オンライン授業だと漢字が

どうしても弱くなりがちなので、

定期的にテストをしていますが・・・

まー、みなさんよくカンニングをしてくれます不安

 

目の動き

視線

姿勢

を見ていれば、カンニングしているなって、

こちらはわかります。

 

目が左に動き、書き始める・・・を繰り返せば、

一目瞭然。

 
何気なく、机の下を見ている子。
(体が斜め泣き笑い
 
パソコンで受講している人は
画面をじっと見て、それから書いたりを繰り返す。
覚えていないから、見て⇒書くが忙しい💦
 
そんなことをして、いい点を取っても
わたしはうれしくないんですけどね。
 
日本に来たら、漢字ばかりで困るのは
みなさんなのですよ。
 
テストをしても、意味がないから、
漢字をたくさん書く宿題にしようかな知らんぷり
でも、ただ書くだけで、覚えないのは
意味がないし。
 
もう少し面倒なことにも取り組む、
そして正直さがほしい学生たちですニコニコ
 
 
日本語教師 藤波あずみ