本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

コメントをくださったみなさん!ありがとうございます!!


今日、2次試験を受けられた皆さん、お疲れ様でした!!


明日、2次試験の皆さん、今日ある先生からいただいたメッセージを送ります!!


『落ち着いて、上手くいかせようと思わないでね。自然体』

本当に、そうだなぁと思いました!
(できたかどうかは結果が届かないとわかりませんが・・・(_ _;))


試験が終わったら、ぜひぜひ情報交換しましょうね!!
今回はなんとか書きお起こしができたので情報提供できそうです(^^ヾ


あと、結果発表前に合同懇親会が予定されていますので、
またみなさんとそこでお会いできるのを楽しみにしております!!




今日は、家に帰ってから一眠りしてました(^^ヾ


去年の秋から始まったCDAの勉強がやっと今日で一段落つきました!!


いやぁ~疲れた・・・。

(・・・て、もっと大変な勉強はたくさんありますけど・・・(^^;))



やっぱりなんだかんだいってずっと気になっていたようで、

試験が終わった途端、やっとビーズが作りたい気分になってきました♪(^^ヾ



でも、数日前からしくしく痛んでいた左側の腰の辺りが

かなりしんどくて今も座っているのがつらいです・・・。


かといって、横になっても痛いんですけどねぇ・・・(^^;)え?運動不足??


なので、今日はビーズつくるの諦めます・・・(_ _;)



明日から1週間ほど実家に帰ります♪(*^^*)


ビーズももっていっちゃお~♪♪


といっても買い溜め過ぎちゃっているので

これから何を持っていくか選別します(^^;)


妹からのオーダーもまだ作っていないので、

実家で作ります(笑)


届いているステッチのキットももっていこ~vv

ではでは、みなさんも楽しいGWをおすごしください♪(*^^*)





↑実は私、この≪楽天カード≫で光熱費の支払いや買い物をしたポイントでビーズ買ってます♪(^^ヾ 今カードを作ると2,000ポイント(2,000円分!)がもらえるそうです!!



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!!

試験が終わって、ロールプレイのやりとりの書き起こしが終わったところです!!


だいたい思い出せたと思いますが、
やはり感情の反射が少なかったなぁと思います。

あと最後の質問に上手く答えられなかったなぁとがっくり。

後からこれも言えばよかった!こう言えばよかった!!と次々出てきました(涙)


まぁもう終わってしまったので後は結果を待つのみです・・・。


何とか合格出来ることを祈るばかりです。


試験が終わるまで一切漏らさないようきつく指導されましたので、
試験明けにでもミクシィやMLの方に
書き起こしをアップしたいと思います!


読み返してみれば見るほど
不安が募ります・・・(T_T)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

ただ今渋谷に来ています。

といっても楽しいお買い物ではなく
CDAの二次試験があるからです(-.-;)


まだ試験開始まで1時間半ほどありますが、
会場の確認と気持ちの切り替えのために早めに家を出て
今、会場の目の前にあるケンタッキーにいます(^^ゞ


本当は飲み物だけ頼むはずだったのに、
いつものクセ?でセットメニューを頼んでいました(*_*)


大丈夫か?自分・・・(__;)


とにかく力を抜いてリラックスして
ありのままの自分でのぞみたいと思います!!


今日、約5年振りにのスーツ。
息子が初めて見たストッキングを履いた私の足に頬スリしながら

『かわいいぃ~~~♪』

だって・・・。


大丈夫か?息子・・・(__;)


いつも私がビーズを作っては
『かわいい??(#^.^#)』
と聞いているからかしら???


ではでは頼んでしまったセットを食べながら
テキストでも読んでイメージトレーニング??でもしてみます(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


またまたすっかり更新が滞ってしまいました・・・(^^ゞ



先週の日曜日に、CDAの二次試験対策勉強会も終わってしまい、
今週の土曜日がいよいよ本番となりました!!

当日はスーツが無難と聞き、慌てて何年も前に着ていたスーツを取出し、
まだ入るか確認しましたf^_^;(なんとか入りました)


勉強会では色んなクラスの方々にお会いできたのもとても嬉しかったし、
数名の先輩方がボランティアにも関わらず貴重な時間を削って協力してくださり
とても貴重な体験が出来ました。


この場をかりて改めて感謝いたします。

本当にありがとうございました!!


ご恩返しは一発合格&試験後の合同懇親会でさせていただきたいと思います!!m(__)m



さて、タイトルの日程のことですが、
これは以前から何度かつぶやいていた

《グループワーク》の記念すべき第一回目の開催日程が決定したんです!!!(>▽<)ノ


日にちは《6月26日(月)》
時間は《10時~12時》
場所はJR川崎駅隣の《ミューザ川崎》

です♪(#^.^#)

もちろん託児所つきです!!!


講師もベビーシッターも会場も押さえ、
今日会場の手続きに行ってきます!!


詳しい内容は、また後ほどお知らせします♪


内容はある程度決まっているのですが、
ワークのタイトル?がまだ決まっていなくてf^_^;

グループワーク用のサイトも
共同運営スタッフの友達と一生懸命考えて作っています♪


このグループワークは、毎回違う内容を提供して、
好きなものに参加していただけるようにしています♪

コンセプトは
《気軽、リーズナブル、楽しむ♪》

です!!


たくさんの人と一緒にいろんな体験をしていきたいと思っています♪


興味のある方はぜひぜひご連絡くださいね!!(#^.^#)


サイトができたらまたご報告します♪


ではでは
これから出掛ける準備をします!!(^O^)/


みなさんも今日一日楽しんで頑張ってくださいね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
癒されます♪




最近、イベントごとが多く、ちょっとお疲れモードだった私・・・。


しばらくパソコンに触るのにも疲れてぼ~としていました。



そして、ふとベランダのお花たちを見てみると、

最近続いた雨でたっぷり栄養?をとって

あたたかい陽をたっぷり浴びているからか

心なしか以前より元気にイキイキと咲き誇っている姿に

思わず心が癒されました。



最近では、手前のお花たちの水遣りはちー坊が担当しています(笑)


一緒にお水をあげながら

『きれいね~vv』

とつぶやくほんのささいな数分が

とても愛しく感じました。




そうそう!!


ブルーベリーの花があれから姿を変えて、↓こんなふうになっていました!!


ブルーベリーのお花!



前の写真はまだつぼみだったんですね!!


ブルーベリーのお花って、すずらんみたいでかわいいんですね♪(*^^*)






人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『でかした!』


2歳になってからか、なかなかオムツを取り替えさせてくれなかったちー坊。


それが、たまたま安かったからという理由で

オムツをムー○ーから、マミー○コに変えた頃から

急に自分から


『おしっこしちゃった!オムツかえる!』


と言い出したかと思えば、


『おしっこしたくなっちゃった!』


といって、自分からトイレにここ数日何回か行くようになりました!!

(たぶん、吸水性が劣っているため??安いしトイレに行くようになったし一石二鳥!?)



そして、見事におしっこ成功!!!



ここは大げさなぐらい喜んで褒め称え、有頂天にさせています(笑)



特に、お風呂から出てオムツを掃く前は素直にトイレに入ります。




ウンチはまだ無理みたい・・・。


ウンチをするときにいく場所があって、

そこにいくたびにトイレに誘ってみるのですが、

なぜかウンチの時はかたくなに拒否されます(^^;)



まぁ、気長に彼の気が向くまでのんびり見守っていこうと思います(^^)





人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり更新が滞ってしまいました。


みなさん、お元気ですか??


私は元気に頑張っていますv(*^^*)



前回、『3Fから布団が消えた!  と書きましたが、

まさにそれがきっかけでいろんなことが動き出したような気がします。



まるで、1つのピースを外して、

前後左右に1枚ずつ動かして絵を完成させるパズルのようです。



3Fのクローゼットから布団が消えたお陰で、

大きなフリースペースができました。


「おぉーー!!このスペースをどう有効に使おう♪♪(*^^*)」


と、毎日ルンルン気分でそのスペースを見て考えていました。


今まで身動き取れなかったところの栓が抜けて一気に流れが出てきた感じです♪



そうすると、どんどんイメージがわいてきました。


そのイメージは、クローゼットのフリースペースだけにとどまらず、

部屋全体のイメージから自分のスペースのイメージ、

やりたいことをやれている時の自分とこの部屋とのイメージ、

そして、そのイメージは2Fの共有スペースにまで広がり、


なんと、20個もの押入れ収納ケースを購入しての大整理?が始まりました。


まだ全部は終わっていませんが、だいぶいい感じになってきました♪(*^^*)



ほぼそれと同時に始まったCDAの2次試験対策の勉強会。


幹事を自ら引き受けた関係でいろんな方とのやりとりが増えました。

新しい方とも知り合うこともできました。

いろんな方と触れ合うことでイキイキしてきた自分を感じています。


私はやっぱりこういったいろんな方との交流の中にいることが必要なんだと痛感しています。

そして、自分はどうやら ≪企画屋?≫ があっているんだなぁ・・・と。



そうして動き出したグループワークの準備


こちらはまだまだ軌道に乗っていませんが、

一緒に動いてくれる仲間もできましたし、

数年ぶりに講師の依頼として以前お付き合いの会った仲間と連絡を取り始め、

ベビーシッターや会場の資料を集め、

色々と構想を練っています。



グループワークのコンセプトである

『リーズナブル、気軽、楽しむ♪』 の ≪リーズナブル≫ を実現させるために

色々と頭をひねっています。



CDAの勉強会では本当にいろんな方と出会いお話をする機会が得られ、

また、CDAのロールプレイを通して、一番大切なことは何かを改めて気付かされ、

たくさんの課題を手に入れることができました。


そんな勉強会も残すところあと2回となってしまいました。


2次試験は29日の13:30からだと受験票が今日届きました。



勉強会で知り合えた方々との縁をこれっきりにしないで何とかつなげていきたいものです。



そして、試験が終わると同時に、

勉強会の準備に回していた時間をグループワークの準備に向けていきたいと思っています。




最近、「ダメでしょ!」と息子を叱っているセリフがよく耳につくようになり、

悔しそうに悲しそうに泣きそうになっている息子の顔をよく見るようになってしまいました。


動き出して流れのできてきた活動とは別のところで、

消化し切れていない別の感情がどうやら溜まってきているようです・・・(^^;)



5月末に参加する 『ママイキ』 セミナー≪感情の成仏≫のコツを再度勉強してきたいと思います。



なるべく頭ごなしに怒らずに、ちゃんとその行動の元となっている子どもの感情をちゃんと汲み取っていきたいと思います。

1つの原因は、私の頭の中のオンとオフがちゃんと切り替えられていないことかな・・・。

あとは、別のイライラが溜まっているときとかが多いかも・・・(^^;)


とにかく、子ども最優先で頑張っていきたいと思います。



今も、泣かれたときは、すぐに強く抱きしめて、

感情を代弁し、仲直りはしています。


でも、できるだけ悔し泣きはさせないようにしないとですね・・・(反省)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日もちょこっと書きましたが、


5月末から始まる

山崎洋実コーチの 『ママのイキイキ応援プログラム@鶴見』  に参加します!!



思えば、山崎コーチの通称≪ママイキ≫セミナーに初めて参加したのが

なんと、昨年の10月!!(⇒そのときの感想はコチラ!


そして、このセミナーがなんと子どもを持ってから初めて参加したセミナーだったんですねぇ・・・(しみじみ)。

そうそう、このセミナー、託児所付きなんですよ!!


この、≪託児所付き≫ と 


・『ママ』である女性を幸せで輝けるように!



『自分にOKを出す』



というフレーズに引き込まれていったのを覚えています。

ただ、前回は会場の都合で通常4回のところを2回に凝縮して行われたものだったので、

もっとじっくりセミナーの内容を味わいたいと思い、

いつか絶対に4回コースに参加しようとずっと思っていました。



そして、ついに5月末から鶴見で始まる(前回も鶴見でした!)ママイキで体験できることとなりました!!

しかも、なんと受付嬢(???)までさせていただくことに♪(*^^*)



『鶴見なら行けないこともないわ!!』


『うわさのひろっしゅコーチをナマで見てみたいわ!!』


『うわさのプログラムを体験してみたいわ!!』


『もっとハッピーにママを楽しみたいわ!!』


『Yukako*を見てみたいわ!!』 (これはいないですね・・・(^^;))



と、ちょっとでも思われたあなた!!


ぜひぜひ足を運んでみてください!!

絶対に大きなものを拾って、本来の自分が輝いていくことを実感すると思います!!



たしかに、専業主婦には決して安くはない受講料ですが、

それだけの価値は絶対にあると思います。


まだ締め切りまで少しありますので、

まずは、山崎洋実コーチ のサイトでコーチに触れてみてください♪(*^^*)



以下、セミナーの詳細です♪



≪ママのイキイキ応援プログラム≫

~いいお母さんから、ハッピーマミーへ!~


子供をガミガミ叱ってばかり。そんな自分にイライラ、そして自己嫌悪。

寝顔を見ながら反省しても、翌日にはまたガミガミイライラの繰り返し。

そんなイライラスパイラルに陥っているママ、視点を変えてラクになりましょう!

コーチングはコミュニケーションのスキルです。

コーチングスキルと視点を学び、Happy Mommyになりませんか?

口コミとリピーターで横浜、埼玉、東京各地で大人気の講座です☆

*子供との関係も変わり、自分自身をもっと大好きになれる講座です*



日程 5/26・ 6 /16 ・6/23・ 6 /30  金曜日

場所 京浜東北線鶴見駅徒歩1分 鶴見公会堂(西友上)

時間 10:00~11:50

内容 聴く・承認・区別・価値 
スキルのみならずママの人生全体を扱います!

受講料 8000円(全4回分)
    *鶴見区民の方受講料は6,000円です

託児料 4200円(全回分おやつ&保険込)

講師 山﨑洋実 生涯学習開発財団認定コーチ

定員 40名

主催 Fine Coaching http://www.fine-coaching.com/


参加御希望の方は、メールでお申し込み下さい。

①お名前&電話番号 ②保育の有無 をご連絡ください。

講座&保育料は欠席の場合も返金できませんので、予めご了承下さい。

お問合せ&お申込み info@fine-coaching.com





もうあれから半年がたとうとしています・・・。


あの時見つけたはずのものがすっかり色あせてしまっている自分に気付いています・・・。



最近、イライラして、子どもの大声を上げることが増えてきたなぁ・・・と毎日反省中です(TT)



もっと、ちゃんとタイムマネージメント、セルフコントロールをしていきたいと思います。



ではでは、新しいみなさんにお会いできるのを楽しみにしております♪(*^^*)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

東京クラスの方ともお会いできてとても嬉しかったですv


今回は第1部は8人、第2部まで残ったのは3人でした。


久しぶりにやったロールプレイ、
すっかりどうやって話を聴けばいいのか忘れてしまった自分がいました(^^;)


しかも、7分の短いこと・・・(^^;)


午後、古川さんにモデルロールプレイをやっていただいたのですが、
そのときのクライエントの変化、
古川さんの受け答えと
今までの自分たちのロールプレイとのギャップに
ただただ驚いたのを覚えています!!


なるほど、これは練習したもの勝ちというのが納得です。

課題をたくさん抱えての帰宅となりました(T▽T)

途中で帰られた方たちにもぜひぜひ見ていただきたかった!!

今度古川さんが来てくださるのは9日の午後です!!
ぜひぜひご覧になってください!(>_<)


あと、古川さんからのアドバイス

『あれ?と思ったら、その場で訊いてみればいい』


『終わったあとは、CDAをやったときのセリフを書き起こして文字で見てみたほうがいい(可能なら録音機で録音した方がいい)』


『情報収集ではなく、いかに鬱積した思いを吐き出してもらえるかが重要』


『クライエント役は感情移入ができるケースがいいので、できるだけ自分の事例を用意すること』

『困ったときに情報収集に走らない。「今のお気持ちは?」と訊いてみればいい』



などなど・・・。



私個人の課題としてはさらに、


『苦手意識(恐縮してしまう)を持っている中年男性のリストラ事例にもビビらずに挑む』

『練習なんだから、怖がらずにどんどん突っ込んで?みる』


がありました。


今度の勉強会では、こうしたことを意識して行いたいと思います!!

またお会いできるのを楽しみにしております!(^^)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からCDAの2次試験対策勉強会が始まりました。


昨日は別の方が取ってくださった会場で
その方が進めてくださいましたが、
今日は10時~18時まで私が仕切り役ですf^_^;


『第19回CDA合格への道!』という、
ミクシィのコミュニティを立ち上げた流れで
今月末の試験までの毎週末の会場予約や出席者の管理、
会場費の計算やロールプレイングの準備などなどの対応に追われていましたf^_^;


ミクシィだけではなく、自分のクラスのMLのメンバーとの橋渡し?的なこともしているので
余計にワタワタしています(>_<)


スタッフだった方からアドバイスや資料をいただきながら
手探り状態でやってきたので、
今日どうなるのかドキドキですが、
午後からそのスタッフだった方も応援に来て下さるし、
一度やってしまえば何となく流れが出来てきそうなので、
とにかく今日、頑張ります!p(^^)q



本当はたくさん書きたいことも、
コメントのお返事も書きたいのですが、
今日が終わって落ち着いたら少しずつ書いていきます!!



あ、
ちなみに、


以前、ワークショップと言っていた活動、
もっと力を抜いて、
《リーズナブル、気軽、楽しむ♪》
をコンセプトに友達と準備を始めています♪


あと、以前参加して目から鱗だった、
《山崎洋実コーチ》の【ママイキ@鶴見】の
お手伝いもさせていただくことになりました♪


こういったことを後ほどちゃんとご報告したいと思っています♪



とりいそぎご報告@電車でした♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。