こんにちは(๑•ᴗ•๑)♡

ブログを見てくれてありがとうございます☆

 

初めての方はコチラ→「はじめまして

 

 

2月は子どもたちの誕生日(*˘︶˘*).。.:*♡

今年は年齢を見るに節目なような気がしてきますね。

 
15日 ちゃごす 3歳
24日 ぴのきち 10歳
 
それぞれに誕生日会をしました!

(↑画力のないかーちゃんによる「ちろぴの風」の子どもたちw)
 

毎年ケーキは、かーちゃんが作ります!

 

・・・といっても、スーパーで「スポンジ・しぼれる生クリーム・缶詰・いちご」を買ってきてデコレーションするだけなのですが、子どもたちはケーキ屋さんで買うよりも喜んでくれます。たくさん食べられるからかなぁ???材料費は各1200円程なので家計に優しいです(*^^*)

 

ぴのきちが10歳とは、なんだか感慨深いですね~。

 

半分大人。本当にしっかりとしてきました!ちゃごすのおねーちゃんとしても面倒見が良いです。去年の夏休みを最期に、かーちゃんがアレコレと口うるさくするのをやめました。特に勉強に関することは、可能な限りぴのきちの自主性に任せていますが、卒なくこなしています。でも一昨日は漢字テストのテスト範囲を勘違いしていたらしく、56点しか取れなれないというチョンボをしてしまい、(´Д⊂グスンと泣いていました。昨日は来週の再テストに向けて少し頑張っているようです。自分のやり方ではなく、以前かーちゃんが教えたやり方を思い出してやっているとかなんとかで、とっても憂い奴です♡これで一人部屋とかで眠れるようになったらいうことなしですが、怖い夢を見て「悪霊退散」と連呼しているうちは、まだまだ大甘えん坊です。

 

ちゃごすが3歳というのも、時が経つのは早いなぁと感じます。

 

スポンと産まれてもう3歳!?という感じ、2時間半くらいのスピード出産と同じような印象です。最近トイトレを始めました。ほんのちょっとずつ前進していますが、「トイレは行かん、嫌だ」と言っています。あまり無理強いせず、1日1回くらいを目標に、昼はトレパン+トレパット&夜はおむつで頑張っています。ごはんも自分で食べたがらない大甘えん坊だけれど、4歳で幼稚園に入園を考えているので、それまでになんとかなったらいいかなぁ(最悪、年長だけ行くとかも視野に入れておこう)という感じです。

 

2月の誕生日といえば、義父もなんですw

今年も大好評だった柿の種を贈りました♡

 

 

本造りがむっちゃ美味しいらしいです。

もう考えるのが面倒なので、毎年コレにしようかとw

 

ちなみに1月は、かーちゃん・毒父・義理の娘の誕生日でした~。

かーちゃんは義両親からホリデーシーズンブレンドを頂きました。

毒父にはなし。

義理の娘にはスタバ代をlineギフトでプレゼントしました❤(ӦvӦ。)

 

今月もあと1日。

先日意気込んだノーマネーデーは達成できませんでした。

歯科あるの忘れてた(^_^;)

今日は牛乳とか買いに行ったし、難しいですね。

気を取り直して、今月もなんとか黒字で締めれるように頑張ります!

えい、えい、おー☆