紅葉始まってますかね | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

明け方、わずかにプラス気温だったものの、日中は16度台まで上がったきょう10月9日の倶知安町でした。

晴れ間が多く、暖かな1日でした。

 

ぐっと冷え込んだ日もあったので、そろそろ紅葉かと、きょう妻と2人、倶知安町のニセコアンヌプリの麓、鏡沼に出掛けてみました。

鏡沼へは2コースありますが、妻のことを考え、山道歩きが短い道道倶知安ニセコ線からのコースとしました。

ただ、このコース、入り口付近にほとんど車を止められないため、入り口から徒歩で15分ほど下った駐車スペースのある所に車を止め、アスファルト上の道道を上りながら入り口を目指しました。

 

徒歩移動中、結構、紅葉客と思われる車が行き交いました。

 

鏡沼へのこのコースは私自身、20年ぶりくらいかもしれません。

妻は初体験です。

 

入り口以降、所々、ぬかるんでいる所がある程度で、比較的歩きやすい道でした。

アップダウンも気になるほどではありませんでした。

終盤、1mほどの幅の沢を石づたいに渡る所があり、慎重に渡りました。

 

入り口から40分ほどで、鏡沼に到着しました。

 

写真は私のルミックスのコンパクトデジカメで撮影したものです。

上は青空、下は水面と難しい光具合ですが、真ん中の木々の色づきが表れているでしょうか。

 

この写真は妻のiPhone12のカメラで撮影したものです。

 

今回の紅葉行、見た感じ、紅葉は色づき始めといったところでしょうか。

 

ただ、妻がよくたどり着けたな、頑張ったな、そんな思いです。

 

ちなみに、駐車した所からの往復で1万歩を達成しました。