今日は夫の友人家族が遊びに来ました。


子供5人(2歳~小3)+大人4名  うちの家族を入れると、総勢12名!!


新居は以前より広くなったとはいえ、そんなに人数入るのかしら?

大体ホームパーティーって今までやったことないしっっ


自分の友人なら、「適当に座って、お茶飲んでて❤」で済みますけど、

夫の友人家族を招くときは、いくら私でもそれなりに気を使います。


急いで、カクヤスにお酒とおつまみを頼んで、軽く掃除をして・・・って

「あーーーーー、椅子がたりない」



我が家には、なんと椅子が2脚しかないのです。。。


結局、リビングのこたつを囲んで、飲めや歌えの騒ぎになりました(^_^;)


そして、大人だけの雑談タイム。


「ローフードってどんなの?」

「何のためにローフードを食べるの?」

「どうやって、資格とるの?」

「肉も魚も米も食べちゃだめなの?食べるものないじゃん!」


きゃーーーーーーー、そんなに質問されると思っていなかったので、

まったく答えを準備していません。とにかく焦るワタシでしたが、

「何のためにローフードを食べるの?」という質問で、はっと目が覚めました。


健康のため?美容のため?


私の理由は、照れますが、家族にいつも笑顔で接していたいから



母親が仕事のストレスでしかめつらしていることが多く、小さいころの家の思い出では

母はあんまり笑っていなかったんですよね。恐らく、寝不足とストレスで、体調も悪かったの

ではないかな、と今になって思うのですが、その時はただ怖い人のイメージしかありませんでした。



体調が悪い時は笑顔を作るのもおっくうですよね。

体調が良ければ、多少のストレスがあっても、笑い飛ばすことができます。


娘(2歳)には、できれば笑っているママを覚えていてほしい。

そんな理由で、ローフードを続けています。