2017-12-01 11:04:30

松島湾の真かきを守る

テーマ:ブログ

知っていますか

世界で生産されている牡蠣の多くは日本生まれのマガキだってこと。

半世紀前、フランスの牡蠣絶滅のピンチを救うため、宮城県から種牡蠣が輸出されました。

今では、その子孫が9割以上に・・・

美食の国フランスで愛される牡蠣は浦戸から移住したマガキなんです!

そうなんです!

日本全国で養殖されている牡蠣もほとんどが浦戸諸島で採収した種牡蠣なんです!

 

松島湾で生まれた新しいブランド「真かきくん」

牡蠣は、一日に200リットルもの海水を体内に取り込み、たっぷり栄養を吸収する生き物です。それだけに「水」の影響を受けやすいとも言えます。宮城県松島湾は閉鎖的水系で牡蠣養殖に適しているので松島の牡蠣は小粒ですが、味が濃厚で美味しさも栄養もギュッと詰まっています。

 

1990年前後からは、無菌海水で牡蠣を浄化する「浄化場」を整備して牡蠣の安全性を高めてきました。宮城県松島湾の牡蠣が「生食用」として選ばれ高く評価されているのは、環境と設備に裏付けられた安心感があるからこそ、他の産地に先駆けて牡蠣トレーサビリティシステムも稼動し、日本で最も信頼できる品質をお届けしています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

頑固親爺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。