好きなことができたら

それだけで生きていけたら

そりゃあ、誰でも幸せですよねドキドキ

 

芸術が好きな人も同じ

 

でも芸術こそ

ごく限られた人しかそれだけで生きていけない

やりたくないけど生活のための仕事をしながら

好きなことをやる

これが当たり前になっている

 

これを何とかしたい!

 

例えば

人の役に立つこと好きで看護師をする

人に教えることが好きで先生をやる

車の運転が好きだから運転手をする

パンが好きだからパン屋さんをやる

こういう人もいるはず

 

なのに芸術ときたら

本当にそれだけで生活できる人は

本当に少ないのが現実

 

結局

仕事として認められる部分が少ないからなのでははてなマーク

 

とても高い技術を持った人しか稼げない

有名にならなければ稼げない

そんな感じ

 

もっと世の中に芸術が認知されて

有名でなくても高い技術じゃなくても

「私はこの人のこれが好き」に価値を感じて

お金を払ってくれる人が増えたらいいなと思う

 

つまりは

芸術を日常、当たり前に受け取る土壌を作るびっくりマーク

ということかな

 

さて

そのために何をすればいいのか

 

永遠の命題だな

こりゃ汗うさぎ

 

でも私は地道に活動していこうと思う

これまで「芸術幸福論」でお話してきた

色んなことをやって試行錯誤しながら

沢山の人に芸術を日常にしてもらえるようにしていきたい

 

もはや

ただの決意でしかないのですが乙女のトキメキ

 

さて

写真は今朝のワンコの散歩中に出会った

エゾリスさん

散歩中に次々と3匹に遭遇ビックリマーク

なんとなく嬉しいチュー