本当の夢を見つけてかなえるための日記

最近見え始めた、本当に自分がやりたいこと。
数年後の自分をイメージしながら、
子供が小さいうちに出来ることを無理のないペースで頑張ります!
『ママ』も『私』も楽しもう!


テーマ:

実は、ここのところずっと熟睡できていないんです・・・。


といっても、1歳前後の小さい子供のいるママは
きっとみんなそうなんだとは思うのですが・・・。


最近、昼寝をしなくなったからというだけではないんです。

子供が寝た途端、脳が覚醒してしまって眠れなくなってしまうんです(T_T)
(貫徹してしまうことも時々あったりして・・・)


きっと、子供が寝たときじゃないとできないことが
山ほどあるからだとは思うのですが、
さすがに夜寝れない日が半年以上も続くと
体も頭もココロも疲れてきてしまいました(_ _+)


週末も、主人がちー坊と二人で出かけたがらず、
いつも三人ででかける羽目になるし、
2世帯同居を始めたものの、
お義母さんが心臓の発作を起こしてしまったので
元気すぎるPiggyを預けることもできなくなってしまったし・・・。


しかも、他の家族は一人で楽しそうに出かけていくことがあったりすると
私だけ一人で休んだり出かけたりする時間がもらえないことへの不満と
一人の時間を作ってくれない夫への苛立ちも積もり、
どんどんと夜眠れなくなってしまっているようです・・・。



何度も何度も一人の時間が欲しいこと、
一人でゆっくりと眠りたいことを訴え続け、
やっと今日、主人がPiggyと二人で午後から出かけてくれました。


今日も朝4時半には目が覚めてしまい、
心身ともに疲れているのに眠れない状態でした。


せっかく主人がちー坊を連れて出かけてくれたので、
ボロボロになった感じの体を布団の中に入れるのですが、
布団に入ると頭が覚醒してしまって眠れない。


体はもう起き上がることもできないほど疲れているし、
今は何をするよりも寝たほうがいいと分かっているのにです。



そこで、先日購入してみた神経を落ち着かせてくれる漢方薬を飲んでみました。
(ちなみに、私が買ったのはコレ↓です。)

【睡眠サポート薬】レスティ錠 150錠8周年05044/28~5/5ポイント8倍キャンペーン 【睡眠サポート薬】レスティ錠



まだ、オッパイが取れていないので、
睡眠薬を飲んで熟睡してしまうわけにはいかないし、
強い薬を飲むことができないので、
高ぶった神経を押さえてくれる漢方薬を選びました。

1回6錠も飲まないといけないのですが、
実際、飲んですぐに眠りに入っていました(^^)


目が覚めたのは夫からのメールの音がしたからです。
どうやら3時間ぐらいぐっすり眠れたようです。

同じ3時間でも、子供のことを気にしないで眠るとぐっすり眠れますね(^^)
疲れもかなり取れましたv


疲れが取れると、頭の回転も少しは良くなった気がします(え?気のせい??(^^;))
疲れが溜まっていると、体も頭も空回りして余計にストレスが溜まりますね。



やはり睡眠は大事ですね!!
睡眠が取りずらい場合は、早めにお薬に助けてもらうのもいいと思いますv

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3番目の決定で仮に誤っても、

6番目の決定次第で

3番目の決定は誤りでなくなる。

最もまずいのは

失敗をおそれて決定しないことだ。


- スコット・クレンズ

ha-to
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに大型GWが始まりましたね!

みなさんのご予定はいかがですか??


我が家は、GW後半に私の実家に息子と里帰りするぐらいで

特に予定はたてていません (^^ヾ


今日は、お義母さんの親友ご夫妻が我が家に遊びにいらっしゃいました。

このご夫婦にはお子様がいらっしゃらないということで、

主人たちのことをわが子のようにかわいがってくださっていて、

その流れで、ちー坊(息子)を孫のようにかわいがってくださいます(ありがたいv)(^^)


昨年は、家の建て替えなどで忙しく、初節句は写真館で記念撮影しただけだったので、

今年の節句に、大きな鯉のぼりを買ってくださいました!

(本当にありがたいv)


もう、70歳を超えられていて、だいぶ体が辛い様子で、

3時間ぐらいでお義母さんと一緒に自宅に帰られました。


ずっと、外に出たくてウズウズしていたちー坊は、

お見送りで外に出ると、ここぞとばかり家に入りたがらず、

結局そのまま公園へ直行となりました・・・(T▽T)元気でうれしい・・・




今日は、3時ごろから5時過ぎぐらいで何とか家に帰ったのですが、

昨日は、10時半から6時までずっとそとで遊びまわっていました!!

しかも、途中で一度も昼寝することなくです・・・!!(恐ろしい・・・)

おかげで半袖を着ていた私の二の腕はしっかり日焼けしておりました・・・(涙)


こちらは追い掛け回してヘトヘトで睡魔に襲われるのに、

まったく寝る気配のないちー坊・・・。

最近はあきらめて、ちー坊が眠そうに目をこするまで何時間でも外で遊ばせることにしました。

(それでも、家に帰るとなぜか復活するのでヘロヘロです・・・(@@;))


毎日元気に遊べることに感謝しつつ

まじめに自分の体力強化を考えはじめました・・・(_ _+)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、『子供とお義母さんの板ばさみで悩んでいる話(ちょっと違うかな?(^^ヾ)』 で、

食卓の席替えをしてみることを思いついて早速実行してみました!


今までは、4人がけの食卓で、

お義母さんの正面が私で、子供はベビーラックに座らせて、

私の斜め後ろぐらいのところに位置していたんです。

(本当はお誕生日せきに座らせたいのですが、ダイニングが狭くてできないんです・・・(^^;))


それを、いつも夜遅く帰ってくる義弟さんのイスを外して、

お義母さんの正面に息子を、その隣に私(お義母さんの斜め前)が座るようにしたのですが、

これが大成功♪(*^0^*)ノ


一緒に食卓に座れて息子も大喜びだし、

さすがに正面に孫が座っていると、

孫を無視しておしゃべりするわけにもいかないみたいで、

お義母さんもダンナもみんな息子に集中してていい感じでした♪(^^)


座る場所1つでこうも変わるものなんですねvv


みなさんも、一度席替えをしてみると気分転換できるかもしれませんよ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、アマゾンで注文した本のうち、


1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方 』と

生き方のコーチング

の2冊が届きました!


どちらもとても魅力のある本ですが、

まずは、『 生き方のコーチング 』から読みたいと思います!


この本の著者は、今でこそ全米No.1のコーチとして活躍されているそうですが、

なんと、一時期、拒食と鬱で入院を勧められたことがある状態だったそうです・・・!


そんな彼女が、どうやって、どんなすばらしい生き方をみつけ、実行していったのか

とても興味があります。


帯に書いてある文句です・・・


≪自分が“しっくりくる”奇跡のような人生が生きられる!≫


≪「なぜ」ではなく「なに」と訊く≫


≪すべてを前向きに考える≫


≪自分に必ず守れる約束をする≫


≪永遠のベストライフを約束する5つの秘訣≫

 * 自分の考え、言葉、行いに責任を持つ

 * なにをするかを決める前に、どういう人でありたいかを決める

 * 行動を起こすことで、自分を取り巻く世界と協力する

 * 現状にまず感謝する

 * すでに望む結果が出ているように振舞う



いくつか読んだ本にも、同じようなことが書かれていますが、

今、これらの中で一番心に残る文句は


『何をするかを決める前に、どういう人でありたいかを決める』

です。


やはり、何かをするという行動は、

どうなりたいかを具体化するものですものね。


資格をとるまで一生懸命頑張って資格が取れたのに、

何だか心が満たされない・・・

それは、自分がどうありたいかを探さずに、

「とりあえず」資格を取ってみたという可能性があるというのを

ある本で読んだことがあります。

(もちろん、資格だけではありませんが、似たようなことを体験したことはありませんか?)


私も似たような失敗を何度となく繰り返しているような気がします。

結局、中途半端に終わってしまって、自己嫌悪につながってしまうのです。

(私って結構マイナス思考なのね・・・(^^ヾ)


今度は、同じ失敗を繰り返さないように、

幸い、時間はある意味たっぷりあるので、

じっくり腰をすえて考えて、探して、見つけたいと思います。(^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かぼこ♪さんの日記 を読んでいてとても気になった本があったので、さっそくアマゾンで探してみました。↓

4492042326 5日で身につく「伝える技術」
西野 浩輝

東洋経済新報社 2005-04-08
売り上げランキング : 1,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、自己表現が下手だといわれる私・・・。

(おしゃべりなんですけどね・・・(^^ヾ)

この本は、プレゼンテーションについて書かれているようなのですが、

いかに面白く、わかりやすく伝えるかということが書かれているようなので、

今後のためにも読んでみたいと思い、

さっそく買ってしまいました!(^^;)



で、「こんな商品もおすすめ!」というところに目をやると、

いくつか気になる本が!!



4902089130 1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方
中井 隆栄

ユウメディア 2005-04
売り上げランキング : 7,138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4569639763 生き方のコーチング
ローラ・バーマン・フォートガング 米山 裕子

PHP研究所 2004-12-21
売り上げランキング : 5,598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4887593643 おかあさまのためのコーチング
あべ まさい

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-02
売り上げランキング : 4,136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれもこれも、今私が欲している情報がたくさん書かれていそうだったので、

ユーズドがあるものはユーズドで、

結局、上の本を全部買っちゃいました・・・(^^;)


でも、どれも魅力的な本だと思いませんか??


あぁ~早く届かないかしら・・・♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、以前カウンセラーになりたくて勉強をしていた時期があったのです(告白)。

大学院には行っていないのですが

何とかメンタルクリニックに心理職で働くこともできました。

・・・でも、結果は挫折・・・(_ _+) アイタタタ・・・



挫折して、クリニックを退職する頃には

身も心もボロボロになってまして

カウンセリングの勉強をしていた研究所の先生にカウンセリングを受けました。ハイ。


教えてもらっている先生なので、

次はこういう質問が来るだろう・・・ということが予測できるという

なんとも不思議なカウンセリングタイムでしたが(笑)

でも、やはり、セルフカウンセリングでは克服できなかった引っかかりを外していただき、

患者?としても、生徒?としても、とても貴重な体験でした。



ただ、このことで、すっかりカウンセラーという仕事が怖くなってしまい、

すっかり縮こまってしまっている自分に自信をなくし、

こんな状態に陥ってしまうのだから私はカウンセラーには向いていない・・・

という確信のようなものを抱いてしまい、

カウンセリングの世界から足を洗ったのでした。



でも、それでも、

ずっと心のどこかにひっかかっていた

「もう一度カウンセリングの勉強をやりたい・・・」という思い。



あれからもうすぐ10年が経とうとしています。


10年が経とうとしている今になってやっと傷が癒えてきたようです。


カウンセリングと一言でいっても、

いろんな形があります。


私にもできるカウンセリングがあるのではないか・・・

もう一度、カウンセリングの勉強を一からはじめてみたい・・・

このままの状態でズルズルと思いを引きずっていたくない・・・


そんな思いがフツフツと表面化してきました。


自分の生活も感情もロクにコントロールできていない私。

こんな私がカウンセラーになれるのかどうかとても不安ではありますが、

なりたい思いが強くなれば、なんとでもなると思っています。



一度挫折しているカウンセラーへの道。



再度挑戦するからには、かなりの覚悟が必要です。



今度挫折してしまったら、本当に再起不能になりそうです・・・(_ _+)



一度挫折したからといって、さっさと足を洗ってしまったという後ろめたさと

意思、根性、心の弱さという自分へのマイナスイメージが

ず~~っと今の自分を取り巻いています。



ただ、実は、

本当にカウンセリングをやりたいのか、

ただただ逃げ出してしまったという状況を克服したいだけなのか、

はっきりと自分の中で理解できていないのも事実です。


なので、もう少し時間をかけて

じっくりと将来の自分像を探してみたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。