歩数不足の日には金沢駅 | それから

それから

気ままに散策 城下町金沢


  

夕方、金沢駅周辺の散歩に出かけました。

散歩といっても30分くらいのことですが。

 

駅は相変わらず、結構混んでいました。いつものことですが、旅の人の足取りのしっかりしていること。皆さん、うらやましいほど生き生きと行動しています。

 

 

駅構内の商業施設、ファッションのコーナーと土産物コーナーにも大勢の人が歩いていました。

 

 

 

金沢駅に隣接してあるフォーラス。ここの客足のすごさには驚きます。年中客が出入りしています。

 

金沢市内の商業施設では最も混んでいるところでしょう。若者たちを中心に、押すな押すなといった状況です。

聞くところによると、ファッションで中くらいよりちょっと上の品ぞろえだそうで、それが成功しているということです。

 

売り出しともなると、付近は富山・福井ナンバーの車であふれ、交通が渋滞します。

 

私の行く所といえば5階の書店、それにメガネ店、時計店、無印良品くらいのものですが、ここも元気な若者を見ていると、この中では最高齢者ではないかと思う時があります。それでも若返ったように感じる時もあり、散歩コースにははずせません。

 

 

 

 

駅前では、鼓門で写真を撮る人がいるのを眺め、日航ホテルや全日空ホテルに目をやったりして、信号を渡って家の方に向かいます。

 

 

帰りには緑地公園の中を通り、子供を遊ばせている家族を眺めていると、すぐに家の玄関に到着してしまいます。

 

家にいる時間が長く、歩数を稼ごうと思った時には、だいたいこんなコースを一回りして、ビールを飲むことにしています。