萬々堂進則さんで購入した

「糊こぼし」をもって

京都へ 🚃



叔母のベッド下に隠れる⁈

猫さん(イタズラっ子)




叔母は思っていたより元気そうで

ホッとしました🩷


親類の女性がヘルプに

こられていたので

3人で🌸女子会🌸🍵ルンルン


修二会の行中に仏前を飾る造花の椿を造る際、

誤って赤い和紙に糊をこぼしできた斑点が、

庭の椿に似ていたことに由来し、

東大寺開山堂に咲く椿を「糊こぼし」

と呼んでいます。 (yahoo検索)


修二会前には

たくさんの椿の造花を僧侶の皆様が

つくられます

ニュースにそれが流れると

春がくるなぁ と思うのです🌸







叔母の家に行く前

東寺・食堂へ


行きそびれのないように

今回は会期 2日目に





コロナ中に20キロの減量をなさったそうで

スッキリそして パワー満載✨✨✨

で、いらっしゃいました✨✨✨


何度同じ画を見ても

美しい ほんとうに美しい



今回とっても気になった作品

 「大好き」



この作品を目にした一番最初

モデルはわんちゃん?猫ちゃん?

龍さん花音さんの表情が

とろけるように

お互いが大好きで信頼しあってる

愛おしさが なんとも言えず 好き 




みてみて この表情🩷🩷🩷🩷🩷




※両方共に草場さんのサイトからお借り

した写真です💕



龍さんの目 可愛いまつ毛が描かれていると

係の方に伺い、さらにキュンキュン💕




龍さんのモデルは

草場さんのご家族の愛犬さん

と、わかりました


「大好き」そのままの題名だとラブ




5月11日(土)まで











お食事

お昼は東寺慶賀門近く「東寺うどん」さん




  夜は東寺駅近くの「あじくん」


美味しかったぁ〜〜〜💗💗💗








みなさま どうぞ
   ごきげんようお過ごし下さいませ




東寺・慶賀門 右横