私はおよそ3か月の入院を経て病院を退院しました。

 

私は入院中集団生活が肌に合わなくてほとんど眠れず、早く家に帰って思いっきり休みたかったです。

本当は、先生に退院してすぐにデイサービスを通うように言われていたのですが、デイサービスへ通うのを1か月先へずらしてもらいました。

 

家に帰ってゆっくり休めるようになったのもつかの間。

私はとてつもなく暇で苦しい気持ちになります。

 

以前は休みをもらうと自分で楽しいことを見つけて楽しむことができました。

でも、退院直後の私は自分で何かを楽しむということができなくなっていました。

テレビを観ようとしても集中できない。

ゲーム機で遊ぶのも楽しくない。

大好きだった一人カラオケも楽しくない(暗い曲だけは共感できたのか歌うと少し気持ちが楽になりましたが、楽しい曲は歌えませんでした)。

特にショックだったのは、カラオケで自分の十八番だった曲ってあるじゃないですか、それを歌っても全く楽しくなくなりました。

カラオケ好きな人は多分自分の好きな曲は時を経て流行りのときが過ぎても歌うと楽しいものだと思います。

それが、全く楽しくない。

今までに聞いたことのない新しい曲だと少しの間目新しさから楽しく歌える。

でも、少し経つと興味を失う。

もういたちごっこです。

 

私にとって自分で自分を楽しい気持ちにさせてあげられなくなるのがとても苦痛でした。

入院する前、酷い不眠で精神がおかしくなって霊感のあるセラピストさんのところへ通っていた時、友人たちに霊だのなんだの頭のおかしいメールを送って(当時ガラケーでした)連絡先をなぜか消してしまいました。

 

勿論、正気に戻るにつれ、友人たちを失ってしまったショックも大きなものでした。

しばらく大きな後悔の念にかられました。

しかも、自分は元々コミュニケーション能力が低いのに、さらに人と上手くおしゃべりできなくなってしまった・・・・。

地獄でした。

だからこそ、一人で自分で自分を楽しませることができなくなってしまったことはショックでした。

 

結局、デイサービスに1か月後に通う予定が、暇なのが苦し過ぎて3週間後に通うことにしました。

デイサービスでは、手芸やぬりえやWiiのゲームや自宅用のカラオケ(コロナが酷くなると中止になる)などをしました。

 

デイサービスでも最初のうちは、全く話せず寝てばかりいました。

ちなみに、家では夜に眠れるときと眠れないときがありました。

 

家に帰ると早くこの状態から抜け出したい一心で様々な脳トレをします。

色々やりすぎて覚えていないけど、高速音読やパソコンで無料でできる認知症予防のゲームや働いているときに母にプレゼントした脳トレゲームや脳にいいという研究もあるので大好きだったカラオケにも通いました、運動すると脳によいとあったので前に流行ったHANDCLAPダンスをやりました。

その他にも色々やりました。

 

それらのうち、最初のうちは陰性症状や認知機能障害などに効くものもありました。

私の場合、最初にやり始めた時は脳が刺激を感じるのか一時的に多幸感や頭の回転が速くなるような感覚になったことが多くありました。

そのたびに私はよくなる兆しだ!と喜んでいました。

しかし、何回か同じことを繰り返すと多幸感や頭が回転している感じは感じなくなってしまうのです。

 

先生に話したら、「よくなるときはあるのだから諦めてはいけない」といったようなことを言われましたが、私は徐々に絶望していきました。

ですが、私が色々なことに挑戦していくうちに徐々に新しいことを始めても多幸感や頭が回転している感じを感じなくなりました。

それから、デイサービスにはオセロがあり、デイの人たちはオセロがとても強い方たちが揃っていました。

私は最初のうちは、その中でも強いとされる方にめちゃくちゃな型で勝ったりしていましたが、徐々に頭が回らなくなりオセロで勝てなくなりました。

でも、それはオセロで頭が回転しているように感じていた時は少し回転しすぎて頭が辛かったのであまり傷つきませんでした。

 

当時、私は様々な統合失調症のブログやYOUTUBEを観ていました。

オセロで弱くなったのは傷つかないものの、皆、徐々に良くなっていくのに良くなるどころか徐々に悪くなっている私って何・・・?と絶望の気持ちでいました。

 

また、当時は寝てばかりだったので体重は薬を変えてから変わらなかったものの顔が浮腫んで醜い太り方になってしまったり、退院直後同じ体重で入ったパンツ(ズボン)が入らなくなったりしました。

あんなに運動をしていたのに不思議です。