本日、今年最後のプチゆめわくが終わりました♪



まず、人の力ってすごい!と再度痛感。
今回は、喉が痛く裏方に徹していました。



でも、子ども達、高校生、大人の方々、みんなが素晴らしいので、
「私がいなくても、全然大丈夫☆」って良い意味で感じました。
ゆめわくパズルなんです。1つでも欠けたら完成しない・・・
一人一人が、なくてはならなく、とっても大切。



自分が頑張らなくても、私の居心地がよい大好きな空間の中にいられることが
何よりも幸せで、一人一人に「ありがとう!大好き!」をもっといいたい気分です。


さて、
今日は、高校生のハリ―、ゆうじろう、いなぴーのおもしろ前座から始まりました。
笑っていいとも風の挨拶から始まり、ゆめわくルールの劇。最高に楽しかったです。
昨日の部活でシナリオを考えてくれたそうです。感謝っ☆
8月のゆめわくを経験した彼らだからこそだと思いました。



そして、くみさんのネイチャーゲームの説明が始まり、まずは和室で行えるネイチャーゲームから。
おやっさんの、その場を盛り上げる掛け声がゲームをますます盛り上げていました。
本当に、いつもいい味を出してくれるおやっさんです。



そして、カクガリが作ったのネイチャークイズの問題。新鮮でひねってあって、最高におもしろかった!
かぶり物も用意してくれたカクガリ。ドリプラのコメンテーターの刺激を受けたとか。
いつも、子ども達を楽しませてくれる素晴らしい人!



今日は、おやっさんの奥さまもご一緒で☆
明るく、前向きで、愛情いっぱいって感じ。
息子さんも盛り上げ上手で元気だし。



家族で参加できるって、すっごく羨ましいわぁ♪

そして、近くの空き地でカムフラージュとビンゴをやりました。
普段、気づかない自然の味と仲間のおもしろキャラを味わえました。



のっぽさんは、サンタさんの帽子を違和感なく身につけ、面白いことをさりげなく言っていました。
いい味だよな~といつも思います。
そして、子どもたちより、目を輝かせるくみさんが素敵でした。



コーヒータイムでは、こ○ちゃんから頂いた「ちんすこう」をみんなで食べました。

とっても、美味しかった~☆いろんな味が楽しめました~

ゆめわくのこと、気にかけてくれていて、すっごく嬉しかった。ありがとう!!!


そのあとは、

大人&高校生は夢のワークショップ。
子どもは「こうもりと蛾」と「どろけい」でおおはしゃぎ。

最後はみんなでシェアーしました。

子ども達が積極的に感想を言ってくれたのが印象に残りました。
感想を言いたくて言いたくてしょうがない感じ。
遊ぶ前にコーヒーカップを洗ったり、お掃除をしたりしましたが、それも楽しかったとの感想。

なんてすばらしい!!!

そして、最後は、ごんしさんのお抹茶ターイム!!!
なんと、いなぴーが中学校の時茶道部だったとか。
いなぴーのお手前をいただき、幸せ気分♪

ごんしさんのお抹茶タイムが和室でできるのも、すばらしいタイミングだったなと思いました。
わざわざ軽トラックで来て下さり、本当にありがとうございました。
いつも、いつも、感謝ですぅぅぅぅ。(うるうる)

今日は、全てにおいてパーフェクトクトだったと思ってしまうぐらい、
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

次回は1月9日。
子ども達にお餅つきを体験してもらいます。

そして、おやっさんのナイス提案を実行に移したいと思います。
第二部で、大人と子どもを分けていましたが、一緒にやってみたいと思います。

「大人と子供が一緒に夢を語り、共にお互いの夢を応援する!」
私のこの夢が来月には叶ってしまうんだと思うと、すごくわくわくします。

おやっさん、ありがとう☆

来月は、高校生企画。いいですね~
高校生が、いきいきしている姿を見ると元気になります☆



高校生たちもシェアーの時、小学生から元気をもらったとニコニコしていました。
人に喜んでもらうことをするって、自分が元気になること。
大人も、高校生も小学生から元気をもらいました。


こういうのっていいな~
来月も楽しみで~す☆

くみさん、本当に素敵なリードをありがとうございました。
感謝×10000

そして、ちえさん、早く良くなりますように。
ゆっくり体を休めてね。

ちい