先日創刊しました「土ワイメルマガ」ですが、連動したクリックアンケートをやっています。もし興味がありましたら回答してください。

 まず、今日の18時に〆切の「テレ朝のみ土曜サスペンス特別企画として新作を放送するのをどう思う? 」。これは、3月いっぱいのテレビ朝日「土曜サスペンス特別企画・春の新作」についての意見募集です。シリーズ物、単発物を含めた4作品が、通常の土曜ワイド劇場ではなく、昼間の再放送枠で放送される蔵出し新作。もちろん、土ワイでは相変わらず未放映のまま、系列局での放送はありません。これについてどう思うか、〆切まで後わずかですが、お聞かせ下さい。

 そして昨日から開始しましたのは、「あなたが好きなニサスの主人公は? 」。これは、数多く放送される二時間サスペンスの主人公の中で、どの主人公が好きかというものです。「警察(刑事、鑑識)」は「相棒(土ワイ)」「警視庁鑑識班(火サス)」など、「私立探偵」は「明智小五郎」「金田一耕助」「神津恭介」から「探偵事務所(土ワイ)」など。「法曹(弁護士、検事)」なら「新・赤かぶ検事奮戦記(土ワイ)」「車椅子の弁護士水島威(土ワイ)」など。「医者」なら「法医学教室の事件ファイル(土ワイ)」「ドクVSデカ(土ワイ)」など。「マスコミ」なら「事件記者冴子(土ワイ)」など。「作家」なら「作家小日向鋭介の推理日記(土ワイ)」「ミステリー作家椿小春の事件簿(金曜エンタ)」など。「家政婦」なら「家政婦は見た!(土ワイ)」「家政婦・織枝の体験(TBS・水曜ドラマスペシャル)」など……といった具合ですね。もしもこの中にない場合、例えば「タクシードライバーの推理日誌(土ワイ)」が好きだから「タクシードライバー」などといった場合は、「その他」に入れてコメントボードに書いて下さると嬉しいです。