中学野球部入部! | ユメノベースボールクラブ神奈川・おじさん指導員吉川の野球日誌

ユメノベースボールクラブ神奈川・おじさん指導員吉川の野球日誌

『褒める指導』で、”はじめての野球”を応援します!
横浜・川崎を中心とした幼児・小学生向け少年野球教室で指導員をしている吉川です。想いやスクールの様子をこのブログからお伝えできればと思っております。

ユメノ神奈川・吉川です。

楽しみにしていたGWもあっという間に過ぎ去っていきました。

 

さて、うちの息子も4月より中学生になり、子供の成長の速さを

ひしひしと感じております。

 

小学校卒業間際から、中学生になってどこで野球をするか迷っておりました。

硬式野球のシニアやボーイズのチームにも体験させていただき、硬式野球をやるか軟式野球をやるかいろいろと考えた結果、最終的に軟式野球の中学校の野球部を選びました。

 

中学校の野球部を選んだ一番の理由は、顧問の先生が非常に熱心であったことです。

最近では、野球経験のない先生が部活をみたり、そもそも野球部がないということも多い中で、非常に良い環境に恵まれました。

 

しかし、新入部員は4名と少なく、野球人口の低下、野球人気の低下というのも同時に感じさせられる状況にもあります。

これからも、野球に興味のある子が、ひとりでもふたりでも入部してくれることを期待しています。

 

GW中には、早速、練習試合も始まりました。

先生のご配慮で出場の機会も与えられ、中学校での野球生活をスタートさせました。

これから色々と壁にぶつかったり、うまくいかないこともあるかもしれませんが、ひとつひとつ乗り越えて、先輩たち仲間たちと大いに野球を楽しんでもらいたいと思います。