汗の臭い対策 | ユメロン黒川のブログ

ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で
美と健康をサポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
創業120年 ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

まだまだ暑い日が続きますね。


暑いと汗が出ます。
なぜなら人の体は発汗による気化熱で体温上昇を抑制するように働くからです。
ですので、この季節に汗が出るのは、熱中症予防という意味でもやむを得ないことなんです。


ただ、汗の臭いは気になりますよね。
特に女性の方々はデリケートになる部分だと思われます。


というわけで、今回は汗の臭い対策について書かせていただこうと思います。


まず汗腺について整理しますね。


人の体には、エクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺があります。


エクリン腺は、ほぼ全身の皮膚の真皮層にあります。
人の出す汗はほとんどこのエクリン腺から出されますが、体温調節が主目的であるため、99%が水で老廃物があまり含まれておらず、それ自体の臭いは強くありません。


アポクリン腺は、ワキの下、陰部、乳首などの毛穴に存在していて、発達した皮脂腺が近くに存在することから、ここから出る汗には脂質やタンパク質などが多く含まれていて、空気に触れ皮膚にいる常在菌に分解されると強い臭いを放ちます。


汗腺を整理したところで、肝心の汗の臭い対策について。


人の出す汗のほとんどはエクリン腺からのもので、前述の通りそれ自体に臭いはほぼないのですが、わずかに含まれる老廃物を、皮膚にいる常在菌が分解した代謝物から臭いが発せられます。


対策としては、濡れたタオルやボディペーパーなどでこまめに拭いたり、朝シャワーに入るなど清潔にしておく、普段から運動などで汗をかく機会を増やしたり、夜は湯船につかり半身浴で発汗を促し、汗腺を活性化する、などです。


アポクリン腺からの汗の臭いの源は、前述の通り隣接する皮脂腺から分泌される脂肪です。
この脂肪臭は食によって変わる部分が大きいので、動物性の脂肪やタンパク質を控え、臭い物質の排出に働く食物繊維をしっかり摂ることで、ある程度は改善されると思われます。
(臭いがいわゆるワキガと呼ばれるひどい状態になってしまっている場合は、お医者さんにご相談ください。)


ただ、皮脂腺は場所によって発達の差こそあれ、全身の毛穴に存在しているため、エクリン腺・アポクリン腺の切り口に関わらず、食の改善は共通のファクターです。
また、ストレスは皮脂の分泌を促進させるので、ストレス発散に努め、質のよい睡眠でしっかりと休息をとることも有効です。


ちなみに、40歳前後から気になる加齢臭は、ある種の脂肪酸が活性酸素により酸化され過酸化脂質となり、分解されたときに発生する物質が原因です。
そして喫煙や過度のアルコール摂取などで加速します。
ですので加齢臭対策は、上記のような食の改善とともに抗酸化物質の含まれる食材やサプリメントを摂取する、生活習慣の見直しを行う、が大切ですね。


まとめますと、汗の臭い対策としては、


 ・皮膚環境を清潔に保つよう心がけること。
 ・運動や半身浴による発汗促進。
 ・ストレスを溜めない。
 ・食の見直しを中心とした生活習慣の改善。


ということになります(衣服に棲みついた常在菌のファクターについては割愛)。


健康管理にいては、何かひとつのことをやればいい、ということではなく、食・運動・睡眠など、様々な要素が複雑に絡み合っています。
ですので、全体のレベルを底上げする、という意識を持つことが大切です。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

株式会社ユメロン黒川さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス