本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

早いもので今年もあと1日で終わりですね・・・。


今年はみなさんにとってどのような1年でしたでしょうか??



私にとっての今年は、自分の人生の 『ターニングポイント』 だったと思います。



このブログをはじめた今年の4月18日の日記 を見てみたら、


『この数年間、

いろんなことから逃げてきた自分がいます。

考えることをやめることで

現実から逃げてきた自分がいます。

でも、もうそんな自分に十分嫌気がさしたので

今日から将来の自分のための第一歩を踏み出します。

もっと自分を大切にしたいから。

もっと家族を大切にしたいから。

ずっと考えることをやめていて錆びてしまった頭とココロのリハビリに

毎日この日記を書くことを最初の目標にします。(レベル低・・・)

数年後の自分と家族が輝いていますように・・・。』



と、書かれていました。



このときの私は、まさにどん底状態でした。。。


昨年末に主人の実家を建て直しての同居生活が始まり、

友達もいない慣れない土地で、水周りが共同という生活で

1歳の息子を抱えながらの毎日はやはり辛いものがありましたね。


この4月ごろは不眠症にまでなり、心身ともにボロボロでした・・・。


あまりにボロボロに疲れてしまい、子育てにも自信をなくし

毎日涙をこぼしながら息子の寝顔を見ていたのを覚えています。



そんな自分を変えたかった。


そんな自分でずっといることが嫌だった。


こんな状態で生きているのはとても辛かった。

でも、息子と別れることなんて絶対に嫌だった。


自分はこんなことで終わるような人間ではない!と

どこからか声が聞こえたような気がしました。


そう・・・


自分を変えられるのは自分しかいない。


その変化はほんのちょっとでいい。

他の人に気付かれなくてもいい。


少し視線を上に上げるだけでいい。


少し視線を上げるだけで、最初の一歩が踏み出しやすくなる・・・。


一歩踏み出してしまえばこっちのもの。

一歩踏み出すだけですでに変化が起こっている。

その小さな変化は、どんどんと大きな変化につながっていく。

世の中の仕組みはそういうものなんだ!




最近の、私の日記しか読まれていない方はちょっと驚かれるかもしれませんね。


私自身、あの頃と比べて180度ぐらい変化してしまっている今の自分に驚いています!



ここでブログをはじめて8ヶ月。


いろんな方と出会えて、たくさんの暖かいコメントに支えられてここまでこれたんだと思います。



これからは、私も誰かに元気をあげたい!



この思いは、ここで出会ったたくさんの方からいただいた励ましの声から来ていたのかもしれません。



来年は、CDAの資格試験合格と、

未就学児の小さい子どもを育てているお母さんをサポートする

グループ活動を始めるという2つの目標がすでにあります。


これらの目標を達成させながら、

今年以上に自分も家族も周りの人も元気で幸せでいられる1年にしたいと思います♪(^^)


まだまだ未熟な私ですが、

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、今年最後のコーチングの日。


昨日の体験を早くコーチに話したくてウズウズしていました(笑)



今日は、テーマらしきものを意識せずに、

本当にただただ昨日の嬉しかった体験と、

自分の中にあるアンテナに気付いたことを話して大半を過ごしました。


そして、最後は、やらなければいけない「試験勉強」と、

やりたい「グループ活動」 との両立が上手くいっていないことにポイントを当てました。



まず、自分のベストな状態について・・・。


前々回から、自分の体感覚にアンテナを向けて、

どういったときに、どういった体感覚が生じるかに気をつけてください、という宿題が出ていました。


こ、これが難しい・・・(^^;)


じっと自分の体の変化に気を向ける余裕がないというか・・・(汗)


でも、つい最近、あることに気付いたんです!



自分がやりたい!と思ったり、気持ちが乗っている時は

ウキウキ・ワクワクしているし、鼻歌っぽいのも出てくるのですが、

さらにいい感じのときは、

≪目の前にあることをやるとその先がどうなっていくかが具体的にどんどん展開していくイメージが生じる≫

ことを発見しました!!

ウキウキ・ワクワク感もそれに伴ってどんどん増してきて、

イメージしたことをすべて、今すぐやってしまいたい衝動が起こってくるんです♪(笑)



逆に、あまり気乗りがしないものは、ウキウキ・ワクワク感もありませんし、

目の前にあることをやったところを想像しても、その先の展開イメージが全く浮かびません。

やらなくてもよいことで、さらに望まないことだと

「やっぱりやるんじゃなかった・・・」といった苦々しい思いをしている自分が浮かんでくるんです(苦笑)



コーチにこのことを話すと、

これも立派な体感覚だということです。


そして、こうした頭(理性)ではない身体(本能?直感??)の反応を知ることで、

いざというときに選択を誤らなかったり、

気乗りしないことをしなければいけない状況になったときでも、

「これは気乗りしないけどやらなければいけにことだから・・・」と

分かった上でやるのと、意識しないでやってしまうのとでは

かなりの違いが出てくるということでした


なるほど、本当に自分がやりたいと思っていることは何なのか、

それは、頭より身体の方が教えてくれるということですね♪(^^)


これからは、この身体からのメッセージに、なるべく従っていこうと思います♪



そして、色々と話している中で、

グループ活動の準備として動いている内容や、これからやろうと思っていることを話したり、

(結構、構想ができてきている・・・)

ホワイトボードを使って工夫していることを話すと、

コーチから

「だいぶ行動が進んでいるように感じますね♪」

といわれました。


でも、私の満足度はなんと50%!!



なぜって??



だって、一番やらなければいけない大事な試験勉強が全然進んでいないから!!(T△T)



もう、年賀状も終わったし、おせちも注文し終わったし、クリスマスも終わったので、

一時期よりは幾分落ち着いているのですが、

まだお正月の買い物や準備が残っているし、

何より試験日が刻々と近づいているのに具体的な勉強が全然できていないんです!!(TT)にょ~



こうした思いがブレーキになっていて、なかなか全速力で走れていないもどかしさがあります。


実は、やりたいと思っているグループ活動の基盤作りも来年3月までにはある程度作り上げたいのです。

というのも、先日声をかけたお母さんのほとんどが

来年春に子どもが幼稚園に入るので育児サークルを卒業してしまうのです。


なので、卒業してしまうまでにある程度のつながりを作っておきたい・・・!

そういう強い思いがあります。


でも、CDAの試験も2月末・・・(^^;)



コーチと話していて、試験もグループ活動もどちらもとても自分にとって大切なこと。

そして、どちらもこの2ヶ月が勝負!!と思っていることを再確認。


そして、今まで以上に、CDAの試験合格に対する絶対度がかなり上がりました。



そして、見えてきたこれからのスケジュール。


【CDAの勉強】

- 今月中 -

・Web答練の問題を全部プリントアウトする

・MLでアップされている過去問題、練習問題をプリントする


- 1月中 -

・プリントアウトした問題を調べてまとめる

・問題の傾向をつかむ


- 2月中 -

・ひたすら念写する!

(どうやら私の得意技はイメージを使ったもののようです・・・)



【グループ活動】

- 2月中旬ぐらいまで -

・グループの概要と、やらんとしている内容、問い合わせメールだけでいいからサイトを作る

・上記の内容を簡潔にまとめたチラシを作る

・グループ用の名刺を作る



コーチングが終わった直後に、これはもうやるしかない!と、かなりお尻に火がついたお陰で、

【CDAの勉強】の今月中にやることは全部終わりました・・・(^^;)やればできるじゃん・・・



最後にコーチにお願いしたこと。


今までのコーチとは違う役割で関わってもらいたいということ。



今までは、泥沼の中にいる私を、そこから引き上げてくれることを望んでいました。

でも、これからは、24時間テレビの芸能人マラソン選手の横にピッタリくっついている

コーチのように一緒に走ってもらいたい。


もちろん、コーチの返事は 『OK』 でした♪(^^)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、一番の仲良しのママ友達が、

先日欠席した山崎コーチのセミナーの資料をわざわざコピーしてくれて、

我が家に遊びに来てくれました♪(^^)


幸い、子どもたちもそれなりに?子供同士でじゃれあって??くれていたので、

久しぶりにママ同士でおしゃべりに花を咲かせていましたv



このお友達は、先日、私がCDAの授業でやったことを試しにやってくれた彼女です(^^)



で、セミナーの話から、先日やった一連のツールや話の内容で気になっていることがあることを話し、

彼女の了承を得て、セミナーの内容と絡めながら、

彼女の本来好きなこと、やっていて楽しいと思うことをじっくりと聴いていきました。



というのも、本当に彼女が感じていることと、彼女が口にしていることにギャップを感じたからです。



これは、自分がパーソナルコーチングで、『グレムリン』 対策で苦労したから気付いたのかもしれません。



彼女の口から出てくる自分に対する評価やイメージの話をしているとき、

いつも腑に落ちない表情でうつむき加減で、

「友達も、兄も、母もそう言ってるし・・・」 と言っていたのです。


お・・・これってグレムリンでは??!



そして、将来の夢について話していても、これといったことが出てこない・・・。

そして、口では「これでいい」と言っていても、満たされた感じが出てこない・・・。



別に、『仕事=生きがい、やりがい』 ではないと思っています。

いきがいややりがいなんて人それぞれですし、

そういうのっていろんなところで見つかるものだと思いますのでv


なので、必ずしも子どもが大きくなったからといって仕事をしていなければいけないとは思わないのですが、

仕事じゃなくても、何か別のことでワクワクと楽しんでいてもいいのではないかな?と思ったのです。



もちろん、無理やり引き出したり、作り出したりなんてしませんよ!

てか、そんなことできませんし・・・(^^;)


ただただ、今までの楽しかったときの話を中心に聴いていって、

その楽しかったポイント、キーワードみたいなものを一緒に探してみたのです。

似たようなことと、彼女が話していることの違いを確認しながら・・・。

本当に、ただそれだけ・・・。



そして、どういうことをしていると楽しいと思えるのかが分かったとき、

彼女の顔がパッと輝いたのです!!



本当に輝いたんですよ!

今まで見たことのない、本当に晴れ晴れとしたまぶしい笑顔でした!!


あ~~!これこれ!!

こういう笑顔に出会いたいんだ!!


彼女のまぶしい笑顔で、自分もとても幸せな気持ちになりました!!


自分もからだの中からムズムズっ!!と何かが走り、

足をジタバタさせながら、身体いっぱい思いっきり、

『やったぁー!!』 と大声で叫びながら万歳したい感じ♪



こういう瞬間に、これからもずっと、もっともっとたくさん出会っていきたい・・・!!



やっぱり私のやりたいことはこれしかない!



今日改めて実感した1日でした(^^)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、サンタデビュー??のちー坊。


昨夜、夜中の2時ごろからラッピングしたプレゼント。


今朝、目が覚めたちー坊に、

「サンタさん、来てくれたかなぁ~??」

『サンタしゃん、くる!』

「じゃぁ、クリスマスツリーのところを見に行く??」

『うんっ!!』


ということで、一体どんな反応を示すかと、主人とワクワクしながら3人で下のリビングへ・・・。


リビングのドアを開けたところにあるダイニングテーブルの上にある荷物が・・・。


ん??


こ、これはっ・・・!!(-。-;)



『きたきたー♪サンタしゃんきたー!!』

と、手を叩いて大喜びのちー坊。


い、いや、それは・・・しまじろう・・・ヾ(T。T) それはサンタさんじゃないのよぉ~!!


それにしても、しまじろうもクリスマスの日に届くなんて、なんてイキなはからい!!


しまじろうが大好きなちー坊は、もうしまじろうしか目に入らず、

『あえて!あえて!!』 と大騒ぎ・・・(_ _+)


まぁ、朝ごはんも食べなきゃいけないし、

それまではしまじろうで遊んでもらってた他方がいいか・・・??



それでも、何度となく

「クリスマスツリーにピカピカつけてきて!」

とか、

「あれ?ねぇ、クリスマスツリーのところにサンタさんの絵が描いてある箱があるよ!」

とか、

何とか気付いてもらおうと主人と二人で頑張ったのですが、

肝心のプレゼントの上に乗っかってしまい気付かない様子・・・ヾ(T。T) き、きみの足元よ~


包装紙がシルバーで目立たなかったのがいけなかったのかしら??



結局、しまじろうに飽きた頃、再度クリスマスツリーの方に注意を向けると、

やっとプレゼントに気付いてくれました!!(T▽T) あ~よかったぁ~♪


プレゼントに気付いたちー坊は、

主人が、持っておいでといっても

まさにプレゼントに馬乗りになって、その場でビリビリ包装紙を破き始め、

『シュポポ!!』 と大喜び♪(^^)


キッチンにいる私のところに飛んできて大興奮状態で知らせに来ました♪(*^。^*)かわいぃ~♪←バカ?


その後は、待ってましたとばかりに主人が(?!)オモチャを広げ始め、

二人で夢中になって遊んでいました(^^)


「コラ!触るな!パパがやってあげるからぁー!!」


誰のプレゼントだか分からないような状態がしばらく続きましたが、

最後は男同士ご満悦な表情でプラレールを楽しんでいました (^^;) とうちゃん・・・


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Merry Christmas!




夜の8時近くに目が覚めたちー坊。


ちょっと遅めのほんのささやかなクリスマスパーティを始めました。


ちー坊にとってのメインイベントは、どうやらクリスマスケーキだったようです(笑)


目が覚めると同時に、『くりすつますけーき!!』 と叫び続けていました(笑)



何とか先にご飯を食べてから!と言い聞かせ、

主人の買ってきてくれたチキンを食べました。


食事中に、誰からともなくサンタさんが来てくれるといいね~♪と話していたら、

突然、先日買ったサンタさんの本↓を持ってきて、


だれも知らないサンタの秘密 だれも知らないサンタの秘密

何度も、『ほんもんて(本読んで)!』 と催促してきました!



この本は、2歳のちー坊にはちょっと早かったかな?と思いましたが、

ウォーリーを探せ! 』のような、細かくたくさんの絵が描いてあるので

それなりに楽しめたようです♪(^^)


内容は、サンタさんがどこに住んでいるのかとか、

どうやってたくさんのプレゼントを運んでいるのかとか、

どうやっていい子だったかが分かるのかとか、

どうやって家の中に入るのか・・・などなど

子どものとき誰もがふと不思議に思ったことを

とてもユーモラスにたくさんのイラスト付きで説明されている絵本です。


中でもちー坊は、サンタさんのオモチャ工場で作られた山のようなオモチャが

倉庫いっぱいに積まれているページに

 『うわあー!』、『いっぱい!い~っぱい!』と大興奮でした(笑)


2歳なりに、何となくサンタさんのことをイメージしているようですね(^^)



ご飯を早々と終わらせて、待ちに待ったケーキの時間!

冷蔵庫から箱を取り出して、そっと中のケーキを出すと、

イチゴのショートケーキと飾り付けのサンタさんやらろうそくとクッキが!


全部、ちー坊に好きなように飾らせてろうそくに火をつけて消してもらいましたv

(なので、全部ちー坊のそばに固まって飾られてます-笑)


何ともいえない嬉しそうな表情に、こっちが幸せな気分になりましたv



そして、私たちからのプレゼントを渡すとこれまた大喜び!

実家の両親のところに電話をさせると、

一生懸命電話口にもらったプレゼントを持ってきて、

たどたどしい言葉でプレゼントの説明をしていました(笑)


「早く寝ないとサンタさん来てくれないよ!」 というと、

『サンタさん、いいの!』 というほど・・・(^^;)え?いいの??



何とか11時ぐらいに布団に寝かせ、

3度目のひとまねこざるの絵本を2冊とも読み、

やっと寝てくれました(^^;)よかった、6冊じゃなくて・・・。



『サンタさん、いいの!』 と言われた手前、どうしようかと悩みつつも、

さっき、リビングでいそいそとラッピングをして、

プレゼントをツリーの下においてきました・・・。



明日の朝、そのプレゼントに気付いてくれるかしら~??

一体、何が起きたのかちゃんと理解してくれるかしら~???(^^;)


何となく、今はまだこんなにプレゼントいらないんじゃないか?

と思ってしまったのはわたしだけでしょうか・・・(_ _+)



来年は、ちゃんとクリスマスがどういうものなのかちゃんと勉強して、

子どもに話せるようにしておこうと思いました。



みなさんはどんなクリスマス・イヴを過ごされましたか♪(*^^*)





人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-12-14_17-181.jpg



あっというまにクリスマスイブですねー!!


みなさんはいかがお過ごしですか??


我が家は、当初、

まだクリスマスなんて分からないから今年もやらなくていいよね~♪(ひどい??)

などと夫婦の間で話していたのですが、


今月届いた≪しまじろう(こどもちゃれんじ)≫が、クリスマス特集で届きまして、

すっかりちー坊はクリスマスムードに包まれてしまいました(^^;)


ということで、

慌てて、壊されてもいいようにと100円ショップでクリスマスツリーを買いに行き、

100円のツリーを買う予定だったのに、

ちー坊が300円のツリー(30センチくらいの木のみ)を見つけて頑として手離さないので

仕方なく飾りやライトなどを購入して結局それなりの値段になってしまいました(_ _+)


それでも、ツリーの飾り付けを一緒にしていると、とても楽しそうにお尻を振りながら飾っていたり、

毎朝ちー坊が自主的にクリスマスツリーのライトをつけてみとれているので、

これはこれでよかったなぁ~vと思ったり(^^)

(でも、予想通り、何度もツリーを振り回したり引きずったりとあらゆることをやられていますが・・・(^^;))



昨日、ちー坊の誕生日 の時に頼んだ

【シェ・ワタナベ ~フランス菓子・ダイエットケーキ・ノンアレルギーケーキ(アレルギー用菓子)~】 さんのクリスマスケーキも無事に届き、

今夜食べるまで大事に冷蔵庫にしまっています。

パッケージがサンタさんの包装紙だったこともあり、大喜びのちー坊。

昨日も今日も何度も冷蔵庫の中のケーキの箱を見てはしごくご満悦の表情(笑)



実家の両親からも昨日アンパンマンのオモチャ(まだ何か分かりません)が届き、

今日、これからプレゼントしますv(^^)


私たち夫婦からは、最近ちー坊が大好きで毎日寝る前4冊とも読まされている

ひとまねこざるシリーズ 』 の残りの2冊、

たこをあげるひとまねこざる改版 たこをあげるひとまねこざる


ひとまねこざるびょういんへいく改版 ひとまねこざるびょういんへいく

を買いました。


・・・て、これをプレゼントしたら、もしかしてこれから毎日6冊読まされるのか!??(^^;)しまった気付かなかった・・・!!


お義母さんには、今日、服や靴下などを買ってもらいました。

(今週、小児科で身長を測ったら95センチもありました!!(^^;)2歳で95センチはでかすぎないか??)



サンタさん用のプレゼントは、昨日主人に買ってきてもらったのですが、当初買う予定だった


トミカ峠やまみちドライブ トミカ峠やまみちドライブ

売り切れていたらしく(すごい!!)、

結局、主人が欲しかった(?!)プラレール関係になりました。

しかも、プレゼントの包装をしてもらわずに(WHY??)ヨドバ○の袋にそのまま入っているらしく(私はまだ見ていない)、

慌てて今日ヨドバ○に寄って包装紙をいただいてきました(_ _+)



ここのところ、本格的な?反抗期に入っていたちー坊。

何をするにも『いいの!』 『○○しない!!』 の連発だし、

ダメ!と言うことは余計意固地になってやり続けたり・・・(^^;)誰の遺伝だ~??


なので、いけないと分かりつつもついついサンタさんを利用しちゃったりして・・・(^^ヾ

クリスマスが終わったあともサンタさん効果が続くといいけど・・・(え?ダメ??)



今日、外で大暴れ?!したちー坊は、さすがに疲れたらしく、

家に着く直前のバスの中で寝てしまいました(ホっ)


今、主人が駅に戻ってチキンやらオードブルやらを買っているところです(^^ヾ

(とても食品売り場に連れて行けるような状態ではなかったので途中で帰ってきちゃいました-汗)


ちー坊が起きるまでに帰ってくるといいんですけどねぇ~。



しまじろうの本でいちごのシールを飾るページがあるのですが、

それと同じクリスマスケーキを見たら一体どんな反応をするか楽しみですv(^^)

それに明日の朝の反応も♪


でも、まだ、なんでこんなにみんなからプレゼントがもらえるのか

きっとわからないんだろうなぁ・・・(^^;)


あ、一応、いい子にはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだと説明したり、

ちー坊が悪いことすると、

「悪い子のところにはサンタさん来てくれないよ!(え?ダメ??)」と説明すると、

『あっくん、いいこ!』 と言うので、少しは分かっているのかな??



ながながと書いてしまいましたが、

みなさんのクリスマスがステキな日でありますように♪

メリークリスマス!


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
05-12-22_11-41.jpg




今日は、今年最後の育児サークルの日でした!


ちょっと早いクリスマスパーティです♪(^^)


今週は、帽子を作りました♪

先週作ったリースをもらって、いよいよサンタさんの登場!!


すると、サンタさんのお着替えに感づいたらしいちー坊が、

一緒にトイレに入ろうとするのをスタッフの方と一緒に必死に阻止して、

何とか部屋に連れ戻したのと同時に背後から現れたからか、

サンタさんを見て一人おお泣きするちー坊・・・(--;)からだはでかいのに超小心者・・・。


仕方なく抱きかかえて部屋の反対側の隅っこに連れて行ってあげましたが、

サンタさんが子どもたちにプレゼントを渡しているのを見ていても

ずっと泣きっぱなし・・・(^^;)


ついに、ちー坊のところにサンタさんがやってきて、

プレゼントを受け取るときには泣き止んだのでもう大丈夫かな?と思っていたら、

去りゆくサンタさんの背中を見て再び大泣き!!


どうやら、プレゼントをもらっていたときは固まっていたらしい・・・ヾ(^^;)オイオイ


同じ月に生まれた仲良しのソウ君は全然平気で、

大泣きするちー坊を心配そうに覗き込んでいました(笑)



最後にみんなで集合写真を撮って解散!!

他のお母さんたちはだいたい自分たちのデジカメを持ってきて撮影していたのを見て、

しまった!私も持って繰ればよかった~!とちょっと残念!!(><)

来年は忘れずにカメラを持っていくようにしようっと。



そして、サークルが終わってみんなでお弁当を食べた後を見計らって、

今までお話をしたことのあるお母さん数名に声をかけて、

こんなことをしたいと思っているんだけど・・・と話してみました!!


すると、結構反応よさそうだったかな??(^^)

まだ、グループ用のサイトや情報を載せた名刺ではなかったのですが、

お話を聞いてもらったお母さん数人に名刺を渡してみました。



ただ、お話をしたお母さんのほとんどが、

来年から幼稚園に子どもを通わせるお母さんたち・・・。


でも、託児の必要がないだけで、それなりにニーズはあるかな??


みなさん、まだ仕事をしていないので、やはり一番のポイントは費用をいかに抑えられるか・・・。


お話をしてみたお母さんから、逆にボランティアで講師をしてくれそうな人がいるとか、

募集をかけると結構あつまりそうだとか、色々と情報もいただきました!!(^^)



市民館の教室を予約するのが4ヶ月前からということなのと、

3月までは試験準備で自分が落ち着かなさそうなのと、

4月はみなさん幼稚園に行きだしたり、新しい環境に慣れるのに忙しいかな?ということで、

GW明けぐらいに第一回目が開催できたらな~♪と思い始めましたv(^^)


自分に無理のないスピードで、細くても長く続けられるようにペース配分しながら

少しずつ手探りではじめてみようと思います♪



思い切って話を切り出してみてよかったですv

これを機会に準備するのと併せていろんなお母さんたちのお話も聴いていきたいと思いますv


来年から幼稚園に行く子どもとお母さんたちは、

来年の3月にはサークルを卒業してしまうので、

できたら、来年最初の育児サークルまでに何か作れたらいいなぁと思います。

・・・できるかな??(^^;)



試験勉強もまだ進んでいないので、そちらをハイピッチで優先して進めることを忘れないように、

ちょっとずつ色々と練って作っていきたいと思います!!(^。^)ノ


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本当なら、山崎洋実コーチ『自己発見ワーク』の2回目 に参加している予定でしたが、

前日の夜から急に咳き込み始めたちー坊・・・(TT)


本人はいたって元気なのですが、

託児所には赤ちゃんや小さいお子様も多いので、

風邪をうつしては申し訳ないと思い急遽キャンセルとなりました(TT)


ちー坊の咳が結構ひどくて苦しそうなので、小児科に行って薬をもらってきました。


で、その行きかえりに、さっそく近所の市民館に寄って

会場を予約するための登録手続きを済ませました。


登録をするにあたって、登録名が必要なのですが、

まだグループ名もメンバーも決まっていなかったので個人申し込みをしようとしたところ、

個人登録だと借りれるのは外の施設だけで会議室などは借りれないといわれてしまいました。


そこで、慌ててその場で団体申し込みに変更し、

グループ名を決めることに!!


実は、先日、託児の件であちこちに電話している最中にポっと浮かんできた言葉がありました。

それは 『 Rainbow 』


そう、CDAの授業のときに出てきたスーパーのライフキャリアレインボーから来ています(^^)



一人の人には、人生のその時どきにいろんな役割があって、

それぞれの役割にかける時間の割合が時間とともに変化したり、

新しい役割が加ったり、なくなったり・・・。


ある役割は、他の役割よりもより集中して取り組んで輝いていたり、

ある役割は、他の役割に集中するために、割く時間を減らさなければなかったり・・・。



どういった役割を選び、それぞれにどれくらい集中して時間を割くか、

そして、どんな色に輝かせるかはその人の価値観に基づいています。


もちろん、レインボーといっても7色(7つの役割)に限らなくても構いません。


その人がその人らしいキレイな虹を見つけて、よりキレイに輝かせていけたら・・・


そんな思いがあります。



で、最初はグループ名をズバリ 『Rainbow』 で申し込んだのですが、

すでに同じようなグループがたくさんあるということで却下されました(涙)


そこでうんうん悩んだ結果、

≪しあわせの虹≫ になりました♪(*^。^*)ノ



そのままズバリな名前ですが、分かりやすくてかえっていいかな??(自画自賛??(^^;))



あと、託児のスタッフについて職員の方に色々と伺って、

ボランティア団体2つを教えていただきました。

プロのベビーシッターさんについては、タウンページに載ってると教えていただきました。


そして、ボランティア団体によっては、子どもが保険に入っていることを条件にしているところがあるということで、

保険の申し込み用紙なんかもいただいてきました。

ただ、コレに関しては、会員制にして毎回出席するようなサークル活動ではないので、

ちょっと難しいかなぁと思っています。


なので、やはり保険に入っているプロの方を1名は来てもらって、

あとはボランティアさん、という形が望ましいかなと思っています。

しかも、できれば、託児所では、子どもと一緒に遊んでくれる保母さんみたいな人がよりいいなぁ~♪なんてv

やっぱり、お母さんばかり楽しむのはなんなんで、

その間、子どもたちも何かしらの楽しみがあればいいですよね~v(^^)


そうだ、今参加している育児サークルのスタッフに、

最近新しく加わって、とても上手にオルガンを弾いたり、

子どもたちに遊びを教えてくれる方がいたっけ!

今度、その方に声をかけてみようかしら・・・v



手続きに時間をかけてしまったために、すっかり飽き飽きしてイライラしているちー坊(^^;)

お腹もすいてしまったようなので、そのまま区役所でお昼を食べました(^^ヾ


そして、市民館や隣の区役所の保健所のフロアにある

気になるチラシを手当たり次第かき集めて持って帰ってきました。



さてさて、グループ名を決まったことだし、

グループのサイトでも作りたいなぁ~・・・。


あさっては、育児サークルで名刺を配って、

できたら何人かのお母さんたちにちょっとお話をしてみて、

どんな反応が返ってくるか確かめよ~♪(^^)


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に色々とやりたいこととやらなければいけないことがたくさんで

気ばかりが焦ってしまっています・・・(^^;)


気付けば、今週中には年賀状を作り上げなければいけないんですよね!!?(T。T)


ということで、

昨日、年賀状を出す人リストのデータを修正・プリントアウトして、

主人とお義母さんのチェックを待つだけにしました。

(私のは確認済み♪)


で、今日、年賀状のレイアウトのいくつかをネットでDL!

かわいいのがたくさんあったのでどれにしようか絞るのが大変・・・(^^;)



次に、ずっとやらなきゃ!と思い続けていた【CDAのWeb答練】!

日中はもちろんネットなんてろくにできませんので、

ちー坊が寝てからせっせとワードに問題をコピペしました!!

今日は3章節?分印刷まで終了!(あと何章節あるのかしら・・・(^^;))



と、ここまでが夜の作業(苦笑)



日中は、あまりの寒さに外にも出ず、ずっと家に閉じこもっていました(^^ヾ

私もちー坊もまだ風邪が完治していないし、

明日は2回目のセミナーだし・・・v



でも、1日家にいると、子どもの相手をするネタが尽きてしまうし、

頭の中はやりたいこととやらなければいけないことだらけで

ついついちー坊の相手も心ここにあらずで・・・(_ _+)

えぇえぇ、何度もちー坊に怒られましたとも・・・(汗)



最近では、携帯を開けば携帯を取り上げられて投げ飛ばされるし、

新聞を開けば新聞を取り上げて投げ飛ばされるし・・・(TT)

トイレは常に一緒に入ってくるしで、

なかなか思うように行動が取れません・・・(TT)



で、何もできないからといってボーとしているのもなんなので、

バナナケーキを作ってみたりしました。

(何とかケーキを食べている間だけでも何かをしようという魂胆??!)


そして、ちー坊がDVDを見始めた頃を見計らって、

(一応ちー坊の了解を得て)ネットで託児所付きセミナーを開くに当たっての、

ベビーシッターさん探しを始めました。


ネットで見てもよく分からなくて、とりあえず区役所に電話。

結論から言うと、ボランティアの方ならもしかしたら市民館の方で情報が得られるかもしれないとのこと。

残念なことに今日は市民館が休館だったので、確認は明日以降に・・・。


あとはネットを開きながら電話をしまくり色々と情報を集めてみたのですが、

何とか違う区で1件、相談できそうな団体さんを教えてもらえました。



バスで20分程かかる会場だと、毎日スタッフ付きで託児所が使えるところもあるらしい・・・。

いつかはそこをメインに使ってもいいかも♪と花マルをつけながらも、

自分の住んでいる近所になかなかめぼしい情報がないことがちょっと悲しかったりして・・・(;;)



でも、ピンチはチャンス!!



もし、そういう施設や団体がないなら、

私がやればそれなりにニーズを拾えるかも??



明日はセミナーがあるので、電話だけでも問い合わせられればいいかな?

あさっての水曜日は、ちょうど区役所の近くの歯医者さんに子どもを連れて行くので、

区役所の隣にある市民館に登録(場所取りをするための)と

託児のボランティアさんのことを聞いてこようと思います。



そうそう!

最近通っていた歯医者さんがやっぱり信用できなくて

ずっと近くに住んでいる友達にメールでオススメの歯医者さん情報を聴くのと同時に、

私がやらんとしているニーズがその友達の周りにありそうか聞いてみたところ、

なんと!すぐに友達に話を聞いてくれたらしく、

歯医者さんだけでなく、友達の反応を教えてくれました!!



なんてありがたい友達が私にはいるんでしょう!!(T▽T)いつもありがとー!

キーパーソンを一人み~つけたっ♪(笑)



どこからともなく、

『そんなにイライラ焦るなら、試験が終わるまでやりたいことは後回しにして、年末年始の行事と試験が終わってから集中してやれば?』

という声が聞こえてくるのですが、

そう割り切って勉強と年末年始の準備に集中できれば苦労はしませんよねぇ・・・(^^;)



毎日何度もくじけそうになるので、

決意した時の日記や、メールでのやりとり、資料などを全部プリントアウトして

いつでも読み返せるようにしています。


できれば、このプロジェクト(オーバー?)用のファイル(ノート)を作っていきたいのですが、

どういった形でまとめようかもまだわかっていない状態です・・・(^^;)



ということで、やりたいこととやらなければいけないことの狭間で

しばらくバタバタとした感じで日々過ごすことになりそうです(_ _;)

(年賀状とおせちの注文が終わればだいぶおちつくかしら??)



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら、カナエルン♪ともお別れのときが来たようです!!


巷でチラホラ見聞きしていたのですが、

どうやら私のところにもアドおじさんが尋ねていたようです。



お別れの手続きを済ませると、

カナエルン♪がニコニコしながらやってきて

手紙をくれました。↓


手紙



最後に、得意技の1つ、耳から花吹雪を出してくれました♪(^^)



カナエルン♪



もう、ブログ上ではカナエルン♪とはあえないようですが、

メロのマイホームに行けば、いつでもカナエルン♪に会えるようなのでホっとしました♪(^^)


ずっと一緒にいて

ちー坊をあやしてくれたり、

するどい言葉を話してくれたり、

何といってもたくさんのワザを披露して楽しませてくれたので、

ブログペットとはいえ、愛着も沸いてしまいますね(^^ヾ


それに、自分のやりたいことが見つかった今、

カナエルン♪も無事にひとり立ちできたということにも

なんともいえない思いがあります。


今日から新しく 『デキルン♪』 を育てていくことにしましたが、

アイテムやお友達はそのまま引き継げるようですv(^^)


新しいメロともども、今後ともよろしくお願いしますv(^。^)ノ


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします(>▽<)ノ☆(別窓で開きます♪)にほんブログ村 ポータルブログへ←“にほんブログ村”もお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。