ゆめたびの素敵♪日記 ~写真・コスメ好きの女子旅ダイアリー~

旅行大好き女子の写真&旅行日記☆☆ 

弾丸あり。贅沢旅行あり。貧乏旅行あり。
写真たちも楽しんでね。
モニターや懸賞も大好きでアップしています♪
MOTTOや旅MUSEのライターもやってます♪


テーマ:
夏って6月、7月、8月、いつからだと思う? ブログネタ:夏って6月、7月、8月、いつからだと思う? 参加中

私は7月 派!


夏と言えば7月でしょ♪

6月は衣替えして間もないころだし、梅雨真っ最中。というイメージ。
最近は夏日が増えてるけどね。。。

年々四季の境がはっきりしなくなり、暑いか寒いか、に変わりつつあるような気がします。
昔はもっと四季がはっきりしていたような記憶なんだけどなぁ。

特に春が短くなりましたよね。
そして、夏が増えた。
暑さも尋常な暑さでなく、不快な温度と湿度になってしまったように感じます。





写真は鍋ヶ滝。

震災の影響で、まさかの裏側に入れなかったという。。。。(><)

とても楽しみにしていたのに!!





それでも表側だけでも見れてラッキーだったのかな♪と思うことにしています。

熊本地方の旅行が安くなるからね、また行ったときにでも見れられたらいいな。

それにしても、九州地方で地震。そしてこの前は北海道で地震。
両端で地震が起こっていて、本土で起こらないはずがないですよね。。。

そろそろ大きいのが来るのかな。
備えあれば憂いなしで、すぐさま逃げられるような準備をしておこうかな、と思う今日この頃でした。

とりあえず、コンタクトとカメラ用品かな。。。。(^^;



夏って6月、7月、8月、いつからだと思う?
  • 6月
  • 7月
  • 8月

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝と夜、どっちが眠い? ブログネタ:朝と夜、どっちが眠い? 参加中

私は派!


何かあれば夜はいつまででも起きていられる方だけど、朝はとてもとても弱いです。。。(^^;
通勤時も最近は爆睡。目覚ましをかけて寝ています。

朝強い人が羨ましい~♪と思うこともあるけど、夜強いお陰で頑張ればかなり時間を有効に使えるから、夜派も悪くないかな♪とも思います(^^)


今日は九州旅行記 宮地嶽神社です。

JR福間駅からバスに揺られること10分ぐらい?

なんだか味のある民家の角を曲がったところに宮地嶽神社がありました。






なんと、3階建て! 民宿だったのかなぁ?





参道にはちらほらお店がありますが、この日は時間が遅かったからなのか閉まっている所も多かったです。
面白かったのは、とあるお店の看板

「猛犬注意」

そう書かれたすぐ横に、可愛い可愛い小型犬が居眠りしていました(笑)
でも本当は猛犬かもしれないからね、これから行く人は実際に確かめてみてください。
(猛犬かもしれないので、怖くて写真は撮りませんでしたww)





宮地嶽神社は、何と言っても「しめ縄」と「光の道」が有名。
というのは県外の人がそう思っているだけらしく、福間駅界隈が地元という知人に聞いたら最近言われ始めた言葉だとか。

そんな発想なかったー!って言ってました♪





光の道が現れるのはこの通り。
この日は良く晴れていて、まっすぐに海まで伸びた道がとても素敵でかっこよかったです。

鳥居を過ぎて、階段をのぼり上がった先から見る景色がこんなに綺麗だなんて♪





まっすぐ伸びる道に連なる鳥居が絵になります。





先には海があるのですが、、、この写真だとちょっとわかりづらいですね。
肉眼ではしっかり海まで見れました。




神社に入るとすぐに立派な馬が出迎えてくれました。
そして中には可愛らしい牛も♪





宮地嶽神社は日本一のしめ縄があることでも有名です。

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トン

出雲神社はどうなんだろう?と思って調べてみたら。。。

長さ13メートル、重さ5トン。。。。。

あれ??

(笑)





大きさを競うものでもないし、どっちでもいいですね♪(^^)





神社自体が大きく、中も広いので、しめ縄の大きさは思っていたより目立たない印象でした。
立派だなぁ~とは思ったけれど、写真効果でイメージを膨らませすぎたかな(^^;













見ているだけでご利益がありそうです。
大きな力で九州地方の地震や土砂災害、その他の関連災害を沈めてくれますように。。。。






少し時間がたつと、後ろの方からお月様が見えてきました。
季節によってはど真ん中に月が見える日もあるんですね。

光の道では夕日が並び、満月の日には頂上に月が並ぶ。
なんだか神秘的な神社です。





だいぶ日が陰り始めたころ、そろそろ戻ろうかと参道への道に向かいます。





この神社はかなり広い敷地に四季折々の植物が植えてありました。
もちろん梅や桜も植えてあり、春はその景色も大変楽しめます。



門をくぐり、さてさて階段を下りようかなと前に進んでいくと、なんだかすごい人だかり!!!





なになにー? たくさんの人が団子状態で固まっています。

なんて、、わざとらしい説明は無用ですね。
夕方になると夕日が街を照らし、海や街の色を黄金色に変えていきます。

参道に反射する光が周りの景色に陰影を与え、自然界ならではの美しい発色が芸術的な絵をつくり出し、目の前に広がります。





私の写真では、、、、50%ぐらいしか伝えられてないかも。。。。(^^;





海まで映っていないのが本当に残念なのですが、海まで伸びるまっすぐな道が黄金色に輝くこの景色は、本当に美しかったです。

海まで伸びる長い参道(途中から道路だけど。。。)を見たのも初めてだし、こんな風に夕日色に染まったのを見るのも初めて。

どこまでもまっすぐ伸びる道はとても凛としていて、気持ち良かったです(^^)





この写真だと少し海が見えるかな?





光と影が作り出す光景に心打たれた神社でした♪


この神社では奥の宮八社巡りもしてきたので、そちらもまた後日アップします♪



☆がんばれ熊本!がんばれ九州!☆の思いを込めて。



朝と夜、どっちが眠い?

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日にお参りに行ってきた、穴八幡宮。

早稲田駅すぐにある神社ですが、知る人ぞ知る 「金運アップ」のお守りがある神社です。

一陽来復






私は今年初めて知ったんですが、どうやら期間限定で授かることができるお守りなんですって。

その限定期間は <2015年の冬至~2016年の節分>

その期間に神社で授かったお守りを、お部屋の壁か柱に張り付けるとお金回りが良くなるご利益があるとか。

なにこれ!楽しそう♪と思って調べてみたら、なんと貼り付けるタイミングもありました。
その張り付けるタイミングは、なんと!

1年に3回のみ!



1回目は、冬至の日。
2回目は、大みそか。
そして、3回目は 節分の日。 今日!

0時にお守りを張り付ける、という時間も限定されたこのお守り。
今年は少し金運アップさせたいし、多くの人に人気とあらばそのご利益は本当なのでは!と期待満々で行ってきました(^^)




早稲田駅すぐにある穴八幡宮は江戸時代から続く神社。
金銀融通のご利益があるとして、昔から有名な神社だそう。




神社は少し小高いところにあり、階段をのぼっていきます。
すでにたくさんの人で賑わっていて、ちょっとびっくり。




階段をのぼると、小さな仲見世通りが。
食べ物の屋台もありますが、金銀融通にちなんだ金運アップグッズもたくさん売っています。

ここでお守りの台紙も売ってるので、要チェックです。






本殿は比較的新しい門構え。
こちらもまた多くの人で賑わっていました。





やっぱりみんな、金運にあやかりたいんですね♪
節分までのお守り配布だからかもしれませんが、1月も後半の日曜日にかなりの人で賑わっていました。

お守りを販売している社務所は本殿のお隣にあります。





到着したのが15時前ぐらいでしたが、かなりの人。。。。
矢印の所が、お守りを買うところです(^^;




かなり寒い日でしたが、とても多くの人がお守りを買うために並んでいたことに本当にびっくり。

これだけ並ぶんだから、ご利益に期待です♪





お守りはいくつもありますが、節分まで配布されているのが<一陽来復御守>そして、お財布の中に入れるように<懐中御守>

それぞれ800円と300円の初穂料です。

参考にしたブログによると、両方買ったほうが良い!ということで、私も両方購入♪

お財布の中もしっかり守ってもらうことにしました☆





御守は貼る時間も決まっていますが、方角も決まっています。

節分の恵方巻きを食べる方向と同じ、その年の恵方に飾ります。

御守に画びょうをさしてはいけないので、台紙にしっかりお守りを貼り付けて、その台紙を壁に貼るそう。

壁にはったお守りは、一年間動かしてはいけないため、台紙にしっかり貼り付けることが大事なんですって。

私はちょっと自信がなかったので、あらかじめ糊がついた台紙を購入しました(^^)

仲見世にお店があるので、そこで購入。






金銀融通の文言もあったけれど、せっかくだから健康と幸運も一緒にお願いしてみることに♪

単なる欲張りです(笑)





神社の横には恵比寿様?もいらっしゃったので、あちこち触ってパワーを頂戴してきました☆

そして、今さっきお札を貼り終えて任務終了♪





ご利益に期待して、1年過ごしてみます♪

他にもなんだか今年は色々と運気アップしそうなことをしているので、少しずつアップしていきます!


マフラーしてる? ブログネタ:マフラーしてる? 参加中

私は使っている派!


使ってます♪

首元を温めると、体の暖かさが断然違う!と思います(^^)

今年はもう1枚、暖かい肌触りの良いマフラー買いたいなぁ♪


マフラー、使っていますか
  • 使っている
  • 使っていない

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
87 66 92 62 60 63 60 79 82

今日いるメンバーの年齢(*´-`)


お酒の量が足りないって言われてます。。。(^-^;





日本酒、焼酎、ビールに梅酒。


高齢者なんて言ったら怒られます☆ミ


この世代は元気いっぱいです!


やられっぱなし~(笑)✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。