今、すげー過渡期だよなー、と思って悩んでいるのが、テレビです。

 

 
ソニーの有機EL4Kテレビ(画像:amazon)
 
4K、8Kへの移行期という話もさることながら、そもそもテレビをテレビとして見なくなったよね、という意味でも過渡期だなあと思うのです。
 
建築士妻は今でも「テレビ」を見ていますが、夫はテレビで、YOUTUBEを見ていることの方が多くなっています。
映画を見たければAmazonNetflix、サッカーみたければDAZN。アンテナから電波を受信して番組を見る、という今までのテレビの使い方が、だいぶ変わってきているなと実感します。
 
とはいえまだ地デジもBSもいらない、とまではいかないなあ、とも思っています。
BSで再放送してる「おしん」すげー面白いし。
「おにぎりあたためますか」「乃木坂工事中」「ブラタモリ」「男子ごはん」もありますしね。
 
ほんと過渡期だな、と。
 
お客様でも、アンテナをつける人とつけない人、半々ぐらいなんじゃない?という感覚なんですが、実際のところはどうなんでしょうね?
 
*
 
私たちは、光回線をひいて、その付加サービスを利用してテレビを見ようと思っています。
これは、実家のBS(パラボラアンテナ経由で受信)が、雪の日とか豪雨のときなどよく映らなくなる、ということをたびたび体験していたため。
そういう心配が少ない光回線経由での受信に切り替えようと考えました。
 
もうひとつは、すべての放送局の4K放送を、既存のお宅で受信するためにはアンテナからブースター、宅内を通っているアンテナケーブルまで、すべて交換しないといけない、という点が気になりました。
!BS 4Kの電波は、左巻きと右巻きがあり、従来のアンテナでは右巻きしか受信できないため、新たに左巻き対応のアンテナが必要、ということだそうです。NHKの 4Kはじめ主要局の放送は右巻きだそうです。そもそも電波に右巻き左巻きがあるなんてのがビックリですね!
 
今後、私たちが生きている間には8Kへ移行するかもしれませんし、そのとき今のアンテナを使えるのか、そもそもアンテナを使って受信するという方法を取り続けるのか、まさに過渡期すぎて将来がなかなか見通せません。
 
じゃったら、どうせインターネット用に光回線は引くので、それを利用してテレビを見ればいいんじゃないか?と考えたわけです。
アンテナを上げる費用も節約できますしね。
 
*
 
光回線経由のテレビサービスとして、候補にしているのはこの3つ。
 
・ケーブルテレビ(自宅のあたりだとJ:COMさん)
・ひかりTV(NTTぷらら)
・フレッツテレビ(NTTコミュニケーション)
 
 
まず、テレビのほかに専用チューナーを別置きしなければいけないJ:COMさんは候補から外しました。
せっかくチューナーや録画機能がついたテレビを買うのに、別の機械、別のリモコンを押し付けられるのはご勘弁願いたいな、と。
 
残るひかりTVとフレッツテレビで比較するなら、CMもやっていてネームバリューのあるひかりTVのほうがいいかな、と思っていました。
しかし調べてみると、実はひかりTVもテレビとは別のチューナーが必要な様子・・・んー、これはないかな?えーと思っていたところ、ひかりTVチューナーを内蔵しているテレビも販売されているというではありませんか!
それなら検討の余地はある、と、ホームページやレビュー記事を読み漁ってみたのですが(ひかりTVに限ったことではありませんが)ほんっとにわかりにくい!
ホームページにチャットがあったので、直接問い合わせしてみました。
すると。
 
なーんだ。ダメなのかハートブレイク
 
と、そこに追い討ちが。
 
地デジとBSと WOWOWが見られないって、それいったい何が見られんの?滝汗
 
あ、CSとか。スカパーとか、か。
 
まあ事実上、ひかりTVも別置きのチューナーが必要で、テレビのチューナーや録画機能は使えないってことですわねニヤニヤ
 
ということで、我が家のテレビ視聴にはフレッツテレビ一択となりました。
廊下につくった、分電盤が入る吊り戸棚の中に光回線を引き込み、終端装置とルーターを設置。そこからテレビは同軸ケーブルに乗り換えて、各部屋へ配線しておく計画です。
チューナーや録画機能はテレビやレコーダーのものを使用するので、アンテナをあげた時の使い勝手と変わらずにテレビを視聴できるはずです。
 
左巻きの 4Kチャンネルと8Kについては今後対応予定とのことですが、当面の目的は来年の東京オリンピックを 4Kで見ることはできそうなので、いまのところ問題はないかなと思っています。
 
 
インターネット経由のテレビ視聴というと、費用や受信できるチャンネル数の比較をしているサイトは山ほどあるのに、こういう肝心なところがよく分からなくて。
今回自分で調べて勉強になりました。
 
さーて、 4Kテレビ買わないとなあー!
 
お金がとんでゆく、お金がパタパタととんでゆくよ・・・あはははは!あははははははは!デレデレ
 

 

[お知らせ]

過去記事で間取りもご紹介しています。

→こちら からぜひご覧ください。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村