今日(といっても日付が変わってしまったけど)、昼間の再放送枠である木曜サスペンスを流し見していたら(録画テープを持っている作品だったので)、思わぬテロップが流れました。もしかしたら、先週の土ワイでも流れていたのかもしれないのですが、席を外した時間があったのでその時だったのかなぁ。

 何かというと、12月4日に放送される「おとり捜査官・北見志穂スペシャル」を、放送に先がけ、12月1日に東京・よみうりホールにて一般公開試写会を行なう、というのです。テレフィーチャーと言うのは元々、劇場作品を先行してテレビで放送するものですが、日本でテレフィーチャーを最初に始めた土曜ワイド劇場は、劇場という部分をなくしてテレビ放送のみにしていました。こういう形のドラマとして制作しつつ、劇場にかけるというのは大林宣彦監督くらいしか思いつきません。

 まあ、今回はそれとは違うとはいえ、土曜ワイド劇場作品を大スクリーンで鑑賞できるのです。これはすごいですね。しかも、主演の松下由樹、蟹江敬三のほか、ゲスト陣(保坂尚輝、布施博、さとう珠緒ほか)の舞台挨拶も予定しているとか。これはなかなか。

 そんな訳で、肝心な申し込みですが、このテロップが流れた番組を録画していなかったのと、メモを取るヒマがなかったために分からずじまい……と思ったら。

 土曜ワイド劇場の公式サイト にアクセスすると、ポップアップで応募フォームが出てきます。〆切は16日(火)です。一応、私も応募しました^^;;