昨日(5月21日(土))、JR京葉線で夜20時38分に人身事故により運転見合わせとなりました。
「ディズニー帰り」の最混雑タイムであり、最悪のタイミングです。
運転再開は、当初は約1時間後を見込まれていましたが、実際は22時05分でした。
10年くらい前までは、京葉線イコール強風に弱く強風運休がありましたが、対策工事のおかげで今は強風運休はほとんどありません。
あるとすれば、台風直撃で首都圏の他の鉄道路線も停まってしまうレベルの場合です。
しかし、人身事故はどうしようもないですね。
ちなみに、新幹線の最終の新大阪行『のぞみ』は東京駅21時24分発です。
これに乗るために舞浜駅を出発するベストタイミングは、土休日ダイヤだと 20:39、20:46、20:49の東京行です。
つまり、昨夜はまさにこのタイミングで運転見合わせとなりました。
大阪だけではなく、新幹線で名古屋や仙台、新潟に向かって帰る場合もほぼ同様です。
一日めいっぱい楽しんだ「新幹線遠方ズ」さんがいたら、確実に帰宅難民になっていたことでしょう。
年パスがあった頃の土曜日であれば、きっと直接の知り合いが誰か帰宅難民になったであろうことから、わたしはマイカーで救済に向かっていたようにも思います。
残念ながら今はそのようなヘルプ要請や需要(笑)もなく、昨夜に困難に遭遇された方々はいかがだったでしょう?
そのように、もし京葉線が運転見合わせになってしまった場合に舞浜から脱出する方法について、当ブログの過去記事を引用しつつ、まとめておきます。
☆☆☆☆☆
まず、過去記事です。
京葉線運休時に舞浜から脱出する方法 2017春UPDATE (←記事にリンク)
前に書いてから5年が経っています。
内容は今も同じです。
基本は
1.路線バスかタクシーで(東京メトロ東西線)浦安駅に向かう
2.シーかランドから、環7シャトルバスで葛西駅や一之江駅に向かう
3.羽田空港バスや横浜行などその他の高速バスに乗る
4.浦安駅に向かって歩く
です。
詳しくは上記のリンクから過去記事をお読みいただくとして、ここで新たに、夜であれば「これが最善」を書いておきます。
東西線浦安駅に向かって歩き、途中のバス停から9番バスに乗る
です。
理由
・舞浜駅から浦安駅に向かう路線バスに人が殺到し、舞浜駅で満車になって乗り切れず積み残し。
・環7シャトルバスも大混雑、シー始発→ランドと進むのでシーで満車になりランドでは乗れる可能性は低い。
・夜には羽田空港バスはなく、横浜行や新宿バスタ行のバスはあるが本数が少なく、完全着席定員制で多くは乗れない。
9番バスというのは、舞浜駅から大三角線という広い道路を通って『浦安駅入口』まで行く、東京ベイシティ交通の路線バスです。
これは地元民の足なので、途中で降車客がけっこういます。
下に引用した図の「点線」ルートがその大三角線で、橋を渡った先のローソンがある「富士見5丁目」か、さらに先の「富士見3丁目」であれば、舞浜駅で満車であっても降車客がいる分は乗車可能のはずです。
ただし、9番バスには「東海大浦安入口」や「堀江6丁目」までの、浦安駅には行かず途中までのバスもあるので、注意が必要です。
以下の簡略図が、お勧めの徒歩ルートです。
全ルートを歩いて約1時間です。
スマホの位置情報では、このルートではなく川に沿った別のルートが出ることもありますが、そちらは住宅街の中で車や人のとおりが少なく、途中で道が狭くなって分かりにくいところがあります。
この図のルートは片側2車線の広くて明るい道路で、途中にコンビニも多数あるので、歩くのであればこのルートを個人的にはお勧めします。
(豊受神社から洋服の青山の交差点まで短い部分だけ少し狭いです。)
念のため、舞浜駅と浦安駅との間の路線バスの系統数字を書いておきます。
なお、2,4,6番は舞浜駅を出て最初のバス停が「オリエンタルランド本社前」で、シーからの帰りのバス利用はここが便利なのですが、
京葉線運休のような非常時は舞浜駅で満車になっているので、オ社本社前で待っていても乗れることはありません。
以上、更新というよりはあらためての整理ですが、京葉線が事故で急に運転見合わせになった場合のために残しておきます。
最後に余談。
京葉線が運転見合わせになった時、キャストさんはどうやって帰路につくのでしょうか?
なんと、キャストバスが臨時で運行されて帰宅難民のキャストを浦安駅まで送ります。
上記の大三角線という道路をキャストバスが走行するのが見られるので、シークレットではないのです。
☆☆☆☆☆
よろしければクリックを
<ブログ村ランキング>
☆☆☆☆☆