モヤる | 黒柴くるみの花道

黒柴くるみの花道

生きてるだけでいいのだ!な、わんことの暮らし
東京都在住、2013年5月8日福島生まれの女の子
わんこの日常を主に
アトピー等の疾病の記録や健康管理の情報をつづります
時々、お花やお空のうんちくにもおつきあいください

2024年6月3日(月)
 
 
雨がちびちび降る寒い朝でした
 
 
コーヒーを飲み終えて
さてさてと6時半頃
 
スマホからブイッ!ブイッ!ピリピリ
テレビからチンチロリン♪チンチロリン♪気づき
 
抱き上げたくるみさんもおかちゃんも
音にビックリしてドッキドキ
くるみさんのシンゾーさんが心配
 
とにかくスマホを握りしめて
ハーネスとリードを装着
少しずつ避難訓練にも慣れてきました
 
って、その前に
いつかこの音で命を落とす気がするよね汗
 
こちらでは何事もありませんでしたが
能登では大きめの地震
痛みを伴った経験が
意味ある教訓となりますように
 
 
 
 
 
1日(土曜)は気持ちよく晴れたので
 
ちょっとサボって40日ぶりに
くるみシャンしました
 
前回のキュウリ臭シャンプーの効果なのか
キュウリ臭が落ち着いた後
この日までくるみ臭がしなかったので
ついつい先延ばしにしちゃった
 
 
 
みなワン同様
ひと騒ぎして休憩中
わざわざそういうとこ。。。
 
 
身も心もモヤモヤする半生柴汗
むくむくと浮いてくるシに毛が
引き抜かれるのを待ってますイヒ
 
乾いてからブラシしますよ
 
 
 
 
少し細身になって夕んぽへ
 
 
お宝ゆるゆるうんちが落ち着いて
のんびり歩けます
シャッター音に敏感なヤツめぶー
 
 
 
 
 
2日(日曜)は病院へ車
 
5/13から
シンゾーさんのお薬を飲み始めて
翌日からゆるゆるうんち
 
1週間どんどんゆるくなっていくので
病院に確認して
薬フォルテコール(血管拡張薬)を中止
 
さらに1週間ゆるいままなので
薬ピモベハート(強心・血管拡張薬)も中止
 
徐々に落ち着いて
4日後の5/29に
ようやく美しいお宝うんちになりました
 
 
 
 
おそらく副作用が出たのは
薬ピモベハート(強心・血管拡張薬)
 
下痢の副作用が出るのは稀で
なんの薬でも合う合わないはあるので
別の薬薬ベトメディンに替えて
様子を見ることになりました
 
ピモベハートはベトメディンのジェネリック薬ですが
メーカーが違うので効果以外の多少の違いはあります
ちなみに安いのか高いのか、この病院では同金額です
 
 
 
 
おとちゃんのお股でやすらぎ~
見た目なんともないのに
薬を飲み続けるって
なんかね、微妙なキモチになりますが
症状が出る前に投薬を始めることで
延命率が高くなっているのは
事実なんだそうです
 
 
なんとなく
心臓がヤバいのに心臓を動かす薬を飲んで
血液送りまくったら
ヒラヒラしちゃってる弁が
もっとヒラヒラしちゃうんじゃないかと
素人質問してみたところ。。。
 
疾患によって心臓の動きが弱る
→体に血が巡らない
→巡らそうとして心臓が頑張っちゃうので
頑張りすぎないように心臓の動きを助けたり
血管を拡げて血圧が上がらないように薬を飲むんです
 
う、うん。。。
なんとなく分かった気がします真顔
プロに従いましょう
 
ところで。。。
1か月分買ってしまった最初のお薬
薬フォルテコール(血管拡張薬)
もう一度試してみるので保管するとして
 
いらなくなった薬ピモベハート(強心・血管拡張薬)
もしかして返金してもらえないかなーと
聞いてみましたが
くるみサイズ(3分の2)に
カットしてしまっているので
「無理ですね~」と微笑まれました汗
 
 
 
そうですね
 
そりゃ、そうですよ。。。
 
 
 
くるみさんはマダニ駆除剤とか
プレドニン(ステロイド)とか
あまり他のコに副作用が出ないお薬でも
合わないことがあるので
飼い主ももっと慎重になるべきでしたぐすん
 
 
 
。。。そうだけど!
 
3分の2錠135円
1か月分で8,100円
25粒3,375円飲んだから
残りは4,725円だけど
 
このお薬をゴミ箱に捨てるの?札束
 
3,375円分は下痢させて損した気分だし
 
 
 
モヤモヤするわ~えー?もやもや
 
チキウに八つ当たり!ピリピリ
 
 
 
というわけで
今回は1週間分買って
問題なければ
3週間分追加で買うことにしましたにやり
 
無いとは思いますが
みなさんもお気を付けくださいませビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
そして、今朝(3日)から
新しいお薬をハジメマシタ

 
豚さんエキス入りのチュアブルタイプなので
アレルギーが心配ですが
本犬はおいしいフレーバーに騙されて
余裕でそのまま召し上がりました
 
実は昨日からテーブルの上に置いた薬を
ずっと気にするほどおいしい匂いがするようです
 
飼い主には
魚の餌みたいな匂いにしか感じませんが
お薬に関しては苦労しないので助かります
 
 
 
 
ユルユルやカイカイが出ませんようにキラキラ
いつもの場所で
オヨダ地蔵してきましたしっぽフリフリ
 
 
 
 
 
昨日は夕立ちみたいな雷雨があって
今日も不安定みたいです
 
これから湿度は上がるし
雷雨なんかも増えて

動物たちのケアも増えますね

 

 

 

雷が放電するとオゾンが発生して

プールの消毒液のような

青臭い、生臭い臭いを放つそうです

雨のにおいに混じってそんな臭いがしたら

雷雲が近づいているかもしれないそうなので

気にしてみると面白いかもです

 

もしかしたら動物たちは

そんな臭いを察知して

ソワソワするのかもですねにやり

 

オゾン療法みたいに

何かいい影響したらいいのに。。。