高齢ドライバー・免許返納か?期限切れを待つか? | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

札幌 家族サポート ファミケアプリズム翠 吉田綾子です

 

ファミケアプリズム翠のHPは画像をクリック

もう7月!?

びっくりするほどここ近年は時が経つのが

 

は💦はやい(o|o)

 

そして・・・

7月は父の92歳の誕生日・・・

 

今年は父の免許更新の年でもあります(;^ω^)

もちろん、

一昨年の自損事故以来、免許証は預かっており、

車も廃車にし、施設にいることで、

運転も出来ない状態に・・・

あのまま事故後、家に戻っていたら、

 

間違いなく

今も平気な顔して運転していると

断言できるほど、

免許返納に当たっては

拒否しまくりの父でした

 

可愛そうな気もしますが、父の命や

人を巻き込む事故を起こすかもしれない

ということを考えると、

強制的に運転できない環境に持って行くしか

方法はありませんでした。

私は今父と連絡を絶っており、

全てを兄に委ねていますが、

たまに思い出したように

 

免許証は何処にあるんだっけ?

 

と聞くそうです💦

 

もう運転しないから必要ないだろう?

 

と言うと、

 

免許証だけは手元に置いておきたい

 

というほど、

車への執着、愛着は人一倍なようです。

(車の修理工場を経営していただけあって💦)

父の施設は、

申請すれば車を所有して運転が可能な所です。

それを知ってしまったら(今は全く知らない)

父は間違いなく

 

車所有を申請して施設の駐車場に置いておきたい

 

という事と間違いない💦こわっ(゚Д゚;)

 

そんな父の元へ

(事務所が実家なので父の郵便物が届く)

免許更新の葉書が届きました。

このまま返納させるか?

期限切れになるまで放っておくか?

悩ましいところですが、

返納となると、

本人に知らせなくてはいけないため、

そうなると100%の確率で(苦笑)

 

運転しなくても更新だけはしたい!

(そんなことあるわけない(;'∀')

運転しようとあの手この手で主張してくる)

 

と言い張るのが目に見えており、

忘れている今のうちに

放っておいて期限が切れるのを

待つしかないか・・・と

兄と相談してそう決めました💦

父にとって車は人生・・・

それもわかります。

ただあれだけの自損事故で大怪我をしながらも、

のど元過ぎると、運転欲が湧いてきている様子に

正直、

 

入所してもらってよかった・・・(;'∀')

 

と思う今日この頃です。

兄も私もそれを恐れて入所してもらったという

意図もあり、

素直に免許を返してもらっていれば、

あのまま自宅へ戻り、

出来る範囲での介護生活を送りながら

父が穏やかに自宅で暮らすことも

考えられたのです・・・

仕事柄仕方がないのか?(整備士だったこと)

元々の頑固な性格からなのか?

免許更新の期限切れを持って、

父の運転免許保持課題に

一区切り出来る事にほっとしています。