調べても私の欲しい情報があまり出てこなかったので、、

似たような状況の人の手助け、そして自分の記録を兼ねて、数回に渡り留学あれこれを書いていこうと思いますおねがい

---------------------

前にも書いた通り、何故オーストラリアなのかは本当になんとなくなんだけど(なんとなくというより、フィーリングだね)

コアラもカンガルーも好きじゃなければ、マリンアクティビティとかも好きじゃない、というか興味なし。

こんな人が、フィーリングでオーストラリアに行くことになりました。笑

こういうこと、基本的に勢いと勘で生きている私にはよくあることなのです。(ネイルもそう。ちえ先生に会った瞬間、絶対この人だ!この人から教えてもらいたい!と思ったもんちゅー

昔から海外で生活してみたかったし、年齢的にも今が一番かな?というのもある。

というわけで

今年は脱日本!そうだ、オーストラリアに行こう。アップ

と決めたわけです。年始に実家帰って母親とお茶してるときに、トントン拍子でこの話が進んだの。

旅行なら手続きは簡単だけど、今回は「生活」が入るのです。右も左もわからないので最初にしたことは、

・体験談を聞きに行く
・エージェントを探す

です。

私はお金がかかるとなると慎重なので、絶対に経験者に相談してから決めます。自分の中で「やる!」って決めてても「この人には合う・合わない」は、経験者しかわからないからねウインク

初めはワーホリで行こうと思っていたので、自分で手続きできるかなと思ってたけど。

そう、、、私は面倒くさがり笑い泣き

というわけでワーホリだろうがなんだろうが、お任せする!という他力本願な感じです。笑

【ワーホリ ビザ 福岡】

とかだったかな?こんな感じで調べたら

社団法人日本ワーキングホリデー協会  https://www.jawhm.or.jp

というエージェントが出てきます。

私はここで、お手続きをしてもらいましたちゅー(福岡だと、渡辺通りにあります。ロフトの近く!)

ワーキングホリデー協会にした理由。ずばり、社団法人だから。笑

社団法人だからだと思うけど、エージェント代的なのは取られません。お手続き、無料でしてくれるんです。(会員費みたいなのはいる)

ほぼ毎日無料セミナーをしているので、興味のある方は是非。

私は社団法人日本ワーキングホリデー協会さんにすぐ決めましたが、エージェントも沢山あるので慎重に選ばないとぼったくられたり痛い目にあうよ。多分ね。

余談だけど、、無料セミナーに参加した日、体調悪すぎてあまり記憶がありません滝汗

オーストラリアのネイルの資格欲しいと思っていたので最初は

ワーホリビザで渡豪→ネイルスクールに通う→サロンでバイト

みたいな流れを想像していたんですが、

・ある程度の語学力がないと専門学校には入れないから、ワーホリビザだと厳しい。
・ワーホリビザは一生に一度しか取れないから大切に!

と言われまして。

語学学校に通って、語学力を上げて、専門学校に行く。

というのが、私にはベストな選択だったわけですおねがい

こういうのはエージェントや経験者に聞かないと分からないので、やっぱり何事も経験者に聞きに行くべき!

オーストラリアで進学する際のレベルの基準に使われている【IELTS】という試験があるんですが、これで5.5〜ポイント以上取れる語学力があるのであれば、いきなり専門学校入れるみたいですよ。

IELTSというのはざっくり言えばTOEICみたいなやつ。日本でも受験できます。めっちゃ難しいんだってさ。しかも試験1回受けるのに受験料3万かかる。高いよね…

簡単に今回の要点をまとめると

*フィーリングって大事。
*餅は餅屋。よく分からないのであれば、エージェントに頼ろう。
*専門学校に行きたいのであればまず語学学校、そしてIELTS。
*学校にもよるけど専門学校は大体IELTS5.5〜

の4点ウインクウインク