【聖地巡礼】名探偵コナン100万ドルの五稜星 函館旅1日目(映画ネタバレあり) | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2024/04/25,26


函館で映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」聖地巡り&スタンプラリーをしてきました!


前作、スピッツの美しい鰭がコナンの映画の主題歌になったので見に行って、久しぶりにコナンの世界に触れて。

そして今回はたまたま函館旅行の計画を立てていたらコナンの聖地になったということで、折角なら我々もコナンの映画を見てから行こう!となり今作も見に行くことになりました。

映画もとっても面白かったし、映画を見ていたおかげで函館の街もより楽しめて本当最高でした爆笑


映画のネタバレも含みますので、これから映画を見る方はぜひご覧になってから進んでくださいね。


 スタンプラリーの概要


スター開催期間
第1弾:2024年4月12日(金)~6月30日(日) 
第2弾:2024年7月1日(月)~9月30日(月) 

スタースタンプ設置スポット数
函館市内にスタンプ設置スポットが10箇所。

さらにスタンプ設置スポット付近には、キャラクターパネルが設置されています。


スターこのうち5箇所のスタンプGET
右矢印先着でオリジナルグッズ(ステッカー)
右矢印全員に函館市内だけで使えるオリジナルARフォトフレーム

スターこのうち7箇所のスタンプGET
右矢印抽選で豪華賞品が当たるチャンスが!


初日の午後・2日目の午前をかけて、スポットを満喫しつつ7箇所のスタンプをGETできました!

巡ったコースを載せてみるので、これから巡る方はぜひ参考にしてみてください。
割と効率良く回れた気がします😊




 巡ったコース


    
【1日目】

AM 羽田空港→PM 函館空港✈

①函館空港

②旧函館区公会堂

○八幡坂

③金森赤レンガ倉庫
&ラッキーピエロマリーナ末広店

④函館山展望台

○プレミアホテル -CABIN PRESIDENT-


    

【2日目】

⑤五稜郭

⑥五稜郭タワー

⑦JR函館駅(景品引き換え)

PM 函館駅→札幌へ…



 スタンプラリーの始め方


まずはスタンプラリーの台紙をGETします。


スタンプラリーの目的地にスタンプとともに台紙が置いてあるので、そこで台紙をGETしましょう。


函館空港には到着ロビーのinformation(1Fの総合案内所)にありました!





 名所巡り


①函館空港


到着ロビーのinformation(1Fの総合案内所)に、台紙とともにスタンプがあるのでGETスター


また、前述のとおり各スタンプのある箇所にはキャラクターパネルがあります!

函館空港では紅葉さん&伊織さんが出迎えてくれました。



②旧函館区公会堂


函館空港から函館駅へは高速バスで移動🚌

函館駅から旧函館区公会堂へ、北海道バスを使って移動しました。


【移動】

🚌函館空港→函館駅(500円)

🚌函館駅前→函館元町ホテル前(210円)


坂を登って辿り着くのが旧函館区公会堂!

平次の剣道大会が開催されていた建物です。

水色ベースの建物に金の装飾が煌びやか!


【入館料】300円


建物の2階に大会で使われていた大広間がありました。

聖さんが演舞をしていた舞台は、普段はピアノが置いてあるのですね!

舞台の側には蘭ちゃんとコナンのパネルが📸

 蘭ちゃんたちが和葉ちゃんに話しかけたバルコニーからは、函館の街が一望できました。(この日の天気は小雨☂️)

和葉ちゃんが聖さんと出会った廊下⚔

内装もとても綺麗で、貸衣装で撮影をしている方もいらっしゃいました😊


スタンプは1F入口付近にありましたスター




○八幡坂


スタンプラリースポットではないですが、聖地の1つである八幡坂。

旧函館区公会堂から金森赤レンガ倉庫に行く道すがらにあるので寄ってみました。


北海道東照宮のお宝をコナンが持ちながら車とチェイスするシーン。

この長い坂をすごいスピードで駆け下りていました!🛹

坂を降りた先には、聖さんがコナンを手当してくれた歩道がありました🩹



金森赤レンガ倉庫


ここには壁に巨大なキッドの予告状が!

思った以上に大きくてびっくり爆笑

赤レンガ倉庫のうち金森洋物館の中に入っていくと、スタンプと平次&コナンのパネル、そしてキッドの謎解きまで!スター

謎解きを解くと、ちょっとした動画が見られて嬉しかった🫶🏻


また、赤レンガ倉庫エリアにあるラッキーピエロ マリーナ末広店は、コナンと平次が北海道東照宮の巫女さんからお話を聞いたところ。

初めて入ったけど、ハンバーガー屋さんのなかに大きなオブジェとか撮影スポットがあっておもしろいお店🤡

映画では入り口から右に入ったテーブルに3人が座っていました。

このテーブルにだけコナンのチラシが立っていました✨

キッドもしかしたら監視カメラでうちらのこと見てるかも〜!って妄想が膨らみます。笑




④函館山


そんなこんなで日が落ちて来たので、夜景を見に函館山へ。

赤レンガ倉庫から近いバス停「明治館前」から函館山山頂までバスで行けます。


【移動】

🚌明治館前→函館山山頂(500円)


バスで山登りしてるときも映画のワンシーンを思い出していました。

めっちゃ山道〜〜!🏔

このへんにお宝あるかな!?とかキャッキャしながら登りました🫶🏻

到着して展望台の建物の中に入ると、少し奥まったところにスタンプとパネルがスター

平次と和葉ちゃん、そして怪盗キッドのパネルがありました!

キッドと二人の距離がちょっと空いてて笑った照れ

そして外に出ると100万ドルの夜景が…!

昼間は雨模様だったけど、なんとか夜までに止んでよかった!

平次と和葉ちゃんのラストシーン良かったなぁ🤣

コナンがロープウェイの綱の上をスケボーで登るの、物理演算に反しすぎていて思わず声出たな🛹


ロープウェイに乗ると、コナンの声で案内が流れるらしいけど今回は乗らずに終わりました🤣




○プレミアホテル -CABIN PRESIDENT-


平次と蘭ちゃんがお話してるホテルは、函館の駅前にあるプレミアホテル。

函館山から函館駅前までバスで帰ってきて、ついでに寄り道しました。


【移動】

🚌函館山山頂→函館駅前(500円)


ホテル内は、エントランスまでは誰でも入れました。

映画で見たとおり、めっちゃ素敵な空間!

平次と蘭ちゃんがベンチの反対側に座るのが良いんだよな〜〜!



こんな感じで1日目の聖地巡りを終えました。


1日目の時点で結構長くなってしまったので、一旦ここまで!

2日目のブログはこちらにアップしましたので、よろしければご覧ください飛び出すハート

五稜郭の桜が…綺麗でした…!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました✨