五感メンタルボディセラピストのゆめです。

先日、感情のミルフィーユのお話をさせて頂きました。

そして、日常的にご自身の感情との関わり方(対応、処理)を意識してみてくださいと言うお話で終わりました。

正直、いちいち自分の感情を意識したり向き合うって無いですよね💦

違った角度からお話しすると、自分の感情を意識した事がない方は、ご自身の感情を少なからず表現できている方だと思います。
もしくは、押し殺す事が当たり前になってしまっていて鈍感になってしまっている😓
因みに、私はこのタイプでした😅

では、普段から意識している事がある方(コントロールしている方)、今回意識した事で自分の感情を表現できていない事に気づいた方は、これ以上『感情のミルフィーユ』は作らないであげて欲しいです。

そうは言っても…と思われる方は、自分の感情を表現する事に罪悪感を感じた事がありますか?

もしかしたら、誰かに感情をぶつけて苦い経験をした事があったり…

子供の頃、感情をぶつけ合って居る両親や大人を見て、自分はそうなりたくないと思ったとか…

何かしらの、原因やきっかけがあった事と思います。

確かに、自分の感情をなんでもかんでも表現したり、誰かにぶつけてしまえば、トラブルの原因になりかねませんよね💦
特に「怒り」の感情は良くないと思って居る方は少なくないと思います。

でもね、どんな感情でも『善』『悪』はないんですよ〜

その時の感情は、まず自分自身でしっかり感じてあげて下さい。

『喜んでいる自分が居る!』
『今、私めちゃくちゃ頭にきている』
『今私傷ついて悲しい』
『これって私楽しかったんだ!』

そして、表現したり伝えた方がいい事はもちろんそうする♫

でも、表現しない方が良いと思う事でも、伝えた方が良い事もあります。

この『伝える』が『ぶつける』になってしまうとトラブルになる事があるので、その時はどうするの?

私は、1人になった時に吠えます!🤣
よく吠える場所は車の中🚗

止まっている時は、近くを通った人がビックリするといけないので、走っている時😆

どうしてもすぐ吐き出したい時は、トイレに行ってハンカチタオルや自分の着ている物など厚めのものを口に当て水を流した瞬間に叫びます。
『ふざけるなー!ばかやろー💢』って🤣

それさえ出来なくなっている方は、新聞紙やいらない紙を無茶苦茶にビリビリ破る!
コレ、意外とスッキリしますよ♫
今はあまり見かけませんが、私が子供の頃はこの時期になると障子の張り替えをしていました。
母に、古くなった障子を剥がして良いよって言われるのが楽しみで、ビリビリ剥がしてスッキリしていた記憶があります🤣

怒り以外の感情でも、表現する事が苦手な方は紙に書きましょう。
どんな感情でも、自分の中から湧き上がるモノを感じてあげるために書き出す。
そうすると、その感情の根っこが見えてきます。


根っこが見えたら、自分を癒してあげましょうね💖

『よく頑張っているね、私』
『よく我慢したね、私』
『本当は、こんなに腹立たしかったんだね、私』
『本当は、認めて欲しかったんだね、私』
『本当は、愛して欲しかったんだね、私』
『本当は、こんなに傷ついていたんだね、私』
『本当は、寂しかったんだね、私』…

どんな感情でも、どんな自分でもジャッジせず両手で自分をハグしてヨシヨシしてあげる💖
そして、ただただ感じてあげてそして受け流す…

コレを繰り返していくうちに、過去に積み重なれた感情も癒やされていく事もあります^_^

さらに効果を感じていただくには、エッセンシャルオイルや音楽がサポートをしてくれます💕

さらにさらに、誰かのサポートを必要とする方には、エモーショナルセラピーを行っております♫


今まで感じた事がない感情や感覚、質問がありましたら是非コメント下さいね😉

さてさて…長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました💖

気温が下がってきたので、お出かけする方は暖かくしてお出かけ下さいね。
特に【クビ】の付くところは冷やさないでくださいね💕

それでは、今日も心笑顔の1日でありますように…

ごきげんよう♫