要らないものが多すぎます。

 

今の自分の生活にないものをあげてみます。

 

テレビ・新聞

固定電話

お酒(お酒を断って2年半)

シャンプー(半年前から使わなくなりました)

 

シャンプーを使わない生活ははじめは少し勇気が必要でした。

髪の毛がべたべたするんじゃないか、

匂いがするんじゃないかと。

 

しかし、実際にシャンプーを使わずにお湯だけで洗髪してしばらくすると、髪の調子もよく、匂いやべたつきもありません。

 

逆にシャンプーを使っていた時の、油分がなくなってパサついたり、朝くせ毛になることがなくなりました。

 

身体も石鹸で洗わずにお湯だけでタオルでごしごしします。

 

 

我が家の子どもたちは全員母乳で育ったのですが、当時は乳首を消毒して母乳を与えていました。今ではむしろ消毒しない方が良いと言われています。