固形石鹸シャンプーその後 | ルイオフィシャルブログ
固形石鹸シャンプーを始めてから少し経ちましたひらめき電球

結果、

固形石鹸シャンプーやめました

ちっともよくない叫び

頭がロウのように固まるような感じになり…
もっとしっかり流そうと思って、努力しても全然ダメ叫び

洗ってる最中はシャンプーと同じように流せるんですが、
お湯で流した途端に、髪が塊になって岩になったんじゃないかというくらい、
指が全く通らなくなるのショック!

そして私は思った

地肌には確かにいいと思う
でも、髪にいいかは話は別

そして、固形石鹸シャンプーの時は、
酢リンスを使うのが定番なのでそれも始めてみました

原理としては、
固形石鹸でアルカリに傾いた髪を、
酢(酸性)で中和させる

たしかに酢をつけると劇的にサラッサラになって病みつきになりますひらめき電球

しかし、リンスと違って酢って粘り気が0なんですよ

だからつけるのが本当に難しくて。
全体に行き渡らせようとするとすごい量になってしまう。
手のお皿からどんどんこぼれるから。

直接頭にポンプしてるけど、
行き渡る前に流れてしまうし、

目に入ると、イテェw
あと普通に流してもくさいw

ですが、ケミカルリンスをやめたことでいい効果はありました

ドライヤーですぐ乾くようになってきた。
多分普通のリンスだとコーティング効果がすごいんだろうね。
髪が素の状態に戻った感じがしますひらめき電球

あと、リンスしてた時は髪がペタンとしてボリュームがなくてダサくなってたのが、
今は根元が立ち上がって、かきあげヘアぽくできるし、いい感じ合格

洗い流さないトリートメントは変わらずつけてます合格

ということで、
普通のシャンプー+酢リンスの組み合わせを続けようと思いますひらめき電球

週2くらいは普通のリンスもしてますひらめき電球







愛用品や購入品、気になるものROOMにもまとめて載せています☺︎︎
ROOMから購入すると更にポイントが2倍にひらめき電球