引っ越して約2カ月、ようやく貴重な週末を片づけに追われずにすむようになってきました(^-^)/


今週末は友人を招く計画が延期になったので、家族でだらだらのんびりな日を過ごすことに。


今日は初めての



kazoku neta,

娘は、現在2歳7カ月。


最近になって、ようやく”会話”が成立するようになりました。

以前は、「ミカン欲しい?」にたいして、YesかNoだったので、今では「どうする?」の質問にも答えるように。

「●●ちゃんはね、まずミカン食べて公園いくの。それで、ボール投げてから、おうちに帰るの。それから、ごはん食べるの!」と、ちゃんと文章になっています。


平日は保育園に通っていますが、休日になると必ず家族を巻き込んで始まることは「工作」。

自分でも、ちゃんと「こうさく~こうさく~」と呼んでいます。Myはさみとのり、シールなど一通りを用意してやると、身を乗り出して作品づくりに夢中になります。



親ばかですが、作品を少しだけ公開↓  


にゃんのブログ   



にゃんのブログ-なんだか意味深な切り絵



にゃんのブログ



造形の幼児教室もあるそうですが、我が家は自宅にある材料(捨てる段ボールとか雑紙)を使って、好きなものを作るほうが、子供の性にあっているみたい。


3歳になったら、筆の次は包丁を持たせようかと計画中です。