青い町シャウエン! | 夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

旅行が好きすぎて国内外飛んでます。61カ国訪問しました♫世界中の絶景を見るのが夢

久しぶりにアメブロ復活。好きな写真を多くの人に見てもらえたら嬉しいな!

弾丸、贅沢、貧乏旅行何でもあり。モニターや懸賞も大好き♫仮想通貨もやってます!

長い、長い移動時間を経て無事にカサブランカからシャウエンに昨日入りました!

カサブランカから、CTMバスに乗り、ゆらゆら揺られること、、、、、


約8時間。


干からびそうだった。

つらかった。

体が痛かった。

車内がめちゃめちゃうるさかった。

長かった!!!!!


そして着いたら着いたで、バスターミナルから傾斜45度はありそうな地獄坂が私達を待ち受けていて、さらにホテルの前も階段でかなり泣きそうでした。


約6時間って地球の歩き方に書いてあったけど、多分、8時間は乗っていたんじゃないかなぁー


直角のいすに。


つらかったー


けどねぇ。

そんな辛さを吹き飛ばす景色がここ、シャウエンにありました!


来て良かった(^^)


本当に本当に綺麗。


街のあちこちがシャウエンブルーに染まっていて、柵やちょっとした置物の一つ一つがハート型だったり星型だったり。

そして敷いてあるカーペットも色とりどりでとても綺麗。


ここは観光客もそんなに多くないのか、また地方文化が根強く残っているのか昔の景色を残したまま時間がゆっくり流れています。


歩いていると色々な人(男性か子供)に、「ニイハオ」「こんにちわ」とか声をかけられるけど、みんな嫌な感じではなくて話してみるととても優しい(^^)


少し質問するといっぱい答えてくれたり、親切に色々教えてくれます。


カサブランカはちょっと街が汚くて、お金、お金とうるさい街だったけれど、ここシャウエンはゆるやかな感じで、商品の勧め方もそんなにしつこくないので過ごしやすいです。




ゆめのブログ 旅行日記☆

青い町シャウエン



素敵過ぎていろいろな写真を載せたいんだけど、明日もまた移動で忙しくなりそうなのでそろそろ寝ます。


明日はスペイン→ポルトガルへ移動です!!


シャウエンとても良いところで、優しい人も多くてお勧めの場所です!!




ゆめのブログ 旅行日記☆

午前中は日差しが強かった!



ゆめのブログ 旅行日記☆
家の中の階段もこんなに青いところもある



ゆめのブログ 旅行日記☆

3人で現地の洋服を買いました☆

私は半そでのフードつきの衣装。

Iちゃんはショート丈のきらきらブルーがついた衣装。

Cieはウエストラインで絞れるノースリーブの衣装だよ。

また後日、写真載せます!




ゆめのブログ 旅行日記☆

こんな可愛い鏡もたくさんあったよ

すべての場所がとっても可愛い!!



なかなかゆっくりする時間がなくて記事もあまりかけてないけど、載せたい写真、話したいこと、面白かったことがいっぱい!!!


おいおい更新していくので楽しみに待っててね!!!!



あ。そうそう。

イスラムっていうと、私は戦争とか怖いイメージが大きかったんだけど実際のイスラムのかたがたはとても親切で優しくて、奥ゆかしくて、純粋な人が多いなぁって実感しました(^^)


多くの人の悪いイメージが少しでも変わるといいね(^^)


モロッコは危ないエリアもあるけど注意していれば大丈夫だと思います。

ぼったくりとかは日常茶飯事だけど、、、、、(^^;)