宮地嶽神社 | 夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

旅行が好きすぎて国内外飛んでます。61カ国訪問しました♫世界中の絶景を見るのが夢

久しぶりにアメブロ復活。好きな写真を多くの人に見てもらえたら嬉しいな!

弾丸、贅沢、貧乏旅行何でもあり。モニターや懸賞も大好き♫仮想通貨もやってます!

朝と夜、どっちが眠い? ブログネタ:朝と夜、どっちが眠い? 参加中

私は派!


何かあれば夜はいつまででも起きていられる方だけど、朝はとてもとても弱いです。。。(^^;
通勤時も最近は爆睡。目覚ましをかけて寝ています。

朝強い人が羨ましい~♪と思うこともあるけど、夜強いお陰で頑張ればかなり時間を有効に使えるから、夜派も悪くないかな♪とも思います(^^)


今日は九州旅行記 宮地嶽神社です。

JR福間駅からバスに揺られること10分ぐらい?

なんだか味のある民家の角を曲がったところに宮地嶽神社がありました。






なんと、3階建て! 民宿だったのかなぁ?





参道にはちらほらお店がありますが、この日は時間が遅かったからなのか閉まっている所も多かったです。
面白かったのは、とあるお店の看板

「猛犬注意」

そう書かれたすぐ横に、可愛い可愛い小型犬が居眠りしていました(笑)
でも本当は猛犬かもしれないからね、これから行く人は実際に確かめてみてください。
(猛犬かもしれないので、怖くて写真は撮りませんでしたww)





宮地嶽神社は、何と言っても「しめ縄」と「光の道」が有名。
というのは県外の人がそう思っているだけらしく、福間駅界隈が地元という知人に聞いたら最近言われ始めた言葉だとか。

そんな発想なかったー!って言ってました♪





光の道が現れるのはこの通り。
この日は良く晴れていて、まっすぐに海まで伸びた道がとても素敵でかっこよかったです。

鳥居を過ぎて、階段をのぼり上がった先から見る景色がこんなに綺麗だなんて♪





まっすぐ伸びる道に連なる鳥居が絵になります。





先には海があるのですが、、、この写真だとちょっとわかりづらいですね。
肉眼ではしっかり海まで見れました。




神社に入るとすぐに立派な馬が出迎えてくれました。
そして中には可愛らしい牛も♪





宮地嶽神社は日本一のしめ縄があることでも有名です。

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トン

出雲神社はどうなんだろう?と思って調べてみたら。。。

長さ13メートル、重さ5トン。。。。。

あれ??

(笑)





大きさを競うものでもないし、どっちでもいいですね♪(^^)





神社自体が大きく、中も広いので、しめ縄の大きさは思っていたより目立たない印象でした。
立派だなぁ~とは思ったけれど、写真効果でイメージを膨らませすぎたかな(^^;













見ているだけでご利益がありそうです。
大きな力で九州地方の地震や土砂災害、その他の関連災害を沈めてくれますように。。。。






少し時間がたつと、後ろの方からお月様が見えてきました。
季節によってはど真ん中に月が見える日もあるんですね。

光の道では夕日が並び、満月の日には頂上に月が並ぶ。
なんだか神秘的な神社です。





だいぶ日が陰り始めたころ、そろそろ戻ろうかと参道への道に向かいます。





この神社はかなり広い敷地に四季折々の植物が植えてありました。
もちろん梅や桜も植えてあり、春はその景色も大変楽しめます。



門をくぐり、さてさて階段を下りようかなと前に進んでいくと、なんだかすごい人だかり!!!





なになにー? たくさんの人が団子状態で固まっています。

なんて、、わざとらしい説明は無用ですね。
夕方になると夕日が街を照らし、海や街の色を黄金色に変えていきます。

参道に反射する光が周りの景色に陰影を与え、自然界ならではの美しい発色が芸術的な絵をつくり出し、目の前に広がります。





私の写真では、、、、50%ぐらいしか伝えられてないかも。。。。(^^;





海まで映っていないのが本当に残念なのですが、海まで伸びるまっすぐな道が黄金色に輝くこの景色は、本当に美しかったです。

海まで伸びる長い参道(途中から道路だけど。。。)を見たのも初めてだし、こんな風に夕日色に染まったのを見るのも初めて。

どこまでもまっすぐ伸びる道はとても凛としていて、気持ち良かったです(^^)





この写真だと少し海が見えるかな?





光と影が作り出す光景に心打たれた神社でした♪


この神社では奥の宮八社巡りもしてきたので、そちらもまた後日アップします♪



☆がんばれ熊本!がんばれ九州!☆の思いを込めて。



朝と夜、どっちが眠い?

気になる投票結果は!?