梅まつりからお清め | 酩酊閑話

酩酊閑話

酒好き、旅好きの備忘録をゆるゆると・・・

image

image

image

image

image

image

image

image

image

天気のよい連休
このポスターを目にしてお出かけしてみた
亀戸天神梅まつり
ジムのすぐ近くにある神社
今年は試験受けなければならないので
お詣りも兼ねて出かけてきた
梅の花はまだ三分咲きくらいかなぁ
きれいな梅の周りに歌碑があった

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

菅原道真公の左遷の歌と言われているが。。。

そして菅原道真、平将門、崇徳天皇の三人は三大怨霊と言われてもいる

うーん
なんか、すごいとこに来てしまったな

精進落としに御神酒をいただきにいきますか

飲兵衛が語る言葉に嘘はなし

こういう歌が好きだな