラゾーナより店舗が多いし、
広いし人が多いしで疲れました(^_^;)


今回は人がすごくて諦めましたが、
気になるお店が!!


それは2Fのノースコートにあるムーミンのレストラン!

なんとプラネタリウムを見ながら食事ができるらしい!!

プラネタリウムの上映時間が決まっているようなので、
事前に確認するといいかもです!


そのそばにあった子供を遊ばせるスペースに入りましたが(有料)、
遊具のほとんどがアルミかステンレスのような固い素材で、
でっぱりなどもありちょっと危ないかも・・・。

というのも、
滑り台で息子が顔を打って頬にアオタンできたし
(うつぶせで足からすべって)、
息子の後を追った弾みに、
滑り台下の出っ張っている繋ぎ目にしこたま頭をぶつけて気を失いそうになったし(私がf^_^;)、
ボールプールに普通のプラスチックのボールが混ざってるし、
遊具の真ん中にあるボールプールに天井がなくて、
幼稚園ぐらいの子でも、下からボールを投げてボールを外に出してるし・・・


・・・とダメだしばかりしてしまいましたが、
これからいろんな危険防止策が追加されそうだな~と感じましたf^_^;


まだまだ全体の把握なんて出来ていないので、
また落ち着いた頃にいってみたいと思います(^O^)/


おっと、グッズつくらなきゃ・・・!(ノ゜O゜)ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝は珍しくみた夢を覚えていました(^^)



なぜか、高校時代の美術部の仲間全員でどこかのお店で働いていて

何かのデザインやらお店の商品作りやらをしていた感じ・・・。



そのメンバーの一人が、

宝飾デザイナー(というのがあるのかどうか分かりませんが・・・(^^;))の資格証書を見せてくれながら、


『私はこの資格を持っているお陰で、みんなと同じ仕事をしていてもデザイン料が倍もらえている』


と言っていました。





資格を持っていたからといってそれがすぐに収入に結びつくものではないし、

資格を持っていなくてもすばらしい仕事をされる方もたくさんいる。



でも、やはり理想は仕事も出来資格も持っていることかな~と。



特に女性は、職を手につけることで、色々と動きやすくなるような気がしています。


もちろん、自分の努力次第という部分は大きいですが、

これはどんなことであれ同じですもんね(^^)



今回の夢を見て、

やっぱり託児つきで資格の取れるコースを作って

たくさんのママたちに手に職をつけてもらって

自分らしい社会との関わり方ができるようなサポートがしたいな~~

改めて思ったのでした・・・(^^)


---------------------


話は変わりまして・・・



今日から、幼稚園生活の練習ということで、

主人と自分と息子のお弁当を作り始めました!

(私的にはすごい挑戦(TT)!!)


で、主人は7時半に、

幼稚園が始まると、息子は8時半には家をでることになるので

その流れでの生活スタイルに今から親子ともども慣れていこうと思います(^^;)え?レベル低い??



とりあえず形から入るタイプ?なので、

私たち夫婦のお弁当箱を買いにロフトに行ったのですが、

そこで面白いお弁当箱を発見!!



それは、イエロースタジオ さんの




≪「3・1・2弁当箱法」弁当箱≫



もしかしたら有名なのかしら??


主食3:主菜1:副菜2というバランスがとてもいいそうで、

ダイエットにもいいそうです!!


年代と身長、活動量によってお弁当箱の大きさが分かる一覧表付で、

お弁当を作るのに使うメジャーつき!

(おかずのバランスを見るみたい・・・)



ちなみに、主人はデスクワークでダイエット希望なので800mlを、

私もほとんど運動していないので500mlのを買いました!!


最初、下段が全部ご飯(主食)と書かれていて驚いたのですが、

今日食べてみたら意外と物足りなかった感じ・・・(^^;)

(今日は子育てサークルで走り回ったからかな??)


主人はちょうどいい量だったといっていました。



ついでに、そのまま飲める水筒?も2本用意して、

お茶も持たせましたv

(え?私のは必要ないって??(^^;))




でも、朝食とお弁当と夕食のメニューを考えるのって結構大変ですね!!


いつもお昼うどんとか簡単なものしか食べていなかったので・・・(^^;)あ、言っちゃったv


しばらくメニューづくりにあくせくしそうです・・・(TT)




よく1週間の献立を作ってお買い物される方いらっしゃいますよね??


私もそういうふうにできるようになりたいですぅ・・・(TT) たすけて~~!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image180.jpg
(※注意:サルではありません・・・汗)




またまた久々の更新となりました!!


結局雪は降らずに春になりそうですね~~♪


おととしの発症した花粉症。

去年は大丈夫だったのですが、

今年は軽めに症状がでています(;;)


みなさんはいかがお過ごしですか??


この1週間は、いろんな「はじめて」があって

少々お疲れモードでした(^^;)



3/4~6まで、

実家の両親と妹と私と息子とで

大阪にいる母方の祖母にひ孫(息子)を合わせに行ってきました!


新幹線はもちろん、

息子とホテルに泊まるのもはじめて!!


新幹線の中では多分先頭から尻尾?まで探検させられることを覚悟でいましたが、

何とか自分たちの席とトイレの往復だけですんで一安心♪(^^)


ホテルでも、私たちの部屋とばぁばたちの部屋をダッシュで行ったりきたりしたり、

はじめてのベッドで飛び跳ねたりはしていましたが、

予想以上にいい子にしてくれて食事もちゃんとホテルのレストランで食べられました!



はじめて会った曾おばあちゃん(90歳)にもすぐに懐き(←これ、息子の最大のつよみかも?!)、

私の叔母や叔父たちともすぐに打ち解けてかわいがっていただきました♪(*^^*)

私も祖母や叔母たちに合うのは結婚式以来なので5年ぶり??

みんな変わりなく元気そうで嬉しかったですv



6日に帰ってきてから 『ママフェスタ in 鶴見』  のブースの準備に取り掛かり、

8日に、はじめてのブース参加で、カードを使った個別カウンセリングをやりました!


10時~16時まで、一人30分という時間配分で、

最大9人の方とお会いできることになっていましたが、

当日受付だったため一体どのくらいの方が来てくれるのか本当にドキドキ(^^;)


結局、午前中には全枠予約で埋まり、

お昼休みを除いてずぅ~っとブースでカウンセリングを行っていました!(ありがとうございますv)


正直、たったの30分なので、

カードを並べたりする作業もあるので

なかなかじっくりゆっくりとはお話を聴くことは難しかったですが、

みなさん、「そうそう!そうなんですよね~~!!」 とか、

「やっぱりそうなんだ~~。それがやりたいのかも・・・!」 といった

発見や気づきを持って帰っていただけてホッとしております♪(^^)


自分が今大事にしているものと5年後で変わるものと変わらないもの、

自分がやっていてワクワクする要素を再確認することで、

少しでも今後の生活に活気がついて動きやすくなってもらえたら幸いです♪



9日は、虹いろ。のパートナーのりかさんと

久しぶりに我が家でお茶をしましたv

お互い4月から子供たちが幼稚園に入り、

なんと同じクラスになるというご縁!


これからも色々とお世話になりそうですv(^^)


でも、もしかしたらご主人の転勤が決まってお引越しするかも・・・とのこと。

以前から何度と無く聞いてはいたのですが、

そうなのかぁ・・・とかなり寂しい気分(TT)


きっと子供たちも離れてしまうと寂しいだろうなぁ・・・。


託児スタッフや、子育てサークルでは二人が兄弟のように絡むので

かなりご迷惑をおかけしていますが、

それだけ仲がよい友達ができるのってうらやましい・・・という声も。


二人が出会ったのは、子供たちが1歳10ヶ月ごろ(同じ10月生まれ!)。

物心がつくかつかないかの時から一緒だったので

まさに兄弟のようなもの??


最近は私の息子が力が強く、ケンカになるとさすがに止めに入りますが、

こうした状況になってもお互いギリギリまで眺めていられるママ友達なんて

本当になかなか出会えないと思う。



今後はどういう形でこのご縁がつながっていくかはまだ分かりませんが、

ママ友達以上の彼女とのご縁を大事にしたいと改めて強く思った1日でした(^^)




Image181.jpg


そして、今日から恐竜の卵を育て中(笑)


高さ役3センチほどの小さい恐竜の卵を水の中に入れて孵化させるというものv

息子が見つけてダッシュでレジに走っていった本です(^^;)


だいたい48時間ぐらいで大きな?恐竜になるそうで、

1日に何度も卵をみては


「たまごがわれたよ!」

「きょうりゅうのてがでてきたよ!!」

「きょうりゅうのかおがでてきたよ!!!」


と大興奮の息子(笑)

卵からでてきたら動いてしゃべると思い込んでいる様子(^^;)

でも、48時間ぐらいはちょっと夢を持たせてあげるのもいいかな??


最後に、写真には撮っていないけど、

ウルトラマンの生地で絵本バッグをとりあえず作りました!!!


久々の裁縫で久々のミシン!

息子の催促で作り始めたので、息子が周りでウロウロする中での作成。

さすがに疲れました・・・(^^;)


でも、一番の大作が作り終わったので(ボウケンジャーも作れといわれていますが・・・汗)

あとは小物をちょこちょこと作ればいいので気は楽かな??



明日は、幼稚園に制服を取りに行ってきますv

なんだかこれでいよいよ幼稚園に行くんだ!という実感が・・・(^^)

私以外は息子の制服姿をはじめて見るので

きっとウルウルきちゃうかも(笑)



しばらく幼稚園の準備や、お弁当作りの練習などでオタオタしそうですが、

虹いろ。の基盤作りも少しずつ並行して行っています。



ということで?

最近、なぜか1日中眠たく、

息子と一緒に落ちる日が続いています(^^;)


春眠暁を覚えず・・・ですかね??



きっとあっという間に入園式になるんだろうな~~♪



はっ!!


私の入園式用のスーツも買わなきゃ!!


はっ!!


それまでにダイエットしなきゃ!!!(-□-;)




ラブラブ参加受付中のワークショップ♪

*5/28(月)、6/8、22、29(金)『ママのイキイキ応援プログラム!』(あと10名!)
* アンケートにご協力ください! * (託児つきでやってみたいワークショップを教えてくださいv)
* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png (モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm )

* 人気blogランキングに参加しています!キラキラ← 現在169位です!(T▽T)今日も応援クリックよろしくお願いいたします!!キラキラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image181.jpg
またまたビーズです!

ピンクの貝パールと紅水晶(ローズクオーツ)のサザレのネックレスです♪

サザレが大きめなので、原石っぽさが出ていて、
大人かわいい感じになったかな?(^O^)

色白な方にとても似合いそうな色合いです♪


そろそろ寝ないとですね(^^ゞ

作り出すと止まらなくなりますぅ~!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。